持論を披露する場での対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近、持論を披露する質問者が増えている。
  • 回答者が持論と異なる回答をすると、礼に欠けるコメントが返ってくることがある。
  • 質問・お礼・補足に不快なコメントがあった場合、通報するべきかスルーするべきか、回答者が不快にならない方法はあるか検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここって持論を披露する場ですか?

最近持論を発表する質問者が増えているような気がします。 例えば(実際の質問と違います) 質問 明日は晴れだと思います。 回答 雨だそうですよ。 参考:天気予報サイトのURL・・・ お礼 いいや!絶対晴れだ! 私には予知能力がある 凡人には判るまい!! というような、持論に反する回答に対して補足やお礼にて、礼に欠けるコメントを返してきます。 様々な意見を求めるはずのアンケートカテで特にそんな傾向があるように感じました。 そんな質問・お礼・補足を見つけたらどんどん通報すべきでしょうか? それともその質問自体スルーすべきでしょうか? 若しくは通報以外で回答者が不快な思いにならない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

私は質問者の文章を読み直して「なんかおかしいな」と感じたら、 例えばすでに途中まで回答を書こうとしていたりしても ウィンドウ閉じて見なかったことにしています。 そういうものはたいてい少し経ってから見ても回答されず放置されてるか 回答者と頓珍漢な問答をしていることが多いです。 どうしても不快なら通報機能を使うのもいいでしょうが。 (あれが当てになるのかどうかはともかく) 例えば質問者の状況的に言いたいことがうまく言えないで 意味不明になっていることもあるので、意味がわからないものは 全部違反だとも限りませんね。たまに日本語覚え立てみたいな 外国人の方も利用されているのを見かけますし。 質問本文に単語が羅列されてるだけとか、主語にあたる部分が よくわからないようなものは放ってます。 質問者であっても回答者であってもルールを守れず 自分勝手な人はいるので、相手にしないのが一番です。 ああいう人には何を言ってものれんに腕押しです。 最悪逆ギレされたりしますしね。 アンケートカテゴリというのは、本来質問として投稿した場合は 答えにあたるものが絞られない内容は禁止とされるのですが 「いろんな人の意見を聞きたい」というアンケートも疑問解消の 一つの手段となりうるということで特例として設けられているものです。 「不特定多数からのいろいろな意見を集める」のが目的なので 当然質問者が想定しているのと異なる意見も来るのですけど、 どうもそれをよくわかってない人だとか、他人の意見より自分の意見が 正しいかどうかの自己満足的な証明のために使う人も多いですね。 パートナーサイトによっては会員情報として個人情報を載せる こともあるかもしれませんが、OKwaveが管理しているこの質問サイト としては完全に匿名性を持って投稿などが行えるので、余計に 気が大きくなって理不尽な振る舞いをするのかもしれませんが。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >質問者の文章を読み直して「なんかおかしいな」と感じたら、 >例えばすでに途中まで回答を書こうとしていたりしても >ウィンドウ閉じて見なかったことにしています。 見事な大人の対応ですね。 私も見習いたいです。 私も意味不明な質問になってしまって、回答してくださった皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳御座いません。 そんな意味不明な質問文に真摯に答えてくださり、本当に感謝しております。 私ももっと日本語を勉強して、おかしな質問を見極める目を持って大人な対応ができるよう精進したいと思います。 皆様にベストアンサーをあげたいところですが、アンケートカテゴリについても答えてくださったjein様にさしあげます。

その他の回答 (5)

noname#139664
noname#139664
回答No.6

質問サイトだから、質問文があればOKになってしまう。 明日は晴れだと思います。(持論) みなさんはどう思いますか? (最後のこの1文を追加することで自己主張が「質問」になる) まあもちろん質問ではないが、排除してしまえば利用者が減ってしまう。 運営は利用者が減ってしまうことはしないため、こういう「質問」がOKになる。 そして利用者もこういう「質問」は質問として認められると認知するため、ますます多くなる。 利用者が増えるから運営は困らない。 困るのは回答者。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >みなさんはどう思いますか?  と訊いておいて持論に反する回答をすると怒られたことがあります。。。 見分け方が難しいですね。 回答者が困る質問・質問者が増えても回答者って減らないものなのでしょうね。。。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

回答は十人十色。賛成派もいれば反対派もいるのに、反対すると怒る質問者がいますね。その不愉快な補足にさらに反論載せていいんじゃないですか。共感した人が「回答評価する」にクリックしますよ。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは反論派ですね。 強い心をお持ちのようで格好いいです。 不快なお礼・補足に負けるようでは回答者失格かもしれませんね。。。 >共感した人が「回答評価する」にクリックしますよ。 回答が評価された数って本当に励みになります。

• hokyu
回答No.3

貴方には好きなだけ通報する自由があります。…まぁ通報を受けた側の判断までコントロールすることは不可能ですがw >ここって持論を披露する場ですか? その解釈はあながち間違いでは無いと私は思うぞ。 >若しくは通報以外で回答者が不快な思いにならない方法はありますか? ベストはこういうサイトに関わらないことだな。コレは鉄板w 何をどうやろうが単なる一般ユーザーが他人の書き込み行為を直接どうこうすることは出来ませんのでね。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は結構前から利用してレフリーもやっていたのですが、ここ最近急激にそんな持論披露な質問が増えたような気がして。。。 新しいQ&Aサイトの使い方なんでしょうね。 >ベストはこういうサイトに関わらないことだな。 そうですね。。。 こういったサイトをまた利用したいのなら通報、もう利用しないのなら退会ですね。

• Cupper-2
回答No.2

議論・討論は禁止されていますので、変に絡まれたら無視するか、 前のかたも仰るように「通報する」でマナーに欠けるお礼として報告しましょう。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼に対して通報ってちょっとやり辛いですね。 当事であれ無関係であれ。。。 無視するか通報しますね。

回答No.1

通報でOK。

miku-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプルな回答ってわかり易いですね。