• ベストアンサー

どんどん体重が落ちて行きます

こんばんは 適応障害で休職中です。 休職に入る前に既に食欲不振で6キロ痩せてしまったのですが、一時食欲は回復して2キロ近く増えた。しかし、先週胃の調子が悪くなって吐いてしまってからまた食欲が落ちてしまい、また体重が落ちています。身長165センチですが、50キロ切ってしまいそうです。身体に力が入らなくなって来ました。ご飯は何とか食べて居ますが、昨日から下痢にもなってしまい、悪循環です。サイレースとリリフター飲んでるので普通の胃腸薬は無理ですよね。お金無くて病院にもかかれないし、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.1

自宅の近くに、処方箋を受け付けるドラッグストアはありませんか? 処方箋を受付ける所ですと、必ず薬剤師が常駐していますので、そこで相談すると調べてから服用しても大丈夫な整腸剤を販売してくれます。 リリスターの副作用として、嘔吐、食欲不振、胃痛、便秘、口渇がありますので通院されている病院の主治医に相談された方がベストです。 また、使用上の注意として“衰弱患者[作用が強くあらわれるおそれがある。]”とも書かれていますので、主治医への相談を優先して考えてください。 ご参考にどうぞ

lovesalsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、精神科にいかましたが、土曜日という事もあり、混んでいました。 受付で気持ち悪いし下痢もある。と言ったら、うちは精神科専門だから内科に行った方がいいと言われて仕方なく近くの町医者みたいな内科に行き、胃薬と整腸剤を貰って来ました。何だか今通っている精神科も少しづつ信頼度が薄れてきています。今、休職していて診断書出して貰ってる都合上、なかなか病院変えるのも大変なのでどうしようかと思ってしまいます

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.2

おはようございます。 今年の冬は特に寒いですね。人間の身体は、気候の変動に対してある程度耐性があるのですが、私やあなた様のように何らかの体調の不良か所を持っている人々は、気候の変動に弱く、時として大きなストレスとして現れる場合があります。 このシーズンは、私も特に気を付けています。寒いと全身の血行が悪くなり心臓の働きがガクンと落ちますので、仕事以外の外出はできるだけ控え、冷たいものは決して口にせず、買い物などで外へ出るには下着やセーターなどの重ね着で着ぶくれ状態となります。 お腹を壊されたとのことですが、まずは何が原因か突き止めることが大事でしょうね。前々から続いているストレス性のものが出現したのか、単に冷えて調子が悪くなったのか、あるいは、食べ物が原因だったのか...これは、あなた様もご承知のように主治医の診察を待つより方法がありません。 もし、今日、医師の診察を受けることができるのでしたら、必ず診察を受け、お腹を壊されたこと、そして最近の体重の減少の度合いについてよく説明ください。そのうえで、ブドウ糖などの点滴を受けられるとよいでしょう。 もしかしたら、食欲不振もあるので、抗うつ剤の中でも食欲増進の効果があるものを処方されるかもしれませんが、医師の指示に従って、使用されるほうが体力の維持という点ではベターかもしれません。 それともう一つ。医療費のご心配をされておられるようにお見受けします。次回の診察時に医師に医療費の相談をしてください。「自立支援医療制度」(旧精神保健福祉法第32条適用)という制度があります。多くの人々がこの制度で医療費の軽減を受けておられます。一度ご検討ください。

関連するQ&A

  • 胃炎になってから、体重が増えません。

    こんにちは!はじめて教えて!gooで質問します。 8月終わりから体調を崩し(胃痛と食欲不振です)体重が4キロ落ちてしまったので、9月の中旬に胃カメラをしたところ、胃の表面の一部が赤くなっていて、胃炎が見つかりました。 それから薬を飲み、食欲も少し回復し、胃の調子も本調子ではありませんが少し回復して一ヶ月経ったのですが、また体重が先月よりも1キロ減ってしまいました。 体調を崩す前と比べると、全体的に少し食事量が減りましたが、もうこれ以上体重は落としたくないです。胃に優しく体重を増やす、あるいはこれ以上体重を減らさない何かいい方法はないでしょうか。

  • 三歳 白い便

    お世話になっております。 三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。 先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。 点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。 ですが、昨日より白い便をしています。 胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

  • 口から花粉を

    吸い込んだら下痢や胃が痛くなったり食欲不振になることもあるのですか?

