• 締切済み

パソコンの具合が悪いときの対処法

文章を入力していると突然パソコンの画面が消えてしまいます。電源が切れているのではないのですが。 以前はなかったことなのですが、最近、長時間(2時間以上)作業をしていると、このような症状が度々おこります。対処法を教えてください。

みんなの回答

• G500
回答No.4

いま使っているモニターは何インチなのでしょうか? 交換するのでしたら今使っている物以上の物を考えたいところです。 またワイドではなく以前のモニター(スクエア型)ならばワイドモニターに交換する理由もできるのではと考えます。 もっともPCが古すぎるとワイド画面の出力が出来ない物もあるので注意が必要です。 品物にもよりますが価格的には23インチで2万円くらいで買うことも可能です、しかおVAパネルで人気があります。 価格.com等を参考にすると良いかもしれません。 とりあえずの対処法ということですがバックライトの回路に不具合があり画面が消えてしまうのですから手の施しようがないかも? 画面が消えるまでに作業を終える・・・かな? あっ安価に液晶モニターを手に入れるのでしたらやはりヤフオクかな? でも先に書いたように新品でも2万円くらいで手に入るので何とも言えませんがね! ちなみにナナオ(EIZO)16インチを3000円台で落札しました。 解像度は19インチと同じだけれど中途半端だから競合が少ないというメリットがありました 15インチと比べて一回り大きいので結構気に入っています、あくまで参考です

• chevette
回答No.3

ご参考になるかどうかわかりませんが・・ 最近、知人が「パソコンの画面が突然真っ暗になる」というのでそのパソコンを見たところ、省エネモードというのか、操作をしないでいるとバックライトが自動的に消える設定になっていました。 パソコンによってはボタンひとつでその設定ができ、知人は知らずにそのボタンを押してしまっていたようでした。 比較的新しい機種で、他に異常がなく、操作もふつうにでき、ただ画面が消える(どれかキーを押せば元に戻る)だけだったら、いちど電源設定を確認されてみてはいかがでしょうか。 見当違いだったらすみません。

• G500
回答No.2

質問を読んで思ったこと パソコンはどの様なものを使っているのだろうか? ノートPC?それともデスクトップ? モニターは液晶だろうな!ブラウン管のCRTじゃないよな・・・・? 文章入力中の時だけ画面が消えるのかな? 2時間以上放っておいても消えるのかな? うちのモニター(液晶)は電源を入れた直後に映らないと言う症状が最近出るようになったけれどその反対だな うちの場合はモニターのバックライトの回路がおそらくくたびれてきてるのだろうからそろそろ買い換え時かな。 ワイドに変える良いチャンスかもしれないな。 質問者様のモニターが液晶ならバックライトの回路を疑った方が良いかも知れない デスクトップなら直すよりも買い換えた方が安いというパターンかもね! と言うことを考えましたがパソコン(ハード・ソフト)の情報が少ないですよ 上記の様な事を考えましたがPCが壊れる前の症状のような気がします、画面が消えてしまう時点で壊れていると考えても良いと思います。

chi0531
質問者

お礼

有難うございます。 モニターはデスクトップの液晶です。 どうもモニター画面消えるのは文書入力中だけではないですね。インターネットの接続中にもなります。 モニターのバックライトの回路に問題があるとの回答でしたが、モニターを交換する場合、料金はどれくらいするのでしょうか?また、早急に対応する方法を教えてください。

• mojitto
回答No.1

一部のソフト(wordやexcelなど)では自動バックアップ機能がついているものがあります。 「ツール」の「オプション」あたりに設定があるので、試してみてはいかがでしょう? また意識的にこまめに保存する習慣をつけるのもいいかもしれません。 僕は大きな段落を書き終えたり、ちょっと席を外すときなどに「ctrl+s」で保存しています。