• 締切済み

携帯をオークションで売買するとき

携帯をオークションで売る場合と買う場合、本体の代金をすべて払いきってない場合のデメリットを教えてほしいです! 又、製造番号で盗難携帯などを調べることは出来るのでしょうか?(>_<)

• docomo

みんなの回答

• UVERcrew
回答No.2

携帯本体を売却する時に端末代金支払いの残額を 払いきっていなくても他人が使うことは、可能です。 ただし、端末代金支払い残額が残っている状態で 強制解約された機種や、盗難品を使うと携帯にロックがかかり 使えなくなります。 上記に該当する機種か判別するために携帯電話事業者各社は 端末の製造番号を入力して判断できるようになっています。 オークションサイトでも端末製造番号の記載が義務付けられています。 購入するときに気をつけることは、携帯端末を紛失したときに 機種を一時的に使えなくするロック(docomoではおまかせロック) がかかっているものがまれにあります。 このロックがかかっているとロック解除は端末を ショップで購入した契約者でないと解除できません。 ただ、一般的な故障の修理はできます。(有料) 参考までにdocomoのネットワーク利用制限サイトの URLを記載しておきます。

参考URL:
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
  • Yupa3
回答No.1

本体代金を全て払いきってないなら、転売してはいけないのでは?

aaaa2255
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございますo(^-^)o