  • 適応障害について

    おはようございます。 毎日のようにここに来てます。 抑うつを伴う適応障害と診断されて2ヶ月半、休職して1ヶ月半経ちました。 原因は慣れない仕事の過負荷で、腹痛、中途覚醒時や出社前の吐き気や食欲不振による急激な体重減少でした。休職前にはサイレースを飲み始めていたので、副作用で足がふらついたり微熱が出たりでボロボロでした。 休職に入ってからだいぶ良くなってはきましたが、全く症状が出ない日はまだ一日もありません。 適応障害はストレッサーから離れると症状が良くなるとよくネットで見かけますが、体重は一度ちょっとだけ増えたのですがまた減ってしまいました。一日中起きてることも何とか出来て、ウォーキングしたりもしますが、今日一日を何とかやり過ごしてる感じです。 適応障害を患って休職されている方いらっしゃいますか?実際どんな感じですか?

  • 体重減少について質問です。

    体重減少について質問です。 53歳の母ですが、先週から胃の調子が悪く病院に通院してます。 この為、体重が1.5キロ落ちた様です。 急激な体重減少は大きな病気のサインと云うので、 非常に心配です。 食欲は有り、腹痛・熱・下痢・吐き気・血便等は無い様です。 血液検査、婦人科検査でも異常は無かったです。 心配し過ぎでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 食欲不振(会社の解雇によるもの)

    解雇通達をされてから、食欲不振です。スープとウイダーインゼリーしか喉に通りません。お茶やドリンク類を飲みますが、尿の回数も多いですが、胃の沈み込みが1週間続いてます。 病気やフラツキもまだないのですが、不安です。 脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが、毎回ではないです。 食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか?

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 異常?な体重減少で困っています

    閲覧ありがとうございます。 最近体重が減りすぎて怖いです。 以前は身長は160で体重は42とか41でした。元々細い方だとは思うのですが、最近体重を測ると39キロ台になります。 食欲不振とかはありません。 いたって普通です。 下痢や吐き気もありません。 時々喉のあたりが気持ち悪くなるときは あります。 160で39キロは異常ですよね?? 年末から年始にかけて毎日外食とかだったのでもう戻ったのかと思っていたら全然戻っていませんでした。 原因何なんでしょうか?? 病院へ行くべきでしょうか? また病院へ行くなら何科ですか? 生理も予定は7日ですが来ていません、、、。 妊娠?かもしれないです。 でも中だしはしていません(彼曰く) ゴムなしでしてしまったわたしも悪いのですが、、、。 ちなみに考えられる行為は12月23日です。 以前の生理は12月9日です。 妊娠してる可能性はありますでしょうか?? 色々と質問すみません。 よろしくお願いします。

  • 喉のつかえと吐き気とゴロゴロ...

    これらの症状が気になってもうすぐ1年経とうとしています。 漢方でこのような症状を治せると聞いたんですが。。 喉の異物感というか感覚異常なのか...結構ひどく感じます。 つばきを飲むと、喉が鳴ります。 痛くはありません お腹もなるのですが、グーグーでもなくチャポチャポよりはゴロゴロカラカラ? 下痢するゴロゴロではなく、空洞の中で響いてるような...下痢する手前の感覚はあるのですが、これは下痢ですか? 兎に角、喉の事と食欲不振で。。 胃腸の調子が悪いのは確かなのに、錠剤は効かない、胃カメラは異常なしでした この3つに効く漢方は何がありますか?