• ベストアンサー

三角形の合同について

図のように.△ABCの2辺AB.ACをそれぞれ1辺とする正方形ADEB.ACFGを△ABCの外側につくる このとき.△ABG≡△ADCであることを証明してください ただし.∠BACは90°より小さいものとする. 解けなく困っています お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

三角形のうち、∠BACは共通で、∠BAD=∠CAG=90°なので、 ∠BAG=∠CAD AB=AD AC=AG 2辺とその間の角が等しいので △ABG≡△ADC