パソコンで画面の一部が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンを使用している際に、画面の一部が表示されない問題が発生しています。30分以上パソコンから離れるとき、パソコンをスリープ状態にしていますが、復帰後にタスクバーや入力モードの切り替えをする一帯が黒く表示されません。
  • 再起動すれば問題は解消しますが、原因がわからず心配しています。ウイルスバスターを導入しており、ウイルスではないと思われます。
  • パソコンに詳しい方は、この問題の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて。

私は今、富士通のノートパソコンを使っています。 しかし最近、ちょっと困ったことがあって質問させていただきました。 私は30分以上パソコンから離れるとき、パソコンをスリープ状態にして離れます。 ですが戻ってきてパソコンをまたつけると、画面の下の方にあるタスクバーや入力モードの切り替えをするところ一帯が黒くなって表示されないということがよくあります。(ウィンドウマーク(電源を切ったりするマーク)は残っています) 再起動するとまた戻るのですが、原因がさっぱり分かりません。 一応作業に支障はありませんが、なんだか心配です。 ウイルスバスターも入れていて、検索させても何も出ないのでウイルスではないと思います。 パソコンに詳しい方、原因や対処法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 自分の場合は、スリープ復帰後にタスクバーが消えるという現象にあいました。 解決策としてですが、まず、復帰後にパスワードを入力しないように設定してみてください。 ・画面のなにもない所で右クリック→個人設定→スクリーンセーバーで  「再開時にログオン画面に戻る」のチェックをはずす あとは使用しているスクリーンセーバーがWindows7に正式に対応しているかという問題です。 これはセーバーの作者は対応しているというとコメントしてるケースが少ないので (対応してるかどうかの判断が難しいのかもしれませんが)もしあらかじめ用意されているセーバー (3Dテキスト、ラインアート)以外のセーバーを使っているようなら、一度セーバーを無効にして様子を見てください。

anatawo1102
質問者

お礼

やはり、スクリーンセーバーのせいだったみたいです。 かなり気に入っていたのですが、外すことにしました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

anatawo1102
質問者

補足

パスワードを入れる設定にはもともとなっていませんが、 スクリーンセーバーを最近変えました。(気に入ってる化粧品ブランドでダウンロードできたので。) 思い返すと、この現象が起こるようになった時期と一致している気がします。 一度スクリーンセーバーを戻してみます。

その他の回答 (1)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

もう気が付いているかもしれませんがスクリーンセーバーを変更するか使わない設定にしてみてください。スクリーンセーバーによってはその現象が発生するようです。 蛇足ですがスクリーンセーバーはブラウン管ディスプレーでは画面の焼き付きを防ぐために必要だったのですが液晶ディスプレーでは必要でないばかりかCPUに負荷をかけるので省電力の観点からも使用しない方が良いと思います(液晶デスプレーのバックライトの寿命にも)。時間が経過したらディスプレーを消す設定にした方が機器や地球にも優しいです。(スクリーンセーバーの画面の楽しさは無くなりますが・・・・)

anatawo1102
質問者

お礼

やはりスクリーンセーバーのせいでした。 スクリーンセーバーは無しの設定の方がCPUに良いとは知りませんでした。 今は無しでやっています。ですが、気に入って使っていただけに残念です。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ視聴中やパソコン使用中に勝手にメッセージが現れる

    ウインドウズXPのパソコンです。 私はパソコン1年目の初心者です。 数日前にアダルトサイトにアクセスしてしまいそれから、テレビ視聴中や、パソコン使用中に画面に大きく英語でセキュリティソフトの購入を促すような内容らしき(英語がよく理解出来ないので…)ものが現れます。 また、画面右下のタスクバーにも!マークが現れ、やはり英語で、同じような内容のものが現れます。 昨日はほかにも色々と支障があったのですが、ウイルスバスターなどを購入し少しずつは改善しているのですが、この対処が出来ません。 メッセージを出さなくする方法、タスクバーの!マークを消す方法教えてください。

