docomoスマホのSPモードについての質問

このQ&Aのポイント
  • docomoスマホのSPモードについて質問です。Wi-fi接続を利用し、3Gはメールの送受信のみで利用する場合、ANPDroidというアプリで3Gに自動的に繋がらないようにOFFに設定する方法を教えてください。
  • Wi-fi接続中にスマホからメールを受信する際に、受信したことを知らせる合図があるのか教えてください。また、Wi-fiに接続していない場合でも合図はあるのでしょうか。
  • 合図があれば、受信時に3GをONにしてメールを受信したいと考えています。しかし、頻繁にセンターに問い合わせるのは手間であり、通信費もかかるので、合図があるかどうか知りたいです。過去ログも確認しましたが、詳細な情報が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoドコモスマートフォンのSPモード

知人から譲ってもらいエクスペリアを使用しようと思っています。 できるだけWi-fi接続を利用し、3GはSPモードのメールの送受信のみでの利用を考えているのですが、 ANPDroidというアプリで3Gに自動的に繋がらないようにOFFに設定しておく方法は調べたのですが、 このOFFにしている状況でWi-fi接続している時、またWi-fi下になく接続していない時、 いずれの場合もメールを受信したら何か合図(相手が送信してセンターで保管してますよ、というような。)があるのでしょうか? 後者は無理かな・・とは思っていますが。。 合図があればその時々に3GをONにして受信しようと思うのですが、 合図がなく度々センター問い合わせをするのも面倒だしパケがかかるし、と思いまして。 過去ログも見てみましたが、なかなか見つけられなかったので ご存知の方教えてください。

noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Madao_777
回答No.1

パケ代に関するこのタイプの質問は今まで何回か見ていますが、個人的には3Gを使わないスマートフォンの使い方だと、極論、外では通話のみってこととなり勿体ないと思います。 androidの場合、待ち受けにウイジェットを配置したりして、見たいときに情報がすぐに見れたりと便利なのですが、3Gを切るとそれも更新されませんし、文字入力をする時にも3Gで通信して変換候補参照に使ったりすることもあります。 確かに安くは無いですが、3Gを気にしないで色んな場所で好きなときに3Gを使い、地図を見たり気になる店の連絡先を調べたりツイッターを書き込んだりとかが楽しいのでは無いでしょうか? 話は、逸れましたが質問については、SPモードメールは今はwifi下では受信出来ないので確認は出来ないでしょう。 でも、来月予定のSPモードメールのバージョンアップでwifi下でも使えるようになるので、それまで待てば良いのでは無いでしょうか?

質問者

補足

ANPDroidじゃなく、APNDroidでした。 こちらの補足より訂正させていただきます。すみません。。

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身もメインはwifiで使用しています。 spメールを受信したときは「メール通知」と言うアプリを入れているので、即分かります。 その都度、3Gに切り替えてメールを受信しています。 フリーのアプリなのでお試し下さい。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

普通に考えれば出来ないでしょう それが出来れば、そもそもWiFi使用時ではSPモードが利用できないと言う意味が無いわけですし 合図が出る=WiFiモード下で使用できるということです 携帯が充電切れなどでしばらく電源を入れておかないと、電源を入れたときにメールがセンターにあればまとめて受信されますよね あれと同じで、3G回線を使っていない状態ではiモードメールは圏外と同じなのでもちろん合図もありません ですが、NO.1さんのおっしゃるように、今後はWiFi持でもSPモードが使用できるようになります それまでは芋煮のアプリを使えばいいと思いますよ