• ベストアンサー

TPP

日本はTPPに参加すべきでしょうか? 産業をとるか農業をとるかの二択みたいですがどちらが日本にとっていいのですか? 経済産業省と農水省の試算はまったく逆の結果になってるのが不思議です!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

No.1の方はちょっとオーバーですよ。公衆便所にどんな市場が有るのやら… TPPに参加すれば、域内の関税はゼロです。外国の安い米や農作物が入ってくるので、農業は破綻でしょうね。 もともと、日本がこれに入りたがったのは韓国を意識したからです。最近、主に機械などで韓国製品のシェアが上がって来て日本シェアが減退して来てます。それと言うのも、韓国はあっちこっちの国とFTAを結んでるので、韓国製品の方が安くてクオリティも日本並みと言うことで韓国製品が売れてます。 これを悔しがる日本は、だったらTPP入ってやるよ!って感じになった訳です。僕としては、アメリカとFTA以上の強い結びつきができるので賛成しますよ。何より、消費者には安いものはありがたいので!

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の農業はTPP以前に後継者がいない、農業従事者の平均年齢が65歳くらいですでに終わってますね。 産業を残さないと日本経済はだめになると思います

その他の回答 (2)

• wwo
回答No.3

> どんな決定を政府がするのか楽しみです ↑ 返信の中の一文ですが、もしこれを本気で言っているのだとすれば、全く政治状況を掴んでませんね。 質問者さんは日本に理想の政治道徳があって、国際社会も日本のその理想を尊重してくれる理想政治世界だと勘違いしてる。 菅内閣は既にTPP参加を決定済み。 その参加態様は無条件全面参加。。。。なげかわしい。 菅にとっては周囲をここに引っ張ってこれるかどうかの問題であり、そのための政治的紛争がありそう。 この政治的紛争は、TPPが良いか悪いかの議論 ← 質問者さんは多分これを望む ではなく、TPPに無条件参加するのに納得するか説得できるかの紛争。 政治界も日本世論も9割がたはTPP参加賛成という恐ろしさ。 TPPが何故悪いのか、分からないでしょ? 私が説明しても。 というより、質問者さんも分かろうとしてないわね。 まだ回答者が出てきたとしても、回答者の多くも、全く分かってないと思う。 まともな追加質問があれば追加回答しますよ。 TPP参加を決定したり、その他のおかしな政治的決断を菅内閣、特には馬バカ菅がするから、それを停止させなければならない。 これが菅内閣打倒の理由ですね。

bukebuke
質問者

お礼

TPPに参加しないと産業界は壊滅しますよ。 自由貿易の方がいいに決まってます。

• wwo
回答No.1

日本人はマヌケでバカな人種であるため、TPPが何であるのか、どんな影響があるのか、まったく分かっていない。 産業を取るか農業を取るか、そんな単純な問題ではないです。 その他広範な問題であり、日本の全てを、TPP参加国全ての自由にさせる問題だ。と考えれば分かりやすいかも。 TPPに入ると、問題が発生してから慌てて外国人排除の法律や条令を制定する事は、禁止されている。 日本はマヌケなバカ国であるため、外国に対する備えが完成していない。 未熟極まりない排外規制の下でTPPに参加する事になるから、日本のそこら中がいい様に外国の自由にされる事となる。 公衆便所を日本が使っていたら、そこにドヤドヤとTPP参加国全ての企業と民衆が入ってくる。 日本人だけが日本にある日本の公衆便所を使うのはTPP規則に反するとして提訴される。 公衆便所を日本で使っているうちは便器の外側にウンコする人はほぼ皆無だが、TPP参加国全てが公衆便所を使うようになるため、便器の外にウンコを好んでする人が出てくる。 それを汚いと言う日本人は名誉毀損・人権侵害・威力業務妨害で告訴される。 また、公衆便所の建設は、日本企業だけじゃなくTPP参加国全ての企業が出来るようになるため、日本じゃ考えられない『洋式の公衆便所』が作られる事になる。便器が椅子式のアレ。 日本人が嫌がっても、TPP参加国企業が低賃金外国人労働者を使って安値で落札するので、日本企業が参入できない。 日本の全ての公衆便所が外国人が作る事になって、その全てが洋式便所。 日本の公衆便所は『和式』か『汽車式』にすること!という法律や条令を作ろうとしても、TPP参加後に新たな排外規制を作るのは禁止されているため、作れない。 つまりはマヌケな日本人は、公衆便所全てを外国人に公衆便所を乗っ取られても文句も言えずなすすべも無く、首をうな垂れてるだけ。 こんなのは産業を取るか農業を取るか、、そんな問題ではなく、我々の生活全てにTPP参加国全てを自由にドヤドヤと入り込ませても気分良いか悪いか?の問題。 その他にも食料自給率の問題とか、食料含む全ての産業分野で外国資本化が進む事についての安全保障上の問題とか。 外国資本が日本でのさばりすぎれば、国の統制が利かなくなっていく。 今でさえ企業は日本人を採用せずに外国人の採用を優先する傾向があるため、雇用不安が発生しているが、TPPに参加すれば雇用問題もそんなもんじゃなくなる。 そして現在、TPP参加国の規模を鑑みれば、『日本 対 米国』がその全てなのであり、つまりはTPPは実質的に日米2国間FTAなのにもかかわらず、FTAでは可能な個別産品にまつわる特殊取り決めとかが、TPPではほぼ一切認められない。 なので日本にとってTPPは著しく不利。 これが分かってない日本人は呆れるほどのマヌケ。空いた口がふさがらん。 TPPとは、米国が日本に対し、無条件開城をせよ、という命令に他ならない。日米安保に対する報酬がコレだ。 空いた口がふさがらん。 さて。 他の回答者はなんと言うかな?

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました どんな決定を政府がするのか楽しみです