コバック車検の魅力と不安要素は?

このQ&Aのポイント
  • コバック車検でスーパークイック車検を利用すると、低価格で車検ができます。
  • ただし、整備や調整は行われないため、ブレーキなどの不具合が心配です。
  • もし車検に受からない場合は、別途整備を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コバック車検

H10年式のワゴンR距離約12万キロなんですがコバックの車検でスーパークイック車検というのが低価格で魅力なんですが整備や調整はしないという事をHP(http://www.kobac.co.jp/menu.html)で確認しましたが質問が有りますブレーキなどは一応分解してブレーキパットの厚さ液漏れ固着等Rがドラム式なら分解して厚さや漏れ等なども確認してもらえるのでしょうかエンジンはまだしもブレーキ関係は心配ですまた整備をしないとうたって有りますが不具合箇所が有った場合は車検に受からないと思うのですか?そういった場合別途で整備を行うという事なのでしょうか?そうでなければ車検に受かりませんよね、それとスーパーテクノやセーフティーだと部品代は別として整備や調整料も込という事なんでしょうか安くあげたいのですが一体どれが良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

先ず、基本的な事項ですが・・・。 コパックは、各店が独立した会社です。 ですから、全国のコパックには「その店だけ、社長が存在」しています。 一口にコパックと言っても、内容は各経営者(社長)次第で変わります。 質問者さまのは、どこのコパックに依頼するのでしようか? >ブレーキなどは一応分解してブレーキパットの厚さ液漏れ固着等Rがドラム式なら分解して厚さや漏れ等なども確認してもらえるのでしょうか ブレーキ分解整備は、資格がないと出来ません。 (資格が無くても、行っている業者もいますが・・・) ブレーキパッドの厚さは、目視(又は分解しないで測定)でしよう。 ドラムも、同様です。 >不具合箇所が有った場合は車検に受からないと思うのですか? この場合は、別料金(部品代・工賃・消費税)が加算されます。 >スーパーテクノやセーフティーだと部品代は別として整備や調整料も込という事なんでしょうか安くあげたいのですが一体どれが良いでしょう? 質問者さま次第ですね。 車検は「検査当日は、保安基準に合致しえいた(過去形)」事を証明するに過ぎません。 次の車検までは、故障しない事を保障する法的効果は100%ありません。 極端な例ですが・・・。 車検の翌日にブレーキが効かなくなっても、運輸局・整備会社は100%責任を負いません。 訴訟を起こしても、高い確率で敗訴します。 車検は「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない」という国土交通省の考えに基づいた点検制度です。 未だに「国産車は、10年乗ったら非常に危険だ。廃車にしろ!」と政策を行っていますよ。 この政策に異を唱えたのが、格安車検業者なのです。 ユーザー車検だと、各種税金・保険代だけで済みますからね。 「自動車に異常を感じた時点で、修理に出す」事が基本なら、車検は安い方が良いです。 私の場合、クイック車検で充分だと思いますね。 コバック自体「車検に合格」が、目的です。 車検後に異常を感じたら、町の整備工場に修理を依頼すれば良いのです。 整備工場の多くは、スズキ・ダイハツ・三菱・スバルの代理店となっています。 消耗品を除いた部品は、修理しますから修理代も安く済みます。 中古部品でも良い!と伝えると、中古部品を使って修理もします。 「アルトには、ワゴンもあーる」=「ワゴンR」(スズキ修ちゃん社長談話) 最近まで、ワゴンRに意味を知りませんでした。^^;

その他の回答 (6)

• toraayuyur
回答No.7

車検なんて、普段からきちんと、整備していれば、そのままでも合格しますよ。 普段何もしなくて、車検だけ安くしようなんて、ムシが良すぎます。 普段、まともに整備していないなら、車検の時くらい、しっかり整備すべきです。 普段からしっかり整備してあるのなら、本当に検査だけで十分です。

• gotannno
回答No.5

基本は(1)の方と同じ様な回答になりますが ブレーキなどは一応分解してブレーキパットの厚さ液漏れ固着等Rがドラム式なら分解して厚さや漏れ等なども確認してもらえるのでしょうか→ 点検とうたっていますから分解はしません、目視だけですね そういった場合別途で整備を行うという事なのでしょうか?→ 別途整備となりますと記載されています スーパーテクノやセーフティーだと部品代は別として整備や調整料も込という事なんでしょうか→ セーフティーは込みの値段になっているようですがスーパーテクノは分かりません 安く上げたいとの事ですがほんとに安く上がるかは疑問です。日本の車検制度は車検を受けた瞬間に基準値に入っていれば受かります。極論を言えば、直後にブレーキが利かなくなろうがステアリングが抜けようがOKなのが日本の車検制度です。 整備工場やデーラーは期限を設けて車検の事項に保障をつけています=安心です 安いだけの車検はそれがありませんよ ところで、貴方は普段車の定期点検を受けていますか?今の日本の車は優秀ですから多分点検を受けていなくても2年間は動くと思います、でも最低2年に1回はちゃんとした整備をするべきではないでしょうか、安い整備は命を預ける車にどうでしょうか? 安い車検と普通の車検の差は数万円です それで安心が増えれば逆に安いのではないですか 12万キロ・13年も使っている車ですからね 安い車検は初回で尚かつ常時点検をしている方なら宜しいでしょうが 元車関係に勤めていた者の助言です 蛇足ですが、自分がお付き合いをしていた方が以前コバックの工場を経営なさっていましたが4年ほど前に工場を閉めました。利益が出なかったそうです、一般の販売店でしたら薄利多売状態、よい整備が出来ますか? 全部がそうとは言えませんが 貴方の命を預ける車にちゃんとした整備をしましょうよ

