• ベストアンサー

AutoCAD LT 2011 製品版インストール

現在、AutoCAD LT 2011の試用版を使っています。製品版を購入したのでユーザー登録を行いましたが、登録を行った後に製品版を使う場合には試用版をいったんアンインストールしなければいけないことを知りました。 そこで質問なんですが、試用版の画面で表示されていたリクエストコードでアクティベーションコードを申請・取得したのですが、製品版をインストールした場合も試用版のときに取得したアクティベーションコードで通るのでしょうか?(リクエストコードはハード固有のもの?) そもそも体験版でリクエストコードが表示されるのはどうしてなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

試用版で、アクティベーションした時に、入力したシリアルナンバーとプロダクトキーは、 購入した製品版の物ですよね? でしたら、そのまま再インストールする必要は無いと思います。 AutoCADを起動し、ヘルプメニューの中にある「バージョン情報」を開いてください。 「製品情報」のボタンを押すと、製品のライセンス情報が表示されます。 そこに「試用版」(の様な表記)や有効期限が記載されていなければ、大丈夫だと思います。 また、試用版をアンインストールしても、試用版からアクティベーションした登録情報は、パソコンから消えません。 なので、それから製品版をインストールしても、その登録情報が読み込まれるので、 アクティベーションをする必要は無いと思われます。 >そもそも体験版でリクエストコードが表示されるのはどうしてなんでしょうか・・・。 試用期間が終了しても継続して使用したい人が、ライセンスだけ購入すれば製品版として使用できる仕様になっている。 と思います。 製品版を別途購入する手間が省けますし、再インストールすると、試用版で設定していた各種設定やカスタマイズを 再構築しなければならないので、その手間も省けます。 >リクエストコードはハード固有のもの? 固有の物ですが、固定では無いと思います。 ハード情報+シリアル番号+αにより生成されていると思います。 (αが何なのかは知りません。インストールした日付だったりするのかも?) 以上、私の経験による知識です。 信用できる情報は、AUTODESK社に問い合わせて下さい。

circlek715
質問者

お礼

いろいろと詳しい情報ありがとうございます。週末でサポートの回答がないものですから助かりました。