• ベストアンサー

フォルダ消失

DVDを開いたら いつも自分は複数フォルダ作って書き込むのに妙にフォルダ数が少ない・・・ 今日あるDVD開いたらフォルダがひとつでしかも全容量600MB・・・DVD一枚に600MBしか書き込まないなんてありえない、おかしい・・・。 というようにDVD開いたらフォルダが消えてしまう、フォルダごとデーター消失ってよくあるのでしょうか? CDrecoveryというソフトを使ってますがそれでも復旧不可みたいなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディア化ドライブの不良だと思います。 他のメディアでも駄目なら、ドライブのクリーニング、ドライブの交換または増設で対応します。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライブクリーニングしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVDも色々ありますし、基本的に何度も使いまわしてたら分からないんですけど。 CDと同じように、新品のDVDも書き込めば、輝いている面を見れば、書かれたのか書かれてないのか、反射の加減で分かりますよね。 とりあえず、目視して、実際に書き込まれているのかどうなのか、見てみました? その600MBのディスクの輝いている面を見て、中央付近にしか曇りが見られないようであれば、実際600MBしかかかれていないんだと思います。 まさかとは思いますが、そのディスク、CD-Rってことはないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーラーの受信フォルダ・データの消失トラブル

    メールソフト(Outlook Express)を使っています(Win XP 機4年) カテゴリ別に複数の受信フォルダを設けていますが、幾つかのフォルダが忽然として画面から消失するトラブルが発生しています。 受信データの制限2GBと言われているのに対して2GB近くあって、制限値に近い肥大化データがその原因のように考えられます。 データそのものは保存されている様子(消失フォルダと配下の各データ)なので何とか復元救済したいと思います。 そこでお伺いしたいのは: 1:復旧が出来るのであれば、その方法? 2:使用を継続すると又データの肥大化からフォルダ消失が再発する心配は? 3:メーラーを変更する(例えばThunderbirad)などに依って抜本対策が取れないか? 4:更に参考ご意見などあれば・・・宜しくお願いします

  • MOデータ消失

    こんにちは。 データをHDからMOへ移動中に、容量オーバーで消失させてしまいました。 HDのデータは消してしまったので、ありません。 MOのデータの大きさを見たら 大きかったので 復元をすることは出来ないか と思って書き込みをしました。 旅行の記録(写真)データなのですが 230MBのMOで 見たら216MBでした。 アイコンとフォルダは出るのですが、開くことが出来ない状態です。 復元することは出来ないでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • Outlook2002個人用フォルダ消失

    WindowsXPを使用しています。Outlook2002にて「アプリケーションの自動修復」を実行後、新規アカウント作成のメッセージがでて、それまで使用していた個人用フォルダのデータが消失しました。こちらのFAQを参考に修復を試み、受信トレイやメモなどの既存のフォルダは復旧できたのですが、個人用フォルダに追加作成していたフォルダが見つかりません。どなたかアドバイスいただきたいのですが。

  • windows2000 データ・フォルダ消失

    windows2000が2台の環境でファイル共有を行おうと試み、既存のコンピューター名、ワークグループを2台共変更し共有ができることを確認しましたが、ネットワークの2000のコンピュータにアクセスしている最中に該当の2000のコンピュータを再起動したところ、再起動後デスクトップ上にあった多くのフォルダやデータが消失してしまいました。データ、フォルダを復旧させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • デスクットップのデータが消失しました!!

    デスクットップのデータが消失しました!! webからダウンロードしたデータの中に、DOSのようなコマンドが現れ、 何か嫌な予感がしたので、出ようと思ったのですが、時、すでに遅し。 PCが再起動し始め、起動後、デスクットップのデータが半分くらい消えてしまいました。 ファイナルデータで復旧を試みましたが、ドライブ単位での復旧できますが、 エクスプローラーのように「デスクットップ」のみを選択し、復旧出来るソフトはありませんか? ちなみに、デスクットップ上に"使用していないショートカット"などというフォルダは、 ありません。 DOSが、どこかのフォルダに強制的に移動させたと、いう事はあるのでしょうか? 残っているファイルもあり、何を基準に削除(移動?)されたのかが、分かりません。

