• 締切済み

整形と形成の違いは?

整形と形成の違いは?

みんなの回答

noname#84871
回答No.5

#1です。 初めて整形外科に行った時の私の感覚と結構近い方が多いようなので再回答です。 先ほどの回答は皮肉を含めたモノだったのですがこの流れだと私的に間違ったものになりそうなため失礼いたします。 整形外科、整形手術は基本的には骨折や足の切断といった事故の治療に対応する分野であるのですが美容整形という言葉が一般化したためそちらのイメージの方が浸透しているようですね。 (広義で言えば美容のための整形手術というのも間違えでは有りません。そのため美容整形を看板にあげている病院も多くあります。) むしろ、美容のための手術を主にするのは形成外科です。 先天的、後天的に関わらず見た目を変えるのが専門になりますので美容手術はこちらの方が本職なのですが前述の通り(整形=美容整形)のイメージが強いため形成外科が「美容整形なら当院で」と広告を出していることも多く有ります。 無作為にご近所の「整形外科」に行ってみればギプスをされた方、杖をついた方、ご高齢の方ばかりおられるので一目瞭然ですが。 私も長い期間、整形外科に入院していた時期があり事情をよく把握していない方から「顔を直したの?」と何回も聞かれ閉口した覚えがあります。 高い金出してこの程度の顔では情けないにも程があります。^^;

• rocknrose
回答No.4

醜形恐怖症と言う病気があります。 自分の人生が上手く行かないのは、一重瞼だから、アゴが大きいから、貧乳がから等、自分の持った外見が何ら生きていく上で支障が無いのに、それを理由と思い込んで「整形手術」を受ける人がいますが、これは自分に対する自信の無さから来る精神病の一種だそうです。こういう人は、整形外科に行っても、直ぐに次の気に入らない身体的部分を見つけて、整形外科のお得意様になるそうです。マイケル・ジャクソンはこの病気だと思う。 醜形恐怖症が掛かるべき医師は精神科医であって、整形外科では無いと言われています。

• rocknrose
回答No.3

整形・・・・親にもらった身体で、生きていくのにな~んにも支障が無いのに、もっとイケてる自分になりたくて手術してもらうコト。 綺麗になりたい欲によってする手術。手術にたいしての評価は、否定的でそんなことしなくても困らないのにと他人に思われる。 形成・・・・痣、事故、火傷、病気などで普通は持った生まれてこない外見的障害があったり、生きて行くのに支障がある身体で、普通の人が生まれたのと同じ状態に戻す、普通の人と同じレベルになる手術をしてもらうコト。社会的に普通でない状態を普通に戻す手術。手術に対する社会の評価は、形成で傷跡を取ったり、痣を取ったりした方がいいのにと肯定的でやった方が良いと思われる。 一重で目が開かないなら、形成です。困るから手術 一重で二重になればもっと可愛くなれるからは、整形です。欲から手術

• kino
回答No.2

整形……本来、必要でないと思われる形成手術をする。ぜーたくな望み。←「親からもらった健康な体に傷をつけるなんて!」という批判の対象になりやすいですね。 形成……やむにやまれない事情で整形をする。 世間一般では、こんな感じでしょうか。私自身、世間の考え方とは少し違うのですが。 整形……美容などのため 形成……ヤケドのあとをきれいにするとか、昔にした手術のあとを現在の技術で消すとか。 一重瞼が二重瞼になれば、自分は前向きになれるのに。 ↑整形でしょうか、形成でしょうか? 私は、形成だと考えるのですが。

回答No.1

一般的には マイケルジャクソンの顔が変わるのは整形。 ジャッキーチェンの顔が変わるのが形成。 と思われていることが多いです。(笑) 正解は 整形:形を整えること。特に、手術などによってからだの部分の形を整えること。 形成:一つのまとまったものに作り上げること。形づくること。 みたいです。(大辞泉) お望みの正解が違っていたら前や後に「手術」「美容」などをつけて辞書検索される事をお勧めします。