• 締切済み

輸入住宅のシンボルツリーとして

住まいを新築して10年。洋風の輸入住宅です。 今までは門から玄関までは敷石を敷き、玄関アプローチの石段わきにコニファーを植えていました。 でも樹形が乱れ横に広がりすぎたので抜いて別のところに植えました。 教えていただきたいのは、その抜いた場所の後に植えるシンボルツリーとして何がいいかということです。 玄関のアプローチ階段は幅3M程度で、その両脇に植えたいと思っています。高さは4M程度ぐらいが限度ですね。植込みの穴は直径60CM、深さも同じぐらいの穴を両脇に2つ掘っています。 花壇とか作るのは好きで、四季折々の花を咲かせて楽しんでいます。ただ剪定とかは素人ですのであまりできません。大きくなってもあまり横に広がらず、見栄えのいい樹木はなんでしょうか? ちなみに、ネットでいろいろと調べて、「ヤマボウシ ホンコンエンシス月光」か「ヤマボウシ ミルキーウェイ」が花が清楚で樹形も良く、また実もなるのでいいかなと思っています。 ただ、株立ちがいいのか、木立がいいのか、手入れはどうなのかと分からないことばかりです。 葉も涼しげで花もきれいで形がいいものでご推薦のものあれば教えてください。 住まいは北部九州です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

何もかもというのはちょっと難しいかもしれません。 たとえば人気のあるハナミズキは、花がきれいで、紅葉も楽しめて、実もかわいいという三拍子揃った木ですが、樹形が残念ながらあまりよくありません。 花を選ぶか、樹形を選ぶか、あるいは紅葉のきれいな木を選ぶか・・・ポイントを絞ることが大切かと思います。 樹形で選ぶのなら、ヒメシャラ、シャラ、エゴノキ、シマトネリコあたり、花で選ぶのなら、ハナミズキ、ヤマボウシ「サトミ」、エゴノキ「ピンクチャイム」、ベニバナトキワマンサクあたり、紅葉で選ぶのなら、ハナミズキ、ヤマボウシ、メグスリノキ、アオダモあたりがおすすめです。 個人的には、ヒメシャラ、シャラ、アオダモのいずれかがいいと思います。 ヒメシャラは雑木で最も美しいといわれる木で、赤っぽい光沢のある樹皮は、葉のない冬の時期でもよく目立ちます。 シャラもヒメシャラほどではないですが樹皮が美しく、すらっとした印象で洋風住宅によく合うと思います。 ただ・・・ヒメシャラもシャラも枯れやすいのが欠点です。 日当たりの良すぎる場所に植えると、すぐにダメになってしまいます。 アオダモはとにかく爽やかな木です。 葉も軽やかで、紅葉もきれいです。 最近人気急上昇中ですので、以前より手に入りやすくなっています。

  • gurenonna
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ニセアカシアをオススメします。

関連するQ&A

  • シンボルツリーにレモンの木

    シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか? 玄関アプローチ横・・・レモンの木 お庭の中・・・シマトネリコ それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。 縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか? また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか? 一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが) 新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。 実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。 今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。 何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマボウシの剪定について

    2年ほど前にホームセンターで2mほどの株立ちのヤマボウシを買いました。 花はまだ咲いたことがないのですが元気です。 ただ横に枝葉が伸びて、ぼわっと大きくなっているのが気になってきました。 先日近くの公園で植木の品評会・即売会があったのですが、そこにあったヤマボウシは枝葉がそれほど多くなく、すらっとスマートなものでした。 それから気になって新しい家やマンションなどのシンボルツリーを見ると、すらっとした株立ちが多い気がします。 あれは下の枝を剪定しているのでしょうか? ヤマボウシは先端が四方八方に枝が出ますよね? 真ん中を残して剪定していくと、すらっとするのでしょうか? どなかたアドバイスをお願いします。 ひょっとすると素人では難しいのかなぁ・・・

  • ヤマボウシの植え替えと、花はまだ?

