• 締切済み

遺言書 生命保険

私は病気を患い入退院を繰り返しています。 私は離婚歴があり、元妻が息子(一人しかいません)を育てています。 私は万が一に備え遺言書を書くことを決意しました。 生命保険は今から13年前に父が、私の生命保険を契約しました。 母は私を献身的に私を看病してくれました。私は、自分の死後、生命保険の受取人を母に(母だけに)したいのですが そのためにはどんな内容の遺言書をかけば良いのでしょうか、またどんな手続きが必要でしょうか教えてください。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

生命保険に関する情報が不足です。 13年前、父親が契約した 1.今も保険料は父親が払い続けてるのでしょうか? 2.被保険者はあなたですか(あなたの生死が担保されている) 3.契約時(その後)受取人は誰になっていますか? 父親が契約人で、父親が保険料を払い続けているなら、父親の財産であって、あなたのものでないので、遺言を書いても無理です。 契約をあなたが引継ぎ、保険料をあなたが支払っているなら、遺言でなく、保険会社にいって受取人を母親にしてもらえばいいだけの話です。父親がまだ契約人なら、父にお願いして受取人を誰か確認してもらい、母親でなければかえてもらえばいいのです。ただし契約者の父が拒否したらどうにもなりません。いままで払い込んだ保険料+利息でもって保険契約を買い取り、保険契約者の変更を保険会社に認めてもらうしかありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

生命保険を質問者様が支払っていて、他に相続財産がないとすれば、如何に『遺言書』を書こうともご子息が一番の相続人ですから、ご子息が異議を申し立てれば『生命保険の受取人を母に(母だけに)』は無理だと思います。ここではなく、法律の専門家に相談するべきでしょう。

• otaku37564
回答No.1

書式は人それぞれなのですが >母は私を献身的に私を看病してくれました。私は、自分の死後、生命保険の受取人を母だけにしたい この文章そのままでもOKです。誰もが内容がわかればいいんですから長長と理由付けや難しく書く必要はありません。 よけいに混乱の元です。