• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たびたびすみませんおかしかったら直してほしいです・)

中学生の印象的な体験と学校の役割

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールが一番印象に残っている。集まって歌ったり練習した結果、ベストハーモニー賞を受賞。
  • 中学校の担任の先生に本校を紹介された。
  • 校則は社会のルールを学ぶために必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接ってのは 聞かれてるのは内容じゃなくて “自然な受け答えが出来るか” だそうです。 文章はそれでいいと思います。 けどそれを完璧に言おうとして ドモってしまったりするのは最悪。 だから出てこなかったら もう適当でいいから スムーズに言うのが大事! ‥というのは 高校に入学してから 先生に面談の本意を聞いての 私の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ、高校受験。面接について。(不登校・長文)

    (中1、中2,中3ほとんど行ってません。) 面接について。なんですが この間、先生から 「面接に向けて」というプリントをもらい、 とりあえず、書いたのですが、 志望動機(学校・学科) この高校が、自分にとって、 学習しやすい環境だと、思ったので この高校を選びました。 自分の長所・短所。 長所は、正義感が強いところで、 短所は、細かいことを気にしすぎるところです。 将来の夢・希望。 この高校に、受かることです。 趣味・特技 釣りと、将棋です。 高校でやりたいこと。 野球と勉強を両立して、やっていければ。と、思っています。 中学校で印象に残っていること。 修学旅行です。 得意、不得意教科。 得意教科は、国語で、苦手なのが数学です。 部活動で印象に残っていること。 ないです。 校長と、担任の名前や印象に、残っている言葉。 ○○校長、○○先生です。 あまり、会話をしたことがありません。 ニュースで今関心のあることは。 裁判員制度のことです。 以上です。 なおしたほうがいいところが あったら、教えてください。 ちなみに、勉強は 3年間まったくやっていなくて、 5教科で、100点前後です。 今、社会を猛暗記中。。 長文すみません。

  • 書きたくないわ「私の短所」(-_-;) だって、ないんだもん!

    書きたくないわ「私の短所」(-_-;) だって、ないんだもん! 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 履歴書や自己紹介の欄に長所・短所・趣味・特技と書く欄がありますよね。 長所は書きやすいのですが「短所」って書きにくいと思いませんか! それで「長所」「短所」「趣味」「特技」になんて書かれてますか? こころが海のように広~~いみなさん! お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。ペコリ(^_^)

  • 面接

    面接で、「どうして本校を志願しましたか」 で将来の夢について言って書いてるのですが、 「将来の夢はなんですか」と言われた時に どう答えてよいのでしょうか。 「あなたの長所と短所は何ですか」 絶対、どちらも聞かれるのでしょうか。 「あなたの趣味はなんですか」 特にないんです… 「中学校3年間でがんばったことはどんなことですか」 あるのですが、どのように書いていいか 分からないんです。

  • 入試の自己PRについて

    専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

  • 勉強の順序

    勉強の順序について回答、よろしくお願いします。 (1)得意な教科から取り組んで苦手な教科を後回しにする。  長所→やる気が出てくること  短所→苦手な教科が後回しになってあとあと眠くなってしまう (2)苦手な教科から取り組んで得意な教科を後回しにする。  長所→苦手な教科を確実に終わらせることができる(時間をかけられるから)  短所→苦手教科に時間を取られてしまって睡眠時間が短くなる。 どちらを選んだほうが効率がよいといえるのでしょうか?? また、よい案がある方はアドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 専門学校の願書の書き方について

    看護専門学校の願書を書かなくちゃいけないのですが、文章の修正をしてほしいです(>_<)!! 得意な学科・分野 小学校の頃に数学を習っていたので、そのおかげでとても得意な教科です。 所属クラブ 陸上部のマネージャーとして活動し自分の役割を最後まで果たし、私にとって高校生活で1番思い出に残る活動になりました。 趣味・特技 陸上部のマネージャーとして部員のフォームをよく観察し、アドバイスをしてきたおかげで、一人ひとりの良さや違いを見つけることが特技になりました。 よければお願いします!!m(__)m

  • 今年、社会人枠で看護専門学校を受験する者です。

    今年、社会人枠で看護専門学校を受験する者です。 提出する書類に「自己推薦書」があり書く内容が以下の通りでした。 (1)自分の長所・特技・その他(社会人は職歴)を含めて自己アピールして下さい (2)なぜ、この学校に入りたいのか、その選択理由と共に述べて下さい(それぞれ800字以内) (2)の項目内容では、看護師になりたい理由とその学校に行きたい理由をおりまぜて書いたのですが、 また別に「入学志願票」というものがあり、そこに縦4cm、横16cmの枠で【本校志望の理由】を書く欄がありました。 本校志望理由は自己推薦書に書いたのですが、この【本校志望理由】の欄にも同じことを書いていいのでしょうか? 相談する人もなく、受験する学校に問い合わせていいものかどうか迷いましたのでこちらで質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 私に向いている仕事を直感で教えてください

    長所 ・面接得意、ピエロになれる ・運転が得意 ・お客相手が得意 ・物怖じしない ・新しいことが好き ・ゲームとか攻略が得意 ・一人であれば長く仕事できる ・印象は真面目(黒髪、やせ型)と言われる 短所 ・人と同じ空間にいるのが苦痛 ・失敗したことをすぐに言えない ・朝早すぎると弱い ・不安になるとところん不安になる ・あまりお世辞が言えない ・その日暮らしができない(先を考える) よろしければお願いします。

  • 専門学校への願書(志望動機・自己PR)

    リハビリ系の専門学校へ願書を提出するのですが、そこに志望動機(400字)の他に自己PRの欄がもうけられています。 志望動機の欄はまだ分かるのですが、自己PRに何を書けばいいのか悩んでいます。 特別何か趣味や特技があるわけではないし、またそこから面接の時に結構突っ込まれるらしいのでうかつなことも書けないなぁと…。 考えたのは 長所→短所→短所をプラスにするために努力していること の順で書くことかなと思っています。 自己PRとはどう書くべきなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特技!

    わたしは高3です! 今年の9月に就職を予定しています。 月曜日までの課題で 求職票を完成させて 提出しなければならないのですが 特技がどうしても思いつきません これといって得意なことがなくて… 部活も習い事もしていなくて 就職のときに使う履歴書は たしか趣味・特技が同じ欄になった ものなのですが、 趣味だけを書くっていうのも ひとつの手なのでしょうか? 特技というかわからないのですが 暗記が何気に得意です 3年間、社会科の試験は平均すると 高得点で社会科の平均評定も 5でした。 これって特技になりますでしょうか? あと、たまにするくらいの スポーツなどは趣味になりますか? 結構急ぎで回答ほしいです>< よろしくお願いします!!