MySQLでシーケンス番号の前後数を知る方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLでGroup内のシーケンス番号の前後数を知る方法について説明します。
  • ユーザーテーブルにおいて、特定のグループとシーケンス番号を持つユーザーの前後のシーケンス番号を取得する方法を解説します。
  • サブクエリを使わずに、シーケンス番号の前後数を取得する方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLでシーケンス番号の前後数を知りたい

user_table ---------------------------- id | group_id | sequence| name | ---------------------------- 1 | 1 | 1 | emi | ---------------------------- 2 | 1 | 2 | shun | ---------------------------- 3 | 2 | 1 | yumi | ---------------------------- 4 | 1 | 5 | jo | … group_idごとにシーケンス番号(グループ内のユニーク番号)を振っています。 shun(group_id=1,sequence=2)のページでシーケンス番号の前後を取りたいのですがどうすればいいでしょうか? すでに辞めたユーザもいるためシーケンス番号は必ず連続しているとは限らず、抜けている場合もあります。 例として、shun(group_id=1,sequence=2)の前後を取る場合はemiとjoのシーケンス番号を取得したいのです。 下記で出来ましたがサブクエリなしでもできそうなのとあまりきれいでないのでご教示お願いいたします。 select (select min(sequence) from t_files where album_id=1 and sequence>2) next,( select min(sequence) prev from t_files where album_id=1 and sequence<2) prev;

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_x
回答No.3

条件が異なるから普通に、二回 SELECT * FROM user_table WHERE group_id = 1 AND sequence > 2 ORDER BY sequence LIMIT 1; SELECT * FROM user_table WHERE group_id = 1 AND sequence < 2 ORDER BY sequence DESC LIMIT 1; どーしても一回で済ませたいなら、 SELECT  MAX(CASE sequence < 2 THEN sequence ELSE NULL END) AS prev  MIN(CASE sequence > 2 THEN sequence ELSE NULL END) AS next FROM user_table WHERE group_id = 1; 又は SELECT  * FROM user_table WHERE group_id = 1  AND sequence >= (   SELECT sequence FORM user_table WHERE group_id = 1 AND sequence < 2    ORDER BY sequence DESC LIMIT 1  )  AND sequence <> 2 LIMIT 2;

szkshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示いただいたものが少し間違っていたため下記のように修正し、実現しました。 SELECT MAX(CASE when sequence < 2 THEN sequence ELSE NULL END) AS prev, MIN(CASE when sequence > 2 THEN sequence ELSE NULL END) AS next FROM user_table WHERE group_id=1; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

例示より長くなってしまいちょっと微妙なんですが ちゃんとやるならこんな感じになりそうな気がします。 ちなみにSQLは効率を考えて2つにわけてあります select @rank:=( select count(*) from user_table as u2 where u1.group_id=u2.group_id and u1.id>u2.id ) as rank from user_table as u1 where group_id=1 and sequence=2 ; select ( select count(*) from user_table as u2 where u1.group_id=u2.group_id and u1.id>u2.id ) as rank ,`u1`.* from user_table as u1 where group_id=1 having rank between @rank -1 and @rank +1

szkshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示いただいたものより、私がすでに書いたものほうが効率的な気がします。。 select (select min(sequence) from user_table where group_id=1 and sequence>2) next,( select min(sequence) prev from user_table where group_id=1 and sequence<2) prev;

• nora1962
回答No.1

例として提示されているのが「user_table」で、実際につくられたSQLのテーブルが「t_files 」、しかも「user_table」にはない「album_id」が出てきています。 「ページ」という言葉も出てますが、これがどういう意味なのかも分かりません。 ちょっと答えようがないです。

szkshi
質問者

お礼

ご指摘いただきありがとうございます。 間違えておりました。 正しくは下記になります。 select (select min(sequence) from user_table where group_id=1 and sequence>2) next,( select min(sequence) prev from user_table where group_id=1 and sequence<2) prev;

szkshi
質問者

補足

お礼の文も間違えてました。。。 select (select min(sequence) from user_table where group_id=1 and sequence>2) next,( select max(sequence) prev from user_table where group_id=1 and sequence<2) prev;