• 締切済み

ATOKの入力スタイルを簡単に変更する方法

複数の人が使うPCにATOKを導入したいと思っています。 最近の方はMS-IME方式で変換される方が多いので、IMEはATOKを使用しても入力スタイルはMS-IME方式にしたいのです。 しかし、私はATOK方式で変換を行いたいと思っています。 このような状況で、簡単に入力スタイルを変更できるアプリはないでしょうか。 (Windowsのログインアカウントは同じものを使用するのでその切り替えはできません) アプリをデスクトップに置いておいてもいいですし、バッチファイルで、他のソフトを立ち上げる前に自動で適用できればいいな、と思っています。

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.2

バージョンによってはスタイルコンバートに使うファイルを自作することになりそうですが ●日本語入力用フリーソフト http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/soft/homes.htm

gentleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのHPでは何ができるのかよく分かりませんでした(^^;。 最近のATOKが対応しているのか気になりますが、もう少し読んでみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSのユーザーアカウントを分ければスタイルも別にできますよ。

gentleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 ログインで使うアカウントは同じものを使うことになっておりましてそれはできません。

関連するQ&A

  • ATOK2008でIMEスタイルに出来ない

    こんばんは。 ATOK2008をXPのPCにインストールしたのですが初期設定の時に「IMEスタイルにする」にチェックを入れてOKを押すと「IMEスタイルに出来ません」と言われIMEスタイルに出来ません。 またIMEの辞書も引き継げないと言って来ます。 後、「こうだくみ」と打ってもへんちくりんな変換で出て来ます。 ATOK特有の変換スタイルなのでIMEに切り替わってる何て事はありません。 IMEスタイルでないと不便なので一旦削除しているのですがどなたか同じ様な症状になった方は居ませんか? 再インストールしても同じでした。 何度もインストールをして来ましたがこの様な事は初めてです。 もし同じ症状になった方が居ましたら解決方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 IMEはMS-IME2002です。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • IMEとATOK

    自分のパソコンはMS-IMEなのですが 最近職場に導入されたパソコンがATOK15なのです。 IMEでは例えば「ぱんだ」と入れて無変換を押して かたかなで「パンダ」としていたのですが、ATOKでは出来ません。 どうしたら、カタカナに変換できるのでしょうか?

  • 日本語変換がATOKになってしまいます

     WinXP SP3ですが日本語変換はMSのIMEを使っていましたが、昨日からATOKになってしまいました。  このパソコンは私しか使っておりませんがATOK使用の設定をしたことがありません。アプリでIMEの設定にしていてもいつのまにかATOKになり困っています。IMEに戻しても知らないうちにATOKになってしまいます。 常時IME使用にするにはどうしたら良いでしょうか。

  • ATOKがIME入力モードにならない

    ATOK2009を使っていますが、初期設定で”IME風の操作にする”を選択したにも拘わらず、文節の移動や変換時のカーソルの移動の操作(IMEではSHIFT+←→、ATOKでは←→になっている)など、おかしいです。 環境設定のスタイルの項目では「MS-IME」となっているのですが。。。 調べても一向に解決する気配が無いので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ATOK2012の入力モード

    IE11のインターネットオプションでユーザー補助でユーザースタイルシートを設定しています。ここで、ATOK2012の入力モードが半角カナになります。ローマ字ひらがなに設定しています。IME2010も同じ現象がありましたがIME2010は6/11に解消されたようです。ATOK2012は未だ解消されていないのでしょうか。現在はIE11⇒IE10ダウンして使用しています。変換効率からATOK2012を使いたいのです。

  • ATOKについて

    2001年ごろだったかに購入したパソコンにはじめからジャストシステムのソフトが入っており、ATOKも入っていました。 ATOKの優秀さは当初から聞いていましたが、私は使いこなせず、結局MS-IMEを使っていました。 一番大きな理由は、手書きの文字入力がない・・(記憶違い?) 読めない漢字を入力する機会が多く、MS-IMEには当時から手書き入力があったので重宝していました。 時は流れて、ひょっとしたらATOKも使いやすくなったかな・・と思い、質問させていただきます。 ・全て最新の2009を前提として・・ ☆手書き文字入力はあるのでしょうか?あるとしたらMS-IMEの手書き入力と比べ、使い心地や認識力はどうでしょうか? ☆プレミアムなどの辞書つき版ではなく通常版は辞書つき版と比べ、辞書がない分変換がお馬鹿なのでしょうか?辞書つきと通常版の違いを教えて下さい。 ☆ATOKはライセンス上、およびシステム上一つの購入で家庭のパソコン複数台すべてに導入可能ですか? 以上よろしくお願いします。 入力byMS-IME

  • ATOKとIME

    MS-IMEとATOKについて 先日、ホームページ作成で転送を常時ATOKの日本語変換使用で設定しました。その時、半角英数字の入力もあった(言語バーは薄くして)のですが、FTPアカウント又はパスワードの不備を指摘されてうまく転送できませんでした。そこで、言語バーをIMEに設定して入力し直ししますと、今度は転送できました。このことは、過去にも銀行系で経験があります。 全角の変換はともかく、半角英数字はATOKとIMEと差はないと思いますがどうなんでしょう。参考のURLでも嬉しいです。私のパソコンの狂いを指摘でも嬉しいです。

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • ATOKで教えてください!

    WIN MEでATOK12を使用してるんですけど、漢字の変換が上手くいかず困ってます。 どうしてこんなのがでないの?と思うぐらいです。 IMEよりATOKの方が頭が良いと聞きましたんですけど・・・・ 今までは、MS-IME2000を仕様してましたが、IMEを使用すると パソコンがうまく起動してくれないし、終了もしないぐらいに調子が 悪かったために、ATOKに変えたところ今までの事が嘘のように 快調になりましたけど、上手く変換してくれません。 どこを、どう設定したらいいか教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう