• ベストアンサー

初等演算・高等演算との違いは何なのでしょうか?

初等演算とは四則演算とか累乗の事を指すかと思います。それ以外の演算もありますでしょうか? また,高等演算とはどのような演算を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

>初等演算・高等演算との違いは何なのでしょうか? 「初等演算」や「高等演算」と言う用語は,数学用語には,ありません.数学辞典・第四版にも載っておりません.従いまして,直接,「初等演算」と「高等演算」についてのお答えは出来ませんが,推察しますと,「四則演算」以外の演算について,ご質問されているように思います. 「四則演算」以外の演算は,色々有ります.例えば,「集合の演算」や「群の演算」などです.これらを一言で説明するのは困難ですが,いずれも,定義,公理,から始まります. 演算の違いは,「四則演算」は,+ , - , × , ÷ ですが,「集合の演算」や「群の演算」などは,「演算」そのものの規則を定義した上で行います. 数学は非常に自由な学問で,誰でも,定義,公理,命題,証明,定理,を好き勝手に構成して,数学を発展させる事が出来ます.万人に認められるかどうかは別ですが・・・.

Yoshiko123
質問者

お礼

どうも有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• jmh
回答No.2

初等関数を貼っときます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/初等関数

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E9%96%A2%E6%95%B0
Yoshiko123
質問者

お礼

どうも有難うございました。とても参考になりました。