• 締切済み

日本語を歌っているのに外国語のように聞こえる歌手

ある日本人の男性アーティストを探しています。 テレビかラジオかで紹介されていたのを聴いたのだと思うのですが、どうしても名前が思い出せません。 アコースティックギターかピアノで弾き語りをしていたと思います。 リラックスできそうなゆったりした曲とソフトな声で、日本語の歌詞なのに、その発音のせいか曲調のせいか、外国語のように聞こえました。 ジャンルはカントリーと言うのかよく分かりませんが、小洒落たモダンなカフェで流れていそうな曲調でした。 アーティストの男性は20代後半から30代前半だったと思います。 あまり有名ではなさそうなのでインディーズかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunako28
回答No.3

外国語のように聞こえる、ということで、スキマスイッチの「ムーンライトで行こう」という曲が思い出されました。 スキマスイッチの「ナユタとフカシギ」というアルバムに収録されている曲で、日本語詞ですが部分部分で外国語のように聞こえます。 カントリー調の曲ですし、年齢も一致していますが、二人組なのでお探しの方がソロアーティストでしたら違うかもしれませんね;; 動画サイトで検索すれば恐らく出てきますのでもし良ければ視聴されてみてください。

ba5ash1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ムーンライトで行こう、聞いてみました。 確かに歌詞を見ないと外国語に聞こえますね! 私も記憶がかなり曖昧で、これだ!と言い切れるものは無いのですが、 当時聞いた曲とかなり似た雰囲気でとても好きです。 お教えいただきありがとうございました!

回答No.2

日本語っぽくない、というと中孝介氏を思い浮かべましたが、“小洒落たモダンなカフェ”という感じではありませんね。 独特の歌い回しというと桑田佳祐氏、あるいは佐野元春氏のような感じかな?と思いましたが、そこまで有名な人ではないとなると、山崎まさよし氏。 十分メジャーだと思いますが、ギターの弾き語りもおやりになります。 他に優しい声にギターの弾き語りで思い付くのは秦基博氏。 でも、外国語っぽくはありません。 「外国語のように」というのがよくわからないので、あとはあと適当に、若干マイナー、アコースティック系のソフトな声で思い付くアーティストを並べてみます。 キセル キリンジ くるり ケイタク スキマスイッチ スネオヘアー ハナレグミ ヤドカリ 磯貝サイモン 風味堂

ba5ash1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに挙げていただいたアーティストと似た雰囲気でした。 非常に助かりました! ソロアーティストだったと記憶しているので、ハナレグミか磯貝サイモンかなと。 順番に聞いていこうと思います、ありがとうございました!

• nana63
回答No.1

清 竜人さんが思い浮かびましたが違うでしょうか。 数曲ですが試聴できます。 http://jp.myspace.com/search/Music?q=%E6%B8%85%20%E7%AB%9C%E4%BA%BA 年齢が21歳なのでちょっと違うかも? 間違ってたらごめんなさい。

ba5ash1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歌い方も特徴的なのでもしかしたらこの方かもしれません! まさにこんな感じの雰囲気でした、どうもありがとうございます!