ドイツ・東欧・中欧旅行の計画

このQ&Aのポイント
  • ドイツ・東欧・中欧での春の旅行を計画しています。ベルリン、プラハ、ウィーン、ブダペスト、パリを訪れる予定です。
  • 各都市に3泊で滞在し、合計15泊になります。質問1では、各都市での観光について聞きたいと思っています。
  • また、他の都市を巡る方法や、ドイツ国内に絞った観光についてもアドバイスを求めています。注意事項も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ・東欧・中欧

春に旅行しようと考えています。 15泊ほどできる予定です。 今考えているのは、最初にベルリンへ行って、鉄道でプラハ、ウィーン、ブダペストを周って、ブダペストから飛行機でパリへ行って日本に帰国。というパターンです。 各都市に3泊で、合計15泊になります。 質問は、 1、各都市3泊でそれなりに観光できるか(パリは、過去に1週間ほど滞在したことがあるので他4都市について) 2、この周り方、滞在都市に特別こだわらない場合、他に効率よくこの辺りを周る方法があるか 3、あちこち周るよりも、ドイツ国内に絞って観光した方が良いのか(フランクフルトやロマンチック街道など南の方を入れる) 4、その他、これらの国を周る際の注意事項 まだ決定ではないので、ガイドブックをちらちら見た程度です。 鉄道の運賃や所要時間はネットで調べてみました。 質問1について、個人の考え方によるところも大きいと思うのですが、参考にさせていただきたいので是非教えていただきたいです。昨年イタリアを旅行した際は4都市滞在で、各都市2・3泊。身体的には多少キツかったけど、内容的には満足できたので今回もそのくらいでいけるかな…と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような日程で、3月に旅行した経験があります。 1,2について。 各都市、3泊もあれば十分に、主な場所は見られるんじゃないでしょうか。拙宅の場合は、主人が、異様にプラハを気に入って、1週間でも足りなかったとか、プラハに住みたいとかほざいて、煩かったですが、、、。 ベルリン→プラハの間に、ご興味があれば、ドレスデンを挟むと楽しいかもしれません。 3について。 フランクフルトや、南のほうは、ベルリンとはかなり距離があります。今回は、ベルリンと中欧とを組み合わせようと思われたなら、それはそれでよいご決断だと思います。フランクフルトやヨーロッパバスで回れそうな場所は、夏の方が面白いので、また気候のいい時期にとっておかれてもいいかもしれませんね。 4については、大きなことはなにもありませんが、小さなことでしたら。プラハのミュステク駅の近くに、チェドックという旅行代理店がありますので、鉄路移動に関しては、相談するといいと思います。プラハの駅で切符を買うよりも、チェドックの方が落ち着いて買えます。手数料は僅かですし、綺麗な屋内のオフィスで、座って買えます。 プラハは、旧市街の町の灯りが弱かったので、夜遅くに街歩きをするなら、旧市街のど真ん中に宿をとると楽しめると思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今回は各国の様子を見てみる程度に観光できればいいな…と思っていたので大丈夫そうですね。 アドバイスいただいたとおり、ドイツ南部は別の機会に回そうと思います。 プラハのプチ情報もありがとうございました。 とても参考になりました。 ドレスデン、これから調べてみます。スケジュール的に可能なら行ってみようかな…

その他の回答 (1)

• okdebu
回答No.1

個人的には 15泊程度なら こんな移動距離の大きい旅行はしない  1.普通3泊あれば それなりに見れるだろうが 移動時間を考えると   実質 2日しか取れないわけで 中途半端だ。  3.結局何を見たいのか知らないが ドイツのみで 15泊取れれば   それなりに充実したものになる  ベルリン→プラハ となれば 普通 ドレスデン に寄りたくなるし  そうなると マイセンやライプツィヒにも・・・となり   チェコについても プラハ以外にも となってくる。   他も同じだ。  旅行スタイルなんて 人の考え方によるので 意味のない質問だ。    各国首都めぐり に どれだけ意味があるのか 自分には理解できないが そういう趣味の人間がいても特に悪くない。