• ベストアンサー

福岡・博多の屋台へ初めて行きます

今度、福岡の天神や長浜の屋台へ旅行で行きます。 屋台には金銭トラブルや、嫌な思いをさせられたなどの情報もありますが、実際はどのようなものでしょうか。 また、屋台自体が初めてなので、ちょっとしたマナーや楽しく過ごすコツなど教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#125780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.1

近年は 組合の指導も 行き届いて 20年以上前のような苦情は 少なくなっていると 思います。 このへんのポイントは 観光客が多い長浜や中洲より 地元率が高い天神地域の屋台の方が 価格的に安心できると思います。 組合の指導は 必ず価格は表示するように、 ですが、もしあれば、注文しないか 聞いてみるです。 マナーとしては 一般飲食店と ほぼ同じで大丈夫です。 ラーメン1杯や飲みもの1杯だけで 長居はしない みたいなことです。 普通に飲食して 長くいても 全く問題ありません。 あと、席が 埋まってきて さらに、次のお客さんが来たら(座れる範囲の人数) 速やかに 席を詰めて 空けてあげる、 (これ、屋台では大事、狭い空間 お客どうしの 一体感がでることもしばしばです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 天神で餃子を食べ、長浜でラーメンを食べようかと思っています。 早い時間(6時くらい)に行こうかと思っています。 狭い空間での一体感、味わいたいです!