• ベストアンサー

整形外科と形成外科のちがいについて

タイトルの違いをおしえてください。

• abi
  • お礼率31% (30/96)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

権威ある辞書によりますと、以下のような説明がなされています。 大辞林 第二版 ■[整形外科]の大辞林第二版からの検索結果  せいけい-げか ―くわ 【整形外科】 骨格・関節・筋肉・神経など各運動器官の形態異常を矯正し、その機能障害を予防・診断・治療する外科の一分科。→形成外科 ■[形成外科]の大辞林第二版からの検索結果  けいせい-げか ―くわ 【形成外科】 欠損部の補綴(ほてい)、醜形の美化を、皮膚移植をはじめとする手術的方法によって行う医学の分野。広義には、美容外科も含む。 __________________________ [付録]・・・目下入院中なので看護婦さんに聞きましたところ・・・ 整形外科:ラグビーやスキーで骨折などした時に駆け込むところ。 形成外科:交通事故などで、顔、その他の外見的に醜くなった所をなおす外科。(それなりの顔も、それなりにします)

abi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。私の場合は整形外科のようです。(楽器の練習のしすぎによる指の関節の痛み)参考になりました!