• ベストアンサー

スプレキュア注射を6回目で不正出血

子宮筋腫で手術予定です。 そのため術前治療として、スプレキュアの注射6回目を打ちました。 副作用としてホットフラッシュなどが出てますが 2回不正出血があり、先生にそれも副作用と言われました。 最初のうちは不正出血もあるとは思いますが、今になって また不正出血が始りました。 スプレキュアを使用したことのある方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私は子宮筋腫手術前にリュープリンを6カ月にわたり注射しました。(スプレキュアでなくてすみません)。生理がとまるはずでしたが初めの3ヶ月は大量に出血。ようやく4か月目に少量になりました。その後も出血ではないけれど地褐色のおりものがでて常にナプキンを着用している状態でした。生理を止める…というのはきっととても難しいことなので不正出血があっても不思議ではないのだろうと個人的には感じました。注射は6回が限度で、もううち終わり、後は手術を待つのみですよね。一応病院に不正出血があることを伝えて、(予約診察があればその時、もしくはお電話でも)大丈夫と言われればそれほど気にすることではないかと思います。私は昨年5月に腹腔鏡手術をしました。子宮ごと摘出しました。術後はとても快適で元気です。手術してとても良かったです。いろいろ心配だと思いますが頑張ってくださいね!

yotayotata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の回答とても参考になりました。 ネットの体験談などではあまり不正出血の話が出てなかったので 私だけなのか、よくないことなのか心配でしたが、 次は入院、手術なので病院に電話してみます。 「手術してとても良かった」というお言葉を聞いて 頑張る気になれました。 本当にありがとうございました。