皆さんの学校での日常について

このQ&Aのポイント
  • 趣味で描いている漫画や小説の資料として、皆さんが通っていた学校の情報を知りたいです。
  • 必修科目や選択科目などの科目情報や、制服や体操服のデザインなど、学校での日常に関する話を教えてください。
  • また、特定の個人を特定することなく、学校での行事や面白いエピソードなども教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのお話を聞かせて下さい!!

妙な質問であれなのですが、趣味で描(書)いている漫画(小説)の資料として市立中学、県立高校、私立高校それぞれのことを知りたいのです。 例えば皆さんが通っていた(通っている)学校の必修科目、選択科目など。 科目は数学A数学Bのように種類のあるものも、分けて頂けると分かりやすくて嬉しいです。 授業以外にも、制服がブレザーで紺色だったとか、体操服は下がすぼまっていなくて襟が女子は赤で男子は青だったとか。 他にも高校でも給食だったとか、必ず教室で食べなくてはいけなかった。先輩でこんな面白い人が居た。ノートではなくファイルを使用していた。 みたいな、そういう話も知りたいです。(こんな行事があったとか) 特定したりなどはしません、あくまで資料として扱います。 現役中学生や高校生、既に卒業された方でも、なるべく沢山の情報を聞きたいのでお暇な時にでも回答よろしくお願いします!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

男子は学生服だが女子には制服がなかった。 理由は、もともと男子校で女子の入学も許可したところ数名だった。特段いらないかなと思っていたら、いつの間にか女子も増えた、それがそのまんま。 ときどき生徒集会で「女子の制服をつくろう」というのが討論されるが、戦後まもない頃から50年以上そのまま。 校則で女子のパーマは禁止されていたが、男子は禁止されていないのでパーマをかけているやつもいた。 夏休みになると、東京の予備校に勉強しに行くついでに青山でパーマを掛けているやつがいたが、現役で東大に入った。 夏になると水泳の授業が始まるので、ビーチサンダルが許可される。 なので、夏は校内履きがデフォルトでビーチサンダルになる。 音楽の授業が本日は特別に、裏の海岸である。 という噂がたったので、海岸に行ったら偽情報だった。 しょうがないので、学生服のままひと泳ぎしてから音楽教室に戻ったら、あと5分という段階だった。 5分授業参加でも、とりあえず出席にしてもらえた。 国語の先生が「日本では偉くなると名前を音読みにされる。だから、私も音読みで名前を呼びなさい」という指示だったので、音読みで名前を読んでいた。 部活の打ち上げを校内でやり、先生には特別に一升瓶を渡していたところ、途中から 「これは、透明だから水だな」 ということで、飲まされた。 酒が残ったので、その先生は校内にある校長宅に一升瓶片手に「これから、行ってくる」と去っていった。 あとで聞いたら 「断られた、まったく人間が出来ていない」と憤慨していた。 という、先生がいるんだよと、10年ほどたってから繁華街を歩いていたら、前方から千鳥足で歩いている人が、その先生だった。 その先生は英語の先生だったが、日本語は旧仮名遣いが正しいという信念だったので、 英語の定期試験では、まず、旧仮名遣いの出題を読み込むことから始まる。 「譯を答へよ」 その校長先生に、文化祭で映画を作る際に、水戸黄門役をしてもらった。 ヤクザ役の生徒が本気で小突いいていた。 そのヤクザ役の生徒は、一限が終わるとパチンコ屋に通っていて、午後に再度学校に戻っていた。 出玉状態を体育教官に報告するために。 しかし、体育をサボりすぎたために、春休みは補講で毎日学校に出席するはめになった。 進級祝いということで学校脇の友人宅で飲んでいたら、朝になったので、「学校に行こう」という話になり、学校に行ったが、受験日で入れなかった。 しょうがないので、校門前で声援を送ってから、浜までダッシュしたところ、全部モドした。 冬休み前の終業式で生活指導の先生より一言 「年末年始で飲むことも多いと思うが、外で騒がないように」 という ゆるい昭和の田舎の高校

