パソコンで画面の一部が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンを使用している際に、画面の一部が表示されない問題が発生しています。30分以上パソコンから離れるとき、パソコンをスリープ状態にしていますが、復帰後にタスクバーや入力モードの切り替えをする一帯が黒く表示されません。
  • 再起動すれば問題は解消しますが、原因がわからず心配しています。ウイルスバスターを導入しており、ウイルスではないと思われます。
  • パソコンに詳しい方は、この問題の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて。

私は今、富士通のノートパソコンを使っています。 しかし最近、ちょっと困ったことがあって質問させていただきました。 私は30分以上パソコンから離れるとき、パソコンをスリープ状態にして離れます。 ですが戻ってきてパソコンをまたつけると、画面の下の方にあるタスクバーや入力モードの切り替えをするところ一帯が黒くなって表示されないということがよくあります。(ウィンドウマーク(電源を切ったりするマーク)は残っています) 再起動するとまた戻るのですが、原因がさっぱり分かりません。 一応作業に支障はありませんが、なんだか心配です。 ウイルスバスターも入れていて、検索させても何も出ないのでウイルスではないと思います。 パソコンに詳しい方、原因や対処法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 自分の場合は、スリープ復帰後にタスクバーが消えるという現象にあいました。 解決策としてですが、まず、復帰後にパスワードを入力しないように設定してみてください。 ・画面のなにもない所で右クリック→個人設定→スクリーンセーバーで  「再開時にログオン画面に戻る」のチェックをはずす あとは使用しているスクリーンセーバーがWindows7に正式に対応しているかという問題です。 これはセーバーの作者は対応しているというとコメントしてるケースが少ないので (対応してるかどうかの判断が難しいのかもしれませんが)もしあらかじめ用意されているセーバー (3Dテキスト、ラインアート)以外のセーバーを使っているようなら、一度セーバーを無効にして様子を見てください。

anatawo1102
質問者

お礼

やはり、スクリーンセーバーのせいだったみたいです。 かなり気に入っていたのですが、外すことにしました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

anatawo1102
質問者

補足

パスワードを入れる設定にはもともとなっていませんが、 スクリーンセーバーを最近変えました。(気に入ってる化粧品ブランドでダウンロードできたので。) 思い返すと、この現象が起こるようになった時期と一致している気がします。 一度スクリーンセーバーを戻してみます。

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.2

もう気が付いているかもしれませんがスクリーンセーバーを変更するか使わない設定にしてみてください。スクリーンセーバーによってはその現象が発生するようです。 蛇足ですがスクリーンセーバーはブラウン管ディスプレーでは画面の焼き付きを防ぐために必要だったのですが液晶ディスプレーでは必要でないばかりかCPUに負荷をかけるので省電力の観点からも使用しない方が良いと思います(液晶デスプレーのバックライトの寿命にも)。時間が経過したらディスプレーを消す設定にした方が機器や地球にも優しいです。(スクリーンセーバーの画面の楽しさは無くなりますが・・・・)

anatawo1102
質問者

お礼

やはりスクリーンセーバーのせいでした。 スクリーンセーバーは無しの設定の方がCPUに良いとは知りませんでした。 今は無しでやっています。ですが、気に入って使っていただけに残念です。 丁寧な回答ありがとうございました。