内蔵HDDをUSBで接続して認識しない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC(Windows Vista)の調子が悪くなったため、内蔵HDD(Seagate Barracuda 720 0.10)をSATA HDD対応のKRHC-SATAを介してノートPC(Windows Vista)にUSB接続したが、参照できない。
  • 「ハードウェアの安全な取り外し」ではUSB大容量記憶装置として認識されているが、「スタート」→「コンピュータ」で参照しようとすると一瞬だけドライブと表示されて消え、同時に「ハードウェアの安全な取り外し」も消える。
  • 内蔵HDDをUSBで接続しても認識されず、参照することができない状況。データを取り出したいが方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDDをUSBで接続して認識しない

デスクトップPC(windows vista)の調子が悪くなったので、データを取り出そうと思い内臓HDD(seagate Barracuda 7200.10)をSATA HDD対応のKRHC-SATAにてノートPC(windows vista)にUSB接続を行いました。しかし、「スタート」→「コンピュータ」にて参照することができません。     また、「ハードウエアの安全な取り外し」では「USB大容量記憶装置ー(D;、E;、F;)」としては認識はされています。「スタート」→「コンピュータ」にて参照しようとすると読み込み直後、一瞬だけドライブ(D;、E;、F;)と表示されて消えてしまいます。それと同時に表示されていた「ハードウエアの安全な取り外し」も消えてしまいます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

内蔵HDDを外付けUSB接続で、データのバックアップをするといろいろ外部要因が変わるため、うまくいかない場合があります。 元のパソコンで、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作ってデータのバックアップや、修復、メディアチェックをしてみるのが良いかと思います。 また、内蔵HDDが本当に壊れているかのチェックも合わせてできると思います。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

56176357
質問者

お礼

はずしておいた内蔵HDDを再度デスクトップPCにもどしてknoppix5.3.1を使用して確かめてみました。しかし、デスクトップにはHDDに項目がなく認識されませんでした。  次に内蔵HDDを取り出しUSB接続にて確認しました。デスクトップには表示されるのですが「マウント中」となってしまい中身を取り出すことができません。  内臓HDD自体が破損してしまったみたいです。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> 内臓HDD自体が破損してしまったみたいです。 そのようですね。 残念ですが、あきらめてください。 KNOPPIX5.3.1CDは、いろいろ使えますので、利用してください。

• amuro-rei
回答No.2

別のPCでも試してみたいところですが、 デスクトップに戻してからリンクケーブルのUSBで引越しをしてみるのも手ですね。

• p-p
回答No.1

マイコンピュータ 右クリック 管理 ディスクの管理を開いて 表示されますか? ここでドライブレター(DドライブとかEドライブとか)をHとかMとか適当に割り当ててみてどうですか? これでダメなら 調子が悪くなった原因がそのHDDの破損だと思われるので たまたま認識できただけで使用するのは難しいと思います

56176357
質問者

補足

ディスクの管理を開いても表示されませんでした。