• 締切済み

EXCEL2000のVB6.0のマクロで困ってます。

エクセル2000についている?ビィジュアルベーシック6.0でマクロを作成しています。 以前のVBAのマクロの解説書を見ながら考えているのですが、下のような感じのマクロを作りたいんです。 1、エクセルのシートにあるボタンを押すとマクロスタート 2、アクティブシートにダイアログボックスを表示し、欲しい情報を集める。(リストボックスを使いたい。) 3、2の結果で作表(作成済みのテンプレートに情報を配置) 4、マクロ終了。 1と3、4はなんとか理解できているのですが、2のところを「他の人がダイアログボックスを変えないように、出来ればマクロの中で何とかする。」っていう条件で出来ないか、教えてください。 以前のバージョンでは、ダイアログシートの挿入があったので、そのシートに保護をかけちゃえば問題ないと思うんですが。 難しければ、オブジェクトを置いたシートなどに保護をかける方法でもよいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 0shiete
回答No.2

2000ではないのですが、 [ツール]-[保護]-[シートの保護] というのがありませんか?

tsucchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、シートなどにオブジェクトとして目に残る形にしたくなかったんです。 NO1の方のやり方を試してみて、うまく使いこなせなかったらシートに保護する方法を試してみます。

• papayuka
回答No.1

Excel2000は使ってないけど。。 VBAProjectを保護して、UserFormを使えば良いと思いますが、意味違いますか?

tsucchy
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 VBAエディターでのユーザーフォームのことでしょうか。 それなら何とか使いこなせそうなので、それで一度やってみます。 ありがとうございました。