• ベストアンサー

ヤフオ参加の友人(外人)の売上を私の日本の口座で代わりに受け取る。これは違法?

2年程の付き合いになる、ある香港人(香港在住)から、こんな依頼が来ました。 日本のヤフーオークションで物(DVDや本等)を売りたいが、落札者が直接香港へ送金する事をいやがる、やり方が分からない、との理由から、代わりに私の口座(日本)で受け取って、有る程度まとまったら、諸経費と私への謝礼を差し引いた金額を為替で香港に送金して欲しいというもの。そこで 1)このような事は法律的に何か問題があるか 2)所得税等の問題が関わってくるか(私の口座に落札者からのお金が振り込まれる為) 3)仮にその友人が取引上違法な物を販売してしまい、且つ、何か取り調べが入ってしまった時どのような問題に発展するか 等、何か詳しくご存じの方がおられましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

#2です。 合法的に香港のお友達がヤフオクを使う意志があれば、 郵便局から香港の銀行口座に振りこんで貰えばいいと 思いますが・・・ 郵便局から海外の銀行への国際送金は当方もよく使い ますが、手数料が一律400円(通常払いこみ)です。 郵便局なら日本では一般的だと思いますが・・・ 香港も勿論、海外送金に該当しています。 (参考URLを見て下さい) また、過去に国交のない台湾の人からDVDを買ったことがありますが、JNBでしたよ。 JNBは海外からでも本人確認が出来れば、口座は簡単 に作れるそうです。(台湾の業者さんでしたが、そう 仰っていました) 他の銀行は免許証かパスポートがないと海外からでは ネットでの口座は作るのが難しいらしいです。 銀行は民間なので、扱いが違うものが多いですが、 香港在住でも口座開設が出来るなら、本人が口座を作る のがベストでしょう。 もう一つ、合法的なのは香港の方は業者系に思えるの で、取りあえず、質問者様が代表になり法人口座を作って 取引業務を香港の方が行うというやり方があります。 銀行に法人や任意団体の口座担当者がいますので、 そちらでご相談なさればいいです。 それで、収益を質問者様が申告をすればいいいんです。 お近くの税務署でも相談はやっていますよ。 ただ、代表者が日本にいるのに、業務を行うのは香港在住 というようなやり方で可能かどうかの判断はここでは 出来ません。 当方がたまたま法人口座を持ってるのでなんですが・・・ 三井住友銀行が審査が厳しかった記憶があります。 それ程は厳しくないところもあります。 代表者の提出書類が銀行ごとに違います。 1、2、3の質問の全てを回避することは可能ですから、 香港のお友達と相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20301.htm
nono0228
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、海外からJNB等何らかの口座開設が可能であればこの方法が一番望ましいと思います。次に、教えていただいた郵便局を通した方法を推薦してみたいと思います。法人をつくるのは何か大がかりになってしまうので、ゆくゆく何か機会があれば試してみたいと思います。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.2

日本では本人確認法が出来ていますので、夫婦間でも、 出品者と口座の名義人が違うことが発覚すれば、口座を 銀行が止めます。 本人確認法がなんの為に出来たかをよく考えて下さい。 ヤフオクは代理出品を認めていません。 国内法に基づいて、やってる訳ですから、何かあれば 確実に質問者様も巻きこまれるということは知っておいた 方がいいです。 因みに当方の知り合いで、ご主人の口座を使って販売 していた奥さんが銀行に引っ張られていました。 ご主人と連帯責任にて口座の解約をして終わりにして 貰えたそうですが・・・ヤフーも夫婦間ということ。 詐欺的なこともやっていないのを確認してIDの使用も 奥さんの口座で登録に名義変更することで、使用許可を貰えたそうです。 夫婦の場合はこのくらいで済みますが、他人に口座を 貸して利益を取るのは問題があるはずです。 より、法律に詳しい方に後はお願いしたいです。 銀行員さんもよくご存知と思われます。

nono0228
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。友人は既にこれまで出品しており評価も良い100位、悪い0 となっていました。本人いわく、海外送金できない落札者のかたの多数の要望があり、苦肉の策として、支払いオプションのうちの一つとさせて欲しい旨で私に尋ねてきました。何か良い方法はないものでしょうか

• papa-ra-pa
回答No.1

一番問題が無い方法としては、品物をnono0228さんが全部預かって、nono0228さんがオークションに出品し取引を行う。 最終的に送金するときに手数料(税金や振込み手数料がかかるならソレも)を差し引いた金額をお友達に渡るようにすればいいと思います。 (出品者と振込先が違ったら 落札者は非常に困ると思うのですが・・?)

nono0228
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。成る程そうゆう手もありですね。ただそうした場合、当方で非常に手間がかかると予想されます。友人は月にかなり多くの出品(dvdだけで約50万相当)の計画をしているらしいのです。