• 締切済み

輸入住宅のシンボルツリーとして

住まいを新築して10年。洋風の輸入住宅です。 今までは門から玄関までは敷石を敷き、玄関アプローチの石段わきにコニファーを植えていました。 でも樹形が乱れ横に広がりすぎたので抜いて別のところに植えました。 教えていただきたいのは、その抜いた場所の後に植えるシンボルツリーとして何がいいかということです。 玄関のアプローチ階段は幅3M程度で、その両脇に植えたいと思っています。高さは4M程度ぐらいが限度ですね。植込みの穴は直径60CM、深さも同じぐらいの穴を両脇に2つ掘っています。 花壇とか作るのは好きで、四季折々の花を咲かせて楽しんでいます。ただ剪定とかは素人ですのであまりできません。大きくなってもあまり横に広がらず、見栄えのいい樹木はなんでしょうか? ちなみに、ネットでいろいろと調べて、「ヤマボウシ ホンコンエンシス月光」か「ヤマボウシ ミルキーウェイ」が花が清楚で樹形も良く、また実もなるのでいいかなと思っています。 ただ、株立ちがいいのか、木立がいいのか、手入れはどうなのかと分からないことばかりです。 葉も涼しげで花もきれいで形がいいものでご推薦のものあれば教えてください。 住まいは北部九州です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

何もかもというのはちょっと難しいかもしれません。 たとえば人気のあるハナミズキは、花がきれいで、紅葉も楽しめて、実もかわいいという三拍子揃った木ですが、樹形が残念ながらあまりよくありません。 花を選ぶか、樹形を選ぶか、あるいは紅葉のきれいな木を選ぶか・・・ポイントを絞ることが大切かと思います。 樹形で選ぶのなら、ヒメシャラ、シャラ、エゴノキ、シマトネリコあたり、花で選ぶのなら、ハナミズキ、ヤマボウシ「サトミ」、エゴノキ「ピンクチャイム」、ベニバナトキワマンサクあたり、紅葉で選ぶのなら、ハナミズキ、ヤマボウシ、メグスリノキ、アオダモあたりがおすすめです。 個人的には、ヒメシャラ、シャラ、アオダモのいずれかがいいと思います。 ヒメシャラは雑木で最も美しいといわれる木で、赤っぽい光沢のある樹皮は、葉のない冬の時期でもよく目立ちます。 シャラもヒメシャラほどではないですが樹皮が美しく、すらっとした印象で洋風住宅によく合うと思います。 ただ・・・ヒメシャラもシャラも枯れやすいのが欠点です。 日当たりの良すぎる場所に植えると、すぐにダメになってしまいます。 アオダモはとにかく爽やかな木です。 葉も軽やかで、紅葉もきれいです。 最近人気急上昇中ですので、以前より手に入りやすくなっています。

• gurenonna
回答No.1

ニセアカシアをオススメします。