• ベストアンサー

退社後の保険等はどうなるのでしょうか?

ebatsuの回答

• ebatsu
回答No.1

こんにちは。取り急ぎご回答を私の判る範囲内で…。 現在28歳という事ですが,退社後はどうされますか? すぐ転職,それともとりあえずアルバイト,いろんな選択肢があると思います。 いずれにせよ,一番手っ取り早いのは,お住まいの役所で,「国民健康保険」に加入されるのが 一番ではないでしょうか? また,現在の会社に2年以上勤務されていれば,「任意継続」として現在の保険に引き続いて 加入できる制度もありますが,保険料は高いのであまりおすすめはできません。 (よかったら「任意継続」で検索してみてください) あと,ここへきてお父様の扶養ということになるとお父様の手続きも何かと大変なのでは? 取り急ぎあなた様自身のご資金に余裕があるようでしたら,国民健康保険の保険料をご自身でお支払いただくのがよろしいかと思います。 まとまりませんが取り急ぎご連絡申し上げます。では!

genmaitaba
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考になりました。