  • 既存フォルダと同じ名前のフォルダを作りたい

    少し重めのデータが入っている複数のフォルダがあるのですが、 今回、フォルダ内データの整理をしたいと思っています。 フォルダの数は240ほどで、こんな感じです。 (これをお知らせしてもあまり意味は無いかもですが) 001 ○○○○○ 002 ○○○○ 003 ○○○○○○ ... 240 ○○○ 分かりやすくデータ移動ができるように、 現在のフォルダと同じ名前のフォルダを作ろうと思うのですが、 コピーするにも容量が大きいため、簡単にできません。 フォルダ名をリネームするソフトも探しましたが、 このような機能を持っているソフトが見つかりません。 何かいい方法があれば、是非ご教授ねがいます。

  • フォルダの中身を消失しました…。

    はじめまして、ARCと申します。 よろしくお願いします。タイトルには「フォルダの中身を消失」とありますが、正確には違うようです。 Dドライブをデータ保存用に使っているのですが、一部のフォルダの中身が無くなっていたのです。そのフォルダのプロパティを調べてみると、やはり容量は0バイトでしたが、マイコンピュータ画面のDドライブの容量を見てみると、そのフォルダにあったはずの中身の分の容量が明らかに消費されているのです。 また、あるアプリケーションの履歴(?)からそのフォルダ内のファイルを開こうとしたら、どういうわけか、開くことに成功しました。ですから、正確には完全に消えているわけではないようなのです。 重要なファイルが多数含まれていたので、非常に困っています。システム復元しても駄目でしたし、Nortonによるウイルススキャン(全ドライブ)でも異常が見られませんでした…。 同じようなトラブルに遭遇した事がある方、解決方法を知っている方、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。乱文、失礼しました。

  • 外付けHDDの一部のフォルダとファイルが意図せずに消失。原因と復旧方法

    外付けHDDの一部のフォルダとファイルが意図せずに消失。原因と復旧方法は? WindwosXP、300GのHDDには大量なファイルが保存されており、空き容量は20G程度です。 外付けですが日常的に使っています。 特に異常や警告もなく、気づいたら、あるべきはずの幾つかのフォルダと中身のファイルが無くなっています。HDD直下にあるあるフォルダ(A)の下にあるフォルダが丸ごと無くなっていたり、フォルダ内の一部ファイルが無くなっていたりという状態です。 気づく直前には、FTPから大型ファイルをフォルダAにダウンロードしていたところです(ファイル自体問題あるものではありません)、ダウンロード完了後、そのフォルダを見に行くと、そのフォルダや周辺のフォルダが無くなっていました。 やった事、状況: 再起動。cmdでフォルダ内をdirで確認すると同様に見当たらない。消失ファイルはhtmlやdoc、xls、画像ファイル等で数百、100MBくらいあるかと。消失前の後のHDD容量の違いは未確認。 とりあえず、Chkdsk /F をかけましたが復旧せずです。 現在、かんたんファイル復活2 を実行中。。。 この様な症状ですが、ファイルを復活させる方法を教えてください。できれば考えられる原因も。

  • 消失データ復旧後、データバラバラ 修復したい

    相談を受けました。代って質問させて頂いています。 過去数年間の仕事データを誤って消失させてしまいました。 業者にお願いして、データは何とか復旧できましたが、作業してまとめた形ではなく、バラバラになってしまいました。 データが救われたことは、この上なく有難いことでしたが、復旧したデータがバラバラ過ぎて、欲しいと思ったデータが思うように取り出せず、消失した状態と同じ…とまでは、言いませんが、復旧させたデータを、結局、使えずにいます。 できれば、データ消失前の作業状態に戻せたらと切望しております。 方法はあるのでしょうか? 詳しい方に、お知恵をお貸し頂けたら…と思います。 宜しくお願いします。 PS,会社のPCなので、むやみにソフトをインストールしたりできません。

  • 個人フォルダの中身が突然 消失

    突然I-TUNESの中身の全曲・マイフォルダの中身全て(各フォルダは残ってるんですが中身のデータや画像など全部消失)しました。 ただし共通のフォルダに入れていたデータ、画像とかは無事残ってます。 隠しファイルなどディスクの検索はしましたが見つかりません・・・。 ローカルディスクのプロパティをみても使用領域がかなり減ってるんで やはり確実に消えてしまったんでしょうか? あとここ最近cabosで映画、音楽をダウンロードしていたんでウィルス発生でしょうか?(ただ消失した以外は特別変わった所は無く見知らぬファイルも見つかりません) やはり復元ソフトを買う以外(それで直るんでしょうか・・・?) ないんでしょうか? どなたか解決策をご教授下さい。宜しくお願いします。