• 締切済み

冷蔵庫用ファンの温度スイッチ

キャンピングカーの3WAY冷蔵庫、今はともかく、 夏場は冷却効率upのためにCPUクーラーなどファンを付ける技があるかと思います。 でも、ファンを回しっぱなしだとうるさいし、バッテリーの無駄遣いなので、 温度で回路の開閉をしてくれる温度スイッチ的な物がないか探してます。 調べてみると「サーモスイッチ」という、 車のラジエターのファンをコントロールするための部品が1000円前後~出回ってますが、 ラジエター用のように90度前後で開閉されるのではなく、 同じような予算で30度前後で開閉される物ってありませんか?

みんなの回答

• AVC
回答No.1

DIYがご趣味のようでしたら、電気こたつの温度調整スイッチが使えます。 ただ、上手く温度を検出するのが難しいかも。 私は質問とは違う使い方ですが使っています。 温度設定も可変、電流容量も大、ヒステリシスも少なくて快調です。

hob0702
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 確かにこたつ用だと温度帯が微妙ですが、 サーモスタットならセンサ自体に電源もいらないし、 扱いやすそうですね。