• ベストアンサー

人生をリセット

うちの旦那も人生をリセットしたいからと現在別居中です。 ここの質問でも(特に40代の男性)人生をリセットしたいから離婚したい…。とよく見かけますが、実際リセットした方、その後の人生はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

離婚経験のある【40代男性】です。 リセットと言いますが、ただ単に紙の上での婚姻関係が解消されるだけでそれまでの人間関係等しがらみはきちんと残るのでアレヤコレヤ言われて大変ですよ。 さらに配偶者無しで幼子と生活していたりしたら、自分の時間など余計に無くなります。 家事、育児、仕事、遊び4本立ての生活は体力気力を相当消耗します。 ただ、消耗するから楽しいのもありますが。(^^)v 私の場合、30代前半で離婚した後も楽しく充実した生活を送ることが出来ました。 10年近く走っていてふと立ち止まって考えたら、独りはやっぱり寂しく素敵な女性と恋に落ち、今は既婚者に戻っていますが私自身、相当運がよかったからこその結果だと分かっているので他人様にお勧めはできません。

cat1991
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人生の半ばに差し掛かると自分の人生これでいいのか?と思うようですが、実際どうなのかなぁ?と思って質問させて頂きました。 現在お幸せそうで羨ましいです。 男手一つで懸命にお子さんを育ててこられた結果ですね。 心暖まりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生リセット

    今32歳で会社員をしています。 人生をリセット出来る資格として公認会計士資格を取る事はこの年齢では遅いでしょうか? 私は高卒ですが、受験が可能になると聞き興味を持ちました。 ちなみに現在、簿記2級程度しか資格は持っておりません。

  • 結婚や出産で不幸になったがリセットできた女性

    ある女性のことですが、30代半ばで結婚し子ども2人(娘)産まれたが「旦那が冷たい。」「旦那が荷物を持ってくれない。 」と周囲に不満を言っていてその後すぐ離婚し小さい娘2人は旦那に預け、自分は新しい彼氏をつくり仕事しながら一人暮らしでお酒大好き。元旦那や娘のことは忘却のかなた。 この女性は、ある意味「不幸な人生をリセットできた幸せな女性。」だと思いますか?

  • 人生やり直した、リセットした方に質問です。

    最近自分の人生を振り返った時に・・・。 『情けない、さびしいな~』と思いつつも、 やり直す、リセットする勇気、踏ん切りがつきません。 どなたか人生をやり直した、リセットした方がいましたら、 どのようにしたか教えてください。 また、もしよかったら、年齢、性別も教えてください。

  • 人生をリセットしたいという気持ち

     2回目の質問になります。先日は、うつ病の養生法で質問させていただきました。疲弊性抑うつ症候群と診断され、休職して、1年以上になります。  実は、最近以前悩んでいた「おっくう感」がなくなりつつあり、自分でも少しは良くなりつつあると思ったりもするのですが、人生をリセットしたいという思いがたびたび湧いてきます。自殺したいというような大げさな気持ちではありません。電源を切ってもう一度やりなおしたいという衝動に駆られるのです。テレビゲームのようで、子供みたいと思われるかもしれませんが、リセットできるのではないかという思いにとらわれることがあります。  先生に相談すると、焦らずにボチボチ行きましょうと言われましたが、焦ってはないように思うのです。自殺したいとは思いませんが、人生をゼロから始めたいという気持ちが強くあります。  せっかく親からもらった命ですから大事にしたいという気持ちは強くあるのですが、リセットしたいという気持ちは、不思議なことに、うつが良くなるにつれて、強くなってきます。  どこか、考え方がおかしいのでしょうか。衝動的に死を選びそうで怖い気もします。