     ヤマボウシのH2mの株立ち(貧弱でよれよれだった)を、ネットで購入して、半月前(5月28日)に植えました。後で眺めてみると、どうも向きが悪いようで、横に広がった感じになればよかったのですが、前から見ると薄っぺらな感じの向きになっています。  (1) 植えてから半月以上経っていますが、植えなおしたほうがいいものか、それともそのうち、枝葉も生い茂ってきて大丈夫?樹のためにも植え替えない方が良い?  (2) ヤマボウシは6月頃の花と、楽しみにしていたのですが、出品者から「根巻物の移植年なので根を張るのに1年半位かかり、しっかり花が咲くのはそれから」との答えを頂きました。近所で最近のでも花がたくさん咲いてるのを見かけますが、家のは、よれっとした葉が、わさわさとたくさんついてます。種類が違うのでしょうか?今はしっかり根付くよう水をあげていますが、このようなヤマボウシの花について教えてください。  この2点、またお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

  • 花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

    南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の 小さな花壇があります。 前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており 現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。 しかし、困っていることが。 ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。 このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが 後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため 内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです) 美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて 他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。 そこで、あまり高くならず花も美しい 一重のヤマブキを植えようかと思うのですが コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか? 家の外観はどちらかというと洋風で この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり 白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。 悩みのポイントは 1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか? 2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか? の2点です。 ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく 下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。 また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので 奥行きが大きく育つのも困ります。 それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • ヤマボウシとエゴノキの相性・・・

    先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。 もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。 他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか? 密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 姫シャラの株立ちが枯れました

    姫シャラの株立ちが枯れました お世話になります  玄関の横に植えてある株立ちの姫シャラ(株径約25cm 8本立ち)が 3本だけ若葉が出ておりますが 他5本は枯れています 枯れている木には新芽は付いていますが 枯れた状態です 細い枝を折ると パッキと音を立てて折れてしまいます(幹は枯れているか解らない) このまま放置していて良い物なのか(来年は復活するのか?) やはり株元から切ってしまった方が良いのかご意見をお願いします。 このシャラはある程度太くなったシャラを根本近くで切断し ひこばえ?を出した物だと思います 植えてから10年位経ちますが 樹型が綺麗でとても気に入って購入した物なのでかなりショックです 宜しくお願いします。

  • セメントブロックを素敵にできますか?

    玄関までのアプローチに花壇を設けてあり、コニファーや花を植えていますが、花壇のバックにある、お隣との境界ブロックがセメントのもので、花壇の見栄えが良くありません。どうにか素敵に変えたいです!出来れば、カントリーっぽくしたいのですが、ラティスを並べるとかでしょうか?かなりの素人で一度もDIYの経験がありません。自分で簡単に出来る方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おはようございます。

    おはようございます。 今月中旬から、朝になると写真の虫が玄関前に数匹這っていて、掃いて捨てていたのですが、雨上がりの今朝には数十匹、タイルだけでなく表札とポストを設置している壁にも這い回っていました。 見た目が気味悪いので玄関周りに出ないようにしたいのですが、名前も分からないので困っています。玄関を出たところには寄せ植え(市販の花野菜用土)が二鉢あり、玄関両脇はウッドチップが敷いてあり、ツツジ、ヤマボウシ、ハナミズキ等が植わっています。夫はウッドチップの中に居るのだろうと申しますが、お向かい(同じタイプのエクステリア、未入居)はそんなに居ないようなので寄せ植えなのかとも思いますが、鉢の中では見ません。 どうしたらタイルや壁に上がってこないように出来るでしょうか?植物が食べられているようでもないので無害なら殺さず避けたいのです。

  • ヤマボウシの葉について

    昨日1.9Mのヤマボウシが届き、住宅の玄関横(西側)に大きめの鉢に植えました。 購入時は黒のビニールポットに入っておりました。 ポットは外して、培養土を鉢に入れ、最後に万能肥料を少々株から離しておいています。 新芽が沢山出て青々してるのですが、葉がしんなりしてるというか、元気がないような感じです。 今朝は水をたっぷりあげたつもりですが、本来、ヤマボウシの葉というのはどのような状態がいいのでしょうか? この時期は朝、夕とたっぷり水をあげるべきですよね。 なにぶん、ヤマボウシを育てるのは初めてなのでアドバイスお願いいたします。 このまま葉が枯れたりしないか心配です・・・・ ちなみに、ヤマボウシの細かい種類は不明で、落葉ヤマボウシだということしか分かりません。m(._.*)m 白い花が咲くそうです。

  • このバラに一目惚れしました。名前を教えてください

    11月、中旬、水路脇に咲いていましたので四季咲きです。 全体の写真があれば良いのですが、高さ1.5m位で横にも1.5m位繁っていました。 樹形はシュラブというのでしょうか、ツルバラでも木立生でもないです。 直径3.5センチ位の花でピンク色のころんとした形(ディープカップ咲きと言うのでしょうか?) 誰かが植えたものだと思いますが、管理をしているような形跡はない ようなところに雑木や雑草と一緒に咲いていました。 花はローブリッターにそっくりです。 似たようなバラで検索してみましたが以下の物は違っていました。  スプレーウィット チャールズ・レニー・マッキントッシュ  アルンウィックキャッスル セントセシリア は違いました。 苗を購入して育てたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。