回答No.4

>>ブレーキパットの厚さ液漏れ固着等Rがドラム式なら分解して厚さや漏れ等なども確認してもらえるのでしょうか  そんなことをしないから、お安く30分で終わるのです。  心配なら、もっとお金を掛けて、スーパーセーフティーでどうぞ。

• sora9
回答No.3

コバックでは無いんですが、他の格安車検に昨年家族の軽を出しました。 結論を先に言うと、格安では無いと印象でした。 その年式だと、仰ってるスーパークイックでは通らないですよ、と 言われるかも知れません。 何もしないで通るのは、新車から最初の車検と考えた方が良いです。 それと、通すだけと言っても一応は点検はするでしょうね。 ブーツ等の破れが有ると通りませんから。 そうなると、これもこれもと言ってパーツ交換となるでしょうから 結局割高になります、家族の軽の場合がそうでした。 発炎筒が期限切れでしたから、そこのショップでは¥800と言われましたが 近くに有るホームセンターだと、半額程度で売ってました。 家族のは、H13年でしたが、最後に思ったのはディーラー等と 変わらない料金だなぁの感想です。   今の時代、何処でも大変ですから、安いを売り物にしてるんでしょうね。 何処の格安ショップも、似た様なものだと思いますし二度と出しません。

• rx781015
回答No.2

まだ距離数が行ってない自動車でしたらスーパークイックでも十分だと思いますが、さすがに10万近く走行した車にスーパークイックは?だと思います。ご自分である程度整備が出来れば別だと思いますけど・・ おそらくタイヤも外さすパットの厚さ点検などはユーザーが自分で点検するって前提でのまさに車検が通るだけのペーパー車検では? 民間車検場ですからどーにでもなりますし・・ ご参考までに・・

• BP9outback
回答No.1

車検とは、 その時に 検査に合格すれば良いだけで 次の車検まで もつか または異常や故障が起きないかの 整備をしなくても良いのです。 ディーラーや整備工場では、 先を踏まえた 整備を行います。 ディーラーなど まだ使える残っているブレーキパッドでも 2年はもたないと 判断すれば 交換を打診してきます 酷いところでは 黙って交換されます しかしながら 車に詳しくない人や 乗りっ放しの人には、トラブル回避になります。 お金は早めに多く掛りますが 安心が 確保出来るのです。 安価な車検屋は 通すだけと 考えて良いでしょう 細かな整備調整は、期待しない方が良いです。 車種により調整方法や癖が有り それを見越して調整 点検してもらった方が 車は快調に維持出来るものです。 通常修理を多くやらない 特定車種を多く扱わない 車検専門店など 整備士資格が有っても 技術レベルと車種固有のノウハウを持っていないと 判断します。 慣れた ディーラーや 民間整備工場の方が 整備に関しては 安心して任せられますし 整備業務に責任を持ってやってくれます。 高いが 安心が ディーラーです。 ディーラーより安く 確実整備をもとめるなら 民間整備工場です。 友人、親戚、同僚などで 地元の 民間整備工場に知り合いのいる人が居ませんか 紹介してもらえば 頼みやすですし 変な扱いはされないでしょう。 民間整備工場と親しく付き合っていれば 買い替えて メーカーや取り扱ディーラーが変わろうと 民間整備工場との付き合いが継続出来ます。ディーラーと違い 整備士も 転勤や退職が少なく 長く 整備のプロと 付き合いが出来ます。 ブレーキ分解など 変な店で触らせない事 返って 動きがおかしくなる事が多々あります。 細かな整備を望むなら 民間整備工場かディーラーです。 金額も返って安上がりになりますよ。 車検専門店で 車検整備し トラブル起きたら 直せるか? 泣きつくところは 結局 ディーラーか民間整備工場でしょう 初めから 腕のあるところで整備してもらう方が良いです。 見積もり上の安(釣りです)さだけで 整備や部品交換が 発生すると 車検専門店は 割高になります。慣れない作業=整備時間が掛る=工賃が掛る 純正相当の安価な部品を 高く請求など ※腕が有り まじめな商売をされてる 車検専門店も有るでしょが 少ないと思います。