• 締切済み

古いaccess97を7にインストールする方法

Windows7に買い換えました。 以前使っていたAccess97(Access2000にバージョンアップ版有り)をインストールしたいのですが可能でしょうか? マイクロソフトに確認しましたが、2002までが推奨なので対応できませんとのことでした。 新しいものを購入するか、自分で出来る方法を確認するようにとの返答です。 インストールを試しましたが、「WindowsNT4.0(サービスパック3)が必要」というメーッセージがでて、できませんでした。 もしお金をかけずに可能でしたらお教え下さい。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

基本的に、普通のやり方じゃどうやっても使えません。 ですので「裏技」になり安定動作は見込めません。業務に使用するならAccess2010に買い替えるしか選択肢は無い、と思って下さい。更に言えば大概の場合「Access97用のVBAプログラムは多少なりとも書き直し」になります。 業務に使わない=動作が重い・安定動作しない、でも良い場合で、WindowsMeや2000など「CDブート出来るWindowsのCD」をお持ちなら、VirtualPCの上でWindowsを動作させ、その上でAccess97を動作させる方法があります。手順としては、 1.VirtualPCをインストールして、VirtualPC環境をWindows7上に作る 2.VirtualPC環境上にWindowsMeなどをインストールする 3.VirtualPC上でWindowsMeなどが動作することを確認したら、そこにAccess97をインストールする という形になります。ちなみにこの場合、周辺装置を認識するかは、WindowsMe等のドライバがあったとしても「賭け」になります。

• hosu1009
回答No.1

> インストールを試しましたが、「WindowsNT4.0(サービスパック3)が必要」 > というメーッセージがでて、できませんでした。 単純に、WindowsNT4.0(サービスパック3)を入れればいいんじゃないですか?