  • 「関係をリセットしたい」

    彼女(24歳)と出会ったとき、彼女は既婚者でした。五年付き合って結婚一年半の旦那さんとはすでに別居状態でしたが。 その間、私と彼女は恋愛状態となり、そして彼女は離婚しました(彼女から離婚を申し出た)。 彼女は東京生まれ東京育ちですが、地方に行きたい、私の故郷で一緒に住みたいと言ってくれるようになっていました。その後彼女の仕事の関係上5ヶ月間私達は会えない状態が続き、非常に苦しかったのですが、その間、毎日電話とメールで愛をはぐくみ、来年から一緒に住もう。という状態にまでなっていました。 しかし彼女とまた会えるようになって三日後、また引き裂かれてしまいました。。元旦那が現れたのです。 元旦那が、両方の両親同伴で話がしたい。と申し出てき、要するに復縁したい、と。そこで彼女は揺れてしまったようです。 彼女は離婚してからも元旦那と連絡を取り続けているようで、ケジメをつけきれてなかったようです。 そして、私は彼女に言われました。 「今の付き合ってる状態をリセットしたい・・」と。 その復縁の話から一ヶ月、ここ10日は連絡はありません。 彼女は、けじめをつけないとみんなに迷惑かかる、だから時間が欲しい。一人にさせて。今は頭の中がグチャグチャだから。と言ってます。 復縁する気は全くないようですが。なぜか彼女は悩んでいます。元々暴力夫で、両方の両親の前でも顔を殴ったりしたみたいです。 復縁はないと、はっきり言っているのですが、もう私にはなにがなんだかわかりません。精神的にきつすぎます。 ずばり、彼女は私のもとへ、帰ってくるのか。。? 色々意見を聞かせてください。

  • リセットしてから上手く行くこと

    最近、友人(女性・離婚・子2人)から、 中学の頃の同級生(男性・離婚・子2人)から交際を申し込まれていると聞きました。 そういえば、中学生の頃、転校先から手紙が来て文通したりしてた・・とも。 その頃から好きだった(特別な好意があったのね???)と私は想像。 へぇ~そんなドラマティックなお話ってあるのね? と思ったのですが、 実は私も、 現在、寄せて貰った好意にすぐにのれず、 お互いの気持ちを勘ぐり過ぎて(もしかしたら、相手には恋人が今はいるかも?)、 ぎくしゃくしてしまっている男性がいます。 バレンタインやホワイトデーのやりとりはしましたが、 義理っぽい感じで・・。 今は、私の中にも彼に対する特別な好意がありますが、 今更、どうして良いのかもわからない感じで、 とにかく、1度リセットしよう!と思っているのですが、 私の友人のように、過去の好意が後々実る事って期待できるのでしょうか? リセットしたら、全てが消えてしまうのかと思うと、リセット仕切れなくて。 体験談など、聞かせて頂きたいです。

  • 人生をリセットしてやりなおしたい

    死にたい… 人生をリセットしてやりなおしたい… と思ったことは ありませんか? 交通事故の後遺症で ツライ毎日を送っています。 信号無視をしたタクシーが憎くてたまりません。 怨んでも仕方がないと解っていても あの事故さえなかったら…と考えてしまいます。 体調が悪い時には、ご飯茶わんを持つことさえも 痛くてツラく、病院では完治する見込みはないと 言われてしまい 自腹で針治療に通っています。 事故後は 何もかもが うまくいかず、 仕事も家庭も全て悪い方向に 向っていて 将来に希望を見出せません。 最近は、死んでしまいたい… このまま 消えてしまいたい… 誰も知らない どこか遠くに行ってしまいたい… 私なんか いない方がいいのではないか? と自問自答をくりかえしています。 私は 鬱病なのでしょうか? 皆さんは、ツライ経験から どのように たちなおったのですか? 何か良いアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • “幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

    年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

  • 人生のリセット。

    人生のリセット。 28歳の主婦です。私は小さい頃から人に気を使って生きてきました。親にもワガママを言った記憶もなく、兄弟にもケンカになるまえに自分が謝る…もちろん親戚、友達、職場の人。。 この頃そんな自分に疲れ果ててしまいました。じゃあ気を使わないならいいじゃないかって話ですけど、こんな事を言ったら、こんな行動をしたら人に嫌に思われるかもしれないって思うとできません。最近では主人は私じゃない人と結婚した方が幸せなんじゃないか、子供にこんな母親でごめんっていつも思ってしまいます。 いま包丁で手首をさせば、ヒモで首を吊れば全てがうまくいく気がしてなりません。 私は病気でしょうか?

  • リセット?

    こんにちは。 友達から相談を受けたのですが… 私の友達は新婚です。 友達は子どもが早くほしいのですが、旦那は自然にまかせようと言っているそうで、リセットされると言っていました。 そしてリセットのせいで妊娠しにくくなったら、どぅしよう…と言っていました。 私はセックスのリセット?!の意味がわからなくて…。 リセットってどんな事ですか? 調べたのですが、なかなか答えが見つからなくて、友達もすごく悩んでるので聞きづらくて質問させてもらいました。 回答をよろしくお願いいたします。