• ベストアンサー

育児向けの家

mayurinの回答

• mayurin
回答No.6

こんにちは。結婚してからずっと賃貸マンション住まいです。今は11階建ての3階なのですが、2階が店舗なので夜ドタバタしてても大丈夫な点が本当に良かったと思ってます。下の子が生まれたときに今のマンションに引っ越してきたのですが、もう本当にドタバタしますから・・・。隣のこともあるので事あるごとに言い聞かせるのですけど、なかなか・・・。下だけでも誰も住んでなくて良かったと思います。うちのお義姉さんもマンション住まいなのですが、下の階から苦情を言われたとかで、すごく気にして暮らしていました。子供も小さかったので物を落とすことも多いし、一時はノイローゼっぽくなってました。子供も萎縮してましたし。。。というわけで、1階とか下が店舗とか駐車場とか、そういうのが良いと思います。 あと1階じゃなければエレベーターが使えるとベビーカーに重い荷物をいっぱい積んで買物から帰ってきたときなど便利です。前のマンションはエレベーターが無かったので苦労しました。 間取りは子供が小さいうちはあまり部屋が独立したつくりになってない方が目が届くのでいいかなという気がします。最近のマンションの間取りだと難しいかもしれませんけど。。。 近くに大きな道路が通ってないところがいいです。大きなトラックなどが通るような道路があると、家の中がススで黒くなるんです。窓枠などがススだらけになっててビックリします。家電などもすぐに黒ずむし。前のマンションの近くをバイパスが通ってたんですけど、そういう状態でした。今のところに来てからそういうことがないので、やっぱりあのバイパスのせいかなと怖くなりました。すごく空気が悪かったんじゃないかしら。10年も住んでたんですけどね。 状況に合わせて引っ越せるのが賃貸の良いところですね! (子供が学校へ行くと、自由に動きづらくなるのでそれまでに良いところに住めるといいですね。)