  • ウイルスバスター2008を入れたらパソコンがうまく起動しなくなりました

    いつもお世話になっております。 このたびいままでウイルスソフトを入れていなかった、パソコン(XPSP2)にトレンドマイクロのソフトページから簡単インストールでウイルスバスター2008をインストールしました。最初は無事にインストールできて、(ホームページ上のスペックの審査も問題なく通過し)アップデート、スキャンも行ったのですが、まず、その次にアップデートを行ったときに再起動を要求してきたので、再起動したところうまく起動しなくなり、ウイルスバスターのソフトが自動修復を選択し、前の状態に戻り、復帰しました。しかし、次の日、またうまく立ち上がらなくなりました。一応立ち上げ完了の画面(デスクトップ画面)になるのですが、よくみるとしたのタスクバー?のウイルスバスター2008のマークのところが赤色でなく灰色のままで、しかも最初はくるくる動くのですが、すぐにとまってしまい、動いてもいない状態です。そこにマウスでカーソルを動かしていくと砂時計になっており、他の作業をしようとしても無反応です。セーフモードでは立ち上がりますが、そこからウイルスバスターをアンインストールもできず、困っております。 同様の症状の方などおられませんでしょうか?また対処法アドバイスあればお願いいたします。

  • スリープモードと、復帰を繰り返す

    昨晩から突然、パソコン(WindowsVista)がスリープモードに入ったり、復帰したりを繰り返すようになりました。 無作業、作業中を関係なしに、そして、スリープモードへ入るタイミングや、復帰のタイミングもバラバラです。 シャットダウンしてしまえば、勝手に起動することはありません。 調子がよいタイミングで、1フォルダ130MB程をバックアップ作業を行っていた際は、スリープモードへの切り替えは起きませんでしたが、コピー終了後、スリープモードへ入ってしまいました。 同じ状況を再現しようと試みるも、操作中にスリープモードへ移行してしまい、作業ができません。 原因は何が考えられるでしょうか。 また、せめて、ハードディスクを取り外して、別のパソコンでデーターを救い出したいと思っております。その場合の、なにかよい機器があれば、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スリープモードにしてもすぐにパソコンが立ち上がってしまいます。

    宜しくお願いします。 スリープモードにしてもすぐにパソコンが立ち上がってしまいます。どなたか対処法分かる方いらっしゃいますか?今までは正常にスリープモードになっていたのですが、最近はスリープになった瞬間またパソコンが立ち上がってしまいます。

  • パソコンがフリーズしてしまいました

    富士通のノートパソコンでWindows7を使っています。 パソコンを使いはじめた途端(まだ特に作業してない内)にパソコンがフリーズしてしまいました。 マウスもキーボードも動きません。 パソコンの時計も止まっています。 接続も確認しました。 まずは処理中を示すマークを確認しましたがありません。 アクセスランプも点滅してません。 CtrlとAltとDelを同時に押しましたが反応はありません。 パソコンを閉じてスリープモードにしてもみましたが、ダメでした。 固まって30分経ちます。 もう強制終了するしかないですか?

  • タスクバーがなくなる

    windows7、富士通のパソコンを使用しています。立ち上げたときは、ちゃんとタスクバーなど最下部に表示されているのですが、スリープした後にパソコンをつけると、最下部のバーなど一式表示がなくなってしまいます。ただ左下端のスタートボタンだけしかありません。再起動してみるとタスクバーなど復活しているのですが、スリープモードからだと無くなります。今までこの様な事はなかったので気になっています。何か原因があるのでしょうか。故障でしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの不具合?

    NECLAVIE LR700/Cを使用しています。 パソコンから離れ、違う作業をして少し時間が経つと、 パソコンの電源が落ちてしまいます。 ちなみに、電源オプションですべての項目を5時間以上に設定しています。 ウイルスバスターをインストールしているので、 このソフトが原因かもと色々調べ、 ファイアウォールをアンインストールしてみたんですが、 効果はありませんでした。 待機中に電源が落ちるのはしょっちゅうなんですが、 1回だけ、ネット閲覧中に突然電源が落ち、もう一度入れなおすと、 エラーもなく、通常モードに戻りました。 原因と、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたんですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見てみるとウイルスバスター2007というのがありません。ちゃんとインストールなっていないのでしょうか?パソコンを起動するとタスクバーにウイルスバスター2007のマークが出るのですが、右クリックするとマークが消えてしまいます。タスクバーのプロパティでカスタマイズを見ると過去の項目に入っています。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • スリープモードにしてもすぐにパソコンが立ち上がってしまいます。どなたか対処法分かる方いらっしゃいますか?

    スリープモードにしてもすぐにパソコンが立ち上がってしまいます。どなたか対処法分かる方いらっしゃいますか? 今までは正常にスリープモードになっていたのですが、最近はスリープになった瞬間またパソコンが立ち上がってしまいます。

  • vista起動時間

    パソコン初心者です。 富士通 LX70W/D vista 起動に4分位かかります。 もう少し速くならないものでしょうか? ウイルスバスター2008を、使ってるのですがそれも原因でしょうか? 電源は、普段スリープで、寝る時と外出時はシャットダウンにしてます。