Marine0331
質問者

お礼

なんかちょっとほのぼのって感じだったんですね。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

小学校:台風で学校の木々が倒れ、処分するまで校内の一角に集めて     あったが、処分されるまで格好の基地だった。     ジャンボ滑り台という高さ2階建ての校舎ぐらいで、幅3Mぐらいの     滑り台があった。完全コンクリート製の月山という山の遊具?があった。     学校でクジャクとペンギン飼ってた。 中学校:給食室が校舎と校舎の間にあり、カレーの日になると、     4時間目は授業にならなかった。     学校の先生が、柴田恭平の兄貴だった。 高校:サッカーとラグビー、同時に選手権に出て応援する方が大変だった。    水泳の授業は、近くの遊園地のプールで遊ぶ授業だった。    御前崎から66KM歩かされた。 中学の後輩は、ボクシングで日本ランク1位になってた。 高校の同級生は、Jリーガーになってた。    先輩は、ヤクルト入団してた。あとJリーガーになって日本代表になってた。    この間、NHKで解説してた。 妹の男の同級生が、ヨシモトでお笑い芸人としてデビューしてた。   女の同級生は、宝塚に入団しなんか男役やってた。    

Marine0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これはまた濃いですね…、クジャクとペンギンを学校で飼うとか初めて聞きました。 やはり給食の王様はカレーなんでしょうか(笑) 詳しいお話、ありがとうございました!!

• tanuki4u
回答No.7

運動会が最大の校内イベント 三年になると最初にリーダー決めや企画担当決めなどが行われる 6月が本番だが、5月の連休明けから、企画などは臨戦態勢に入るので、勉強はストップする。 そのために全国模試で高校別の平均点ランキングが、この時期、一気に下がる。 進研模試で、だいたい60-70番手くらいなのだが、この時期は100番以下になるそうだ。 朝六時集合で企画会議やら練習やらがあるので、朝御飯は女子生徒の作る握り飯になる。 食後にいっぱい飲むので、ついつい学校では睡眠時間になってしまう 運動会で負けると、リーダーは断髪式で坊主にされる 運動会でマネキンを使ったので、運動会の後、教室にそのマネキンを飾っていたら、先生に 「そろそろ、これを何とかしろよ」 と言われた。 裸のままではマズイので、ワンピースを着せたところ、先生に 「そう言うことではないのだが」 と言われた。 理系の男子クラスだったのだが、進路指導で 「君たちは、男なんだから、すこしは高望みしてかまわないぞ」 と言われた、全員が高望みした。 冬になって「そうは、言っても、一年卒業が遅れると、公務員の場合年金とかも変わるぞ」 と、注意を受けたが、時遅く、クラスの半数以上が浪人した。 文化祭や、新入生歓迎会とかで、毎回騒いでいたら、一緒にやっている友達の母親からは 「おまえは、普通科に進んだんだよな?芸能科ではないよな」 と、念を押された。 その友人の自宅で映画の編集作業をすることになって、伺ったところ、友人がいなかったので 昼ごはんを作ってもらった。 あとで聞いたら、先に来た別の友人と外に食事に出ていたらしい。 その一緒に昼ごはんを作ってもらった友人は、二浪したのだが、理由を聞いたら 「高校三年間、勉強してない」 と豪語されてしまった。 国立の医学部に結局その友人は進んだのだが、体質は変わらず、サークル活動やら何やらで、6年の時に 「留年させてください」 と、お願いしたら、「駄目だ」と、言われて、急に必死になって医師免許試験対策をやり、医師免許を取得した。 だが、新人として研修に行く先を決めるのを忘れていたので、しかたなく料理店でバイトをして魚を捌いていた。 外科になるのか? と、思っていたら、麻酔科の医者になっていた。

Marine0331
質問者

お礼

tanuki4uさんの学校は時間がゆっくり流れてる感じですね´ω` 人が穏やかだと、空気まで穏やかになるんですかね。 新入生歓迎会…メモメモ… ありがとうございます!!

