• ベストアンサー

どんどん体重が落ちて行きます

こんばんは 適応障害で休職中です。 休職に入る前に既に食欲不振で6キロ痩せてしまったのですが、一時食欲は回復して2キロ近く増えた。しかし、先週胃の調子が悪くなって吐いてしまってからまた食欲が落ちてしまい、また体重が落ちています。身長165センチですが、50キロ切ってしまいそうです。身体に力が入らなくなって来ました。ご飯は何とか食べて居ますが、昨日から下痢にもなってしまい、悪循環です。サイレースとリリフター飲んでるので普通の胃腸薬は無理ですよね。お金無くて病院にもかかれないし、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

自宅の近くに、処方箋を受け付けるドラッグストアはありませんか? 処方箋を受付ける所ですと、必ず薬剤師が常駐していますので、そこで相談すると調べてから服用しても大丈夫な整腸剤を販売してくれます。 リリスターの副作用として、嘔吐、食欲不振、胃痛、便秘、口渇がありますので通院されている病院の主治医に相談された方がベストです。 また、使用上の注意として“衰弱患者[作用が強くあらわれるおそれがある。]”とも書かれていますので、主治医への相談を優先して考えてください。 ご参考にどうぞ

lovesalsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、精神科にいかましたが、土曜日という事もあり、混んでいました。 受付で気持ち悪いし下痢もある。と言ったら、うちは精神科専門だから内科に行った方がいいと言われて仕方なく近くの町医者みたいな内科に行き、胃薬と整腸剤を貰って来ました。何だか今通っている精神科も少しづつ信頼度が薄れてきています。今、休職していて診断書出して貰ってる都合上、なかなか病院変えるのも大変なのでどうしようかと思ってしまいます

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.2

おはようございます。 今年の冬は特に寒いですね。人間の身体は、気候の変動に対してある程度耐性があるのですが、私やあなた様のように何らかの体調の不良か所を持っている人々は、気候の変動に弱く、時として大きなストレスとして現れる場合があります。 このシーズンは、私も特に気を付けています。寒いと全身の血行が悪くなり心臓の働きがガクンと落ちますので、仕事以外の外出はできるだけ控え、冷たいものは決して口にせず、買い物などで外へ出るには下着やセーターなどの重ね着で着ぶくれ状態となります。 お腹を壊されたとのことですが、まずは何が原因か突き止めることが大事でしょうね。前々から続いているストレス性のものが出現したのか、単に冷えて調子が悪くなったのか、あるいは、食べ物が原因だったのか...これは、あなた様もご承知のように主治医の診察を待つより方法がありません。 もし、今日、医師の診察を受けることができるのでしたら、必ず診察を受け、お腹を壊されたこと、そして最近の体重の減少の度合いについてよく説明ください。そのうえで、ブドウ糖などの点滴を受けられるとよいでしょう。 もしかしたら、食欲不振もあるので、抗うつ剤の中でも食欲増進の効果があるものを処方されるかもしれませんが、医師の指示に従って、使用されるほうが体力の維持という点ではベターかもしれません。 それともう一つ。医療費のご心配をされておられるようにお見受けします。次回の診察時に医師に医療費の相談をしてください。「自立支援医療制度」(旧精神保健福祉法第32条適用)という制度があります。多くの人々がこの制度で医療費の軽減を受けておられます。一度ご検討ください。