• 締切済み

中学三年の長男の躾

sentollの回答

• sentoll
回答No.9

専門家ではないので、アスペルガー云々は分かりませんが。 うちの息子ども2人も似たようなものでしたよ。 というか、殆どあてはまります。 他の方も書いてますが、息子さんはかなりストレスあるんではないでしょうか? まずは、そこを確かめる方向はどうでしょうか? 素人では分からないと思いますよ。 その頃の家の子供は父親とは口も聞きたくないって感じでした。 いつも不機嫌で・・・ 友人のお宅なんかは、壁に穴が幾つもあいてました。 壁にあくんなら別にいいのよ、発散してるんでしょう・・・って笑ってましたけど。 複雑で繊細な時期じゃあないでしょうか 息子さんに問題アリと思う気持ちもわかりますが この18の指摘の中には いいんじゃないのそんなことってのも結構ありますよね。 注意して聞かないでまた怒って・・・親子ってそんなことの繰り返しじゃあないでしょうか 質問者さんのお返事を見てると、障害と言って欲しいというように思えて仕方ありません 勿論それは息子さんを心配する気持ちからでしょう。 ならば、専門家に相談に行った方がいいのではないですか? それと、我が家で言えば、長男がお宅の妹さん、二男が息子さんに当てはまります。 私はそれぞれの個性だと思っていましたが、二男は結構ひがんでいました。 親はそんなつもりはなくても、そういうところも子供って意外と繊細なんではないでしょうか

pokiti
質問者

お礼

sentollさん コメントありがとうございます。 >うちの息子ども2人も… そんなものですかね・・・!? >他の方も書いてますが… それは在ると思っています。ただ、ストレスと言うのは自覚症状があるものと 無いものがあるようです。それを彼に聞いた事もあります。 家庭環境が少し複雑なだけにストレスが無い訳はありませんよね。 >友人のお宅なんかは… そんな話はよく耳にしますよね。私は思春期に武道をしておりましたから うちで暴れる事はなかったですけど…と言うより父親や兄たちが怒ったら 怖かったが本心かもしれませんが。 >複雑で繊細な時期… そうでしょうね。。。 >息子さんに問題アリ… そうですね、ただ私が思うに問題あっても良いと思うのですが、 何度注意されても治らない事に不安があります。 >質問者さんのお返事を… 決してその様には思っておりません。ただこんな時はこう言う風に対処してみたとか そんなご回答があまり見受けられず、抽象的な事をご指摘頂いても納得致しかねる ところでございます。 ハッキリ言って、病的と言われた方がまだ納得いくのかも知れないですが、 やはりいくら彼女の息子といえども身内として生活する上で 原因が病気にしたくは無いと思っております。 >勿論それは息子さんを… それも考えた事がありますが、如何せん彼が思春期であり多感期なので軽率な事は 止めておこうと数ヶ月様子を見守ってきました。 いきなり専門家に連れて行くと言う事は外科や内科と違いメンタル面での影響が大きい 為、病気でないのに病気にさせられたら困ると思い、まだ様子を見守っている状態です。 ある意味精神的な、メンタル的な部分と言うのは外科や内科等と違い、未だ医学会でも 模索しているものだと、ある精神内科の先生に聞いた事があります。 安定剤などの投薬で一時的には落ち着くものもあるでしょうが、根本的な解決には ならないと感じます。 彼が小さい頃から上京するまでの家庭環境にも問題があった事も事実です。 私は父親代わりなどと大それた事は思っていません。 人生の先輩として、身内のものとして彼をサポートしようと思っています。 彼にはいつも、『何があってもお前の父親は元のパパだから、何かあったら相談して みなさい』と言っています。 私は身内のおじさん?的存在で良いと思っています。 親面して偉そうな事を言うつもりはありません。 彼らとこれからも楽しい生活が送れるように、また彼が片親だから・・・とか言われない ようにする為に厳しく、優しく接していくつもりです。 その為にも私自身ももっと知識を付けないといけないと思っております。 親切なご回答ありがとうございました。