• tanuki4u
回答No.6

週末に雪が降ったので、学校の玄関前の前庭に カマクラを作った。 作った翌日の日曜日が全国模試を学校でやる日だったので、朝、正門前の蕎麦屋に 「昼、玄関前のカマクラまで蕎麦ふたつ」 と、注文してから模試に望んだ。 昼ごはんは、カマクラの中で食べたのだが、高校生二人ではちょっと狭すぎた。 その蕎麦屋で蕎麦を食べたあとで、コーヒーを注文した学生がいたが、 「インスタントでいいなら」 ということで、出してもらっていた。 三時間目が終わると、20分間のランチタイムになる。四時間目のあと、またちゃんとした昼休みになる。 昼休みは、クラス対抗競技会が年中あるので、いつのまにかこのような時間割になったそうだ。 三時間目が終わった瞬間には、すでに校外に昼を食べる学生が前庭を駆け抜ける。 良い先生が三時間目になると、授業が2分くらい早めに終わらせてくれる。 授業調整ができずに、四時間目が自習の場合、のんびりと校外で食事ができる。 のんびり食べていると、四時間目に担当授業のない先生がやってくる。 休み時間だと、凝った中華料理を作ってもらえないが、授業時間だと空いているので、凝った中華料理を作ってもらえる。 PTAにて 父兄「うちの息子が友達のうちに行ったところ、リザーブを出されました。じぶんのうちに来たときは だるまとかでもいいでしょうか?」 教師「角で充分です」 という、話があったと、ホームルームで先生が話して、その先生の結論としては 「レッドでもイイ」 カマクラで昼に蕎麦を食べた後、午後の模試を受けたのだが、そのうち吹雪いてきた。 交通網がグダグダになったので、二人で一時間半ほど歩いて帰宅したのだが、やはり寒い。 そこで、友人はポケットからトリスを取り出して飲みながら帰宅した。

Marine0331
質問者

お礼

雪が降らない地域なので季節感のあるお話はホントに助かります。楽しい学校生活だったのですね。 たくさんの体験談などありがとうございました!!

• tanuki4u
回答No.5

学級委員長の仕事は、授業調整。 三時間目の先生が休みで自習になると、六時間目の授業の先生に交渉して三時間目に変更してもらい、5時間で学校を終わりにさせる。 優秀な学級委員長は、単純移動でなく、シャッフルしたかのように時間割を変更してくる。体育は変更できないのが問題となっていた。 一年の最初の学級委員長などクラスの役職は、入学時の成績で指名された。 委員長は東大で、他の委員も東工大やら国立医学部に進学した。 入学時に体のサイズに合うラグビージャージを購入するが、6月ころにはサイズが合わない場合がある。 クラス内のチーム分けでジャージを染めてしまうのだが、一緒くたに染めてしまうので、だれのジャージかわからなくなるため。 体育の授業はラグビーが多い。 春先には県内でもラグビーが最強になるのだが、夏前に三年は引退してしまうので、冬の全国大会には出場できない。 ある年、顧問が三年生に「花園に行かせてくれ」と頼み、ようやく花園出場を果たす。 その顧問は実家がお寺なので、法事で学校を休む時がある。 担当は世界史だったので、むろん、授業調整の対象になる。 普通は三年の後半は受験体制なので、生徒会とかは二年生主体になるのだが、ある年は三年生が生徒会長に立候補した。 理由は、文化祭でディスコをやりたかったから。 なので、生徒会室で生徒会長と副会長はいつも踊っていた。 東京デビューだ! ということで、生徒会長は明治大学に進み、副会長は日本大学に進んだが、日大の教養課程が静岡県三島であることを知らずに進学してしまった。 その生徒会長の前の生徒会長は、朝学校に遅刻しそうになって、急いだため、バイクのスピード違反で学校に来れなかった。 さらに、その前の生徒会長は、新入生歓迎の弁で「遅刻をしないこと」と発言し、校内の爆笑を買っていた。 高校三年間で、友達100人の家に泊まったので、実はあまり遅刻はしていないらしい。

Marine0331
質問者

お礼

引き続き詳しいお話ありがとうございます!!

• zitu
回答No.3

私の在籍していた高校は、普通科の他に理数科という特別枠がありました。普通科の理系よりも、数学の授業数が多くて、正直地獄でした…。普通科の放課後一時間分、居残り授業があるほどでしたから。 理数科なんてへんぴなところですから、集まってくる奴もいい意味でオタクな連中でした。ラノベばかり読む王道オタクから、毒薬にやたら詳しい化学オタク、独学の日本史で普通科連中を負かして校内一位になったやつとか。41人のクラスメートのうち、女子三人が取り仕切っているのを見て、女は怖いなー、なんて思ったり。 特殊なクラスというのはいろいろあるはずですから、探してみると面白いかもしれませんね。

Marine0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 少人数だったり不人気な学科に、濃い人が集まったりするものですよね(笑) 自分は普通科なので他の学科は未知の世界(?)だったのですが想像が膨らみました、ありがとうございます!!

noname#131337
回答No.2

補足拝見致しました。 過激なのはやはり時代が時代なので教師の暴力とか多いですね。 それなら神経疑う様な話がありますよ。 でも漫画が現代のお話なら合わないかな。今では考えられないでしょうし。 逆に生徒の暴力というのは当時の漫画の真似事だったりしますから簡単に想像つきますよね。 ガラス割って回ったり、後者の外壁にある時計に人間吊るしたり、鼻に割り箸突っ込んで叩いたり。 もう20年以上前の話ですからね。 あとワケの分からないところでは、学年ごとにカラーが設定されていて、ネクタイのマークや上履きの色が、赤・青・黄色とされてたわけです。 それは良いのですが、プールの時間、水着も赤・青・黄色。 黄色の学年はスケスケで悲惨でした(苦笑 男子校だったのが残念w 教師の暴力では授業中に瞬き(まばたき)すると顔が変形するぐらいまで殴る教師がいるという噂がありました。 私は1年中に退学させられてますから噂だけだったのですが(2年から始まる教科だったので)、実際友人に聞くと本当の話だったみたいです。 極度の緊張の為、授業中に倒れる(失神)する者が続出だったとか。 もうロッカーのところまで追いつめて、ロッカーを背にされた状態で延々と殴ってたらしいです。 1年の時に実際経験した話だと、 真夏の炎天下で軍隊の如く整列や走り込みの様な事を延々とさせられ、これまたバタバタと倒れる者が続出。 水分補給や休憩さえ与えられず、当然の結果かと思います。 また、遠方の生徒は公共の交通機関や自転車遊学だったのですが、自転車通学の生徒だけ集まらされ、とてつもなく急勾配な坂道をブレーキなしで降りろと。 スキーでいう直滑降並です。 そして教師が見張っていて、少しでもブレーキかけると2mぐらいの鉄パイプ(太め)で尻付近をフルスイングです。 今まで受けた暴力の中で一番痛かったですね。本当冗談では済まないぐらい強烈でした。 まぁこういう話は挙げたらキリがない程あります。 要するに教師が暴力によって生徒たちを支配してるような状況ですね。 敢えて校名や個人名までは書きませんが、高校野球の監督でよくインタビュー受けてる教師も相当な暴力教師でしたよ。 現在は男女共学の様ですし、時代が時代ですから大人しいんでしょうけどね。 インタビューで猫被って、甘い声&舌っ足らずな喋り方してるの見ると失笑してしまいます。 長々と乱文まで含め…m(__)m

Marine0331
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます!! そんな時代もあったのですね…。そういえば竹刀で叩かれた、なんて話を聞いた事がある気がします。 確かに今じゃ考えられないですね><; まだはっきりした時代設定はしていないので、参考にさせて頂きます!! ちなみに顔面を殴られたりした生徒さんの、親の反応はどうだったんでしょうか? 今ならきっと学校に連絡が飛ぶどころか、警察にまで及ぶような話ですよね。

回答No.1

その漫画はどの様な内容なんでしょうね。 それが分かると有益な情報が集まると思いますよ。 内容によっては過激な情報もあります… 因みに選択授業は剣道と柔道の2種だったと思います。 高校野球で有名な私立高校です。

Marine0331
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!!

Marine0331
質問者

補足

優しいアドバイスありがとうございます!!^ω^* 内容ですが、リアルな学生の日常などを描きたいと思っています。 なのでなるべく多くの方の学校生活をお聞きしたいのです!! ちなみに過激、とはどのような情報をさしているんでしょうか、暴力や自殺などの事ですかね?