地デジテレビ、今買うべき?後で待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在、地デジテレビの22型か26型を検討しています。在庫は品薄だとのことです。ソニーとシャープは映像の力が不足しているため、東芝かパナソニックが候補となります。自分でビデオデッキを持参すれば、店頭のテレビで画像の荒さを確認できるとのことです。ただし、東芝とパナソニックは在庫切れで、現在はソニーとシャープが残っています。現時点での在庫を早めに購入するべきか、新機種の発売を待つべきか、どちらが良いのか迷っています。
  • 地デジテレビの購入を検討していますが、在庫が品薄であるため迷っています。映像の力でソニーとシャープが不足していることが分かり、候補は東芝かパナソニックとなりました。ビデオデッキを持参すれば、店頭のテレビで画像の荒さを確認することができるそうです。ただし、現在は在庫がなく、ソニーとシャープのみが残っているとのことです。でも、在庫を早めに購入すべきか、新機種を待つべきか、どちらが良いのか迷っています。
  • 地デジテレビの購入を考えています。22型か26型のどちらにしようか検討中ですが、在庫が品薄であることが課題です。ビデオデッキを持参すれば、店頭で画像の荒さを確認できるとのことですが、東芝とパナソニックの在庫は切れており、現在はソニーとシャープのみが残っています。では、在庫を早めに購入するべきですか?それとも、新機種の発売を待つべきですか?どちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビ、買うなら今?後?

現在、地デジテレビの22型か26型を検討してたんですが 大分候補も絞れて、一応26型を有力候補に考えてます 部屋が四畳半なんで、32型でも良いんですが いずれにしても在庫は品薄だとの事です ただ、問題なのが今迄撮ったビデオです それで、ネットでも調べた所 ソニーとシャープは映像への力等でダメ 候補なら東芝か、パナソニックだろうと知りました それで、販売店で聞いた所 映像の事に関しては、自分でビデオデッキを持込なら 店頭のテレビで画像の荒さを確認させてくれると 聞いたんで、今度試そうと思ってます しかし、この事に関しては前から検討しており あっと言う間に数週間が過ぎ、東芝とパナソニックは在庫切で 現在はソニーとシャープのみだと言われました そこで聞きたいんですが 現時点での在庫を、出来るだけ早く買った方が良いのか? それとも、少し待って新機種が出るのを待った方が良いのか? どっちが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

買うタイミングとしては、一番良かった時期を逃しましたね。 最後のチャンスとも言える安く買えた時期が、昨年の11月末まででした。ここまでの購入して手に入れていれば、昨年11月までのエコポイントが手に入りました。 12月からエコポイントが半減、そして今は満額で終了と、チャンスを完全に逸しました。 私が最後のチャンスで買った機種は、AQUOSのLC-20DE7です。昨年の夏モデルで、当時ビックカメラが店頭で79800円、ポイント20%前後で売っていた機種です。 このままこの時期に買っていたら、ポイントが15960円分付きます。実質63840円購入。旧テレビをリサイクルした上でエコポイントの申請で10000ポイント戻るので、実質53840円という商品でした。 この商品を10月末にビックカメラ アウトレット店(池袋サンシャイン通り近くにあります)で34800円でポイント無し、リサイクルをしなかったのでエコポイント7000円。実質27800円で買いました。 今はもう、エコポイントがないので、アウトレット店で買うのが最も安く買う手段になっているのですが、流石にアウトレット店。足繁く通わないと、見つかりません。40インチ以上なら大量にあるのですが、22や26は、限定何台、というような入り方です。私のときも20V型20台、26V型20台、色はブラックのみ、と言う販売でした(12月半ばに完売)。 今後ですが、私の予想ではありますが、春モデルが最後のアナログチューナー搭載機になるでしょう。夏モデルはデジタル専用機になると思われます。 ただ気になるのが、デジタル難民です。高齢者を中心に21万世帯が未対応だという統計数字も出てきています。 デジタルテレビにしただけで見られると思っている高齢者や、訳がわかっていない高齢者などがたくさんいます。政府は係員とボランティアで地デジ対応を促す作業に入るとのことです。 と言うことは、今後価格に関係なく、急いで買いに走る高齢者が増えると言うことです。であれば、価格だけではなく、手に入る時期を考えると、今買ってしまうか、高齢者はアウトレット店という考え方はあまりしないようなので、アウトレット店を上手く利用するかでしょうね(池袋のビックに行くと、いつも混でいますが)。 安く買うのでしたら、アウトレット店(ビックなら池袋、ヨドバシカメラだと京急川崎にあります)に行って、今の機種の前モデル以前の機種を選ぶという手段が最も安くなると思います。 先例ではないですが、私は自分の通勤定期券で池袋と自宅最寄り駅を往復できるので、購入価格は先述の通りです。仮に新宿に住んでいても往復300円の電車賃です。横浜から来ても往復で1320円です。逆に、私が京急川崎に行っても940円です。 79800円の品物を34800円で買えれば、これに1320円加算して考えても36120円。実質でも29120円。現行モデルが旧価格と同じと推測して、50680円の節約になります。 重量も、20型くらいまでなら手で持てない重さではないです。26型だと二人で行くか配送を使うことになるでしょうが、その分を出してもまだまだ安いですね。 今後の流れを考えると、そろそろ決断しないと、手に入ったけど品薄で、納期が地上アナログ電波停波後になる、と言う事態も発生してしまうと推測されます。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座います 一応32型に決まりそうで 今週中には買う事になると思います

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ あくまで個人的な考えで、どちらかと言えば販売メーカーさんには申し訳ないのですが、、、 もうすぐアナログ放送終了って事で、年度切り替え前後の販売競争と、6月以降の販売競争が小売店でありそうだと想像します。 勝手な「読み」ですが、さらに勝手に8月には在庫処分やリビング以外のサブ機と言う事でトプモデル以外の機種や大きくない画面の普及機が目玉書品として安売りになる可能性もあります。 最近はコスト削減のため、倉庫に在庫を貯めないメーカーが多いので、私の「予測」がハズレの可能性も高いですけれどね(苦笑) 地デジ放送が見られると言う機能なら、数年前の機種でも実現してますから、どこまで性能にこだわりが有るかですね。 VHS時代に14インチで29800円でテレビデオが有った様に、もうすぐそう言う時代に成ります。液晶で17型でHDD録画、2年程で、、、(予測は、当たるかなぁ~♪) 誰かが言ってましたね、家電製品は「欲しい」と思った時が「買い時」。どんどん新しいのが出てきますが。待っているといつまでも買えない物ですね。 ちなみに、パナ製品は少し割高ですがオールラウンドに好評で、特にサポートが良いブランドですかねぇ。 我が家は一台だけ2年前にパナのプラズマ購入しました。同じ部屋に三菱のブラウン管テレビがアナログ放送とパーフェクTVと従来のビデオ等の再生用に活用してます。 DVD-Videoを視るにはハイビジョンってがっかりなので、壊れるまでは古いブラウン管テレビを捨てないぞぉ~~(苦笑) ま、私の様な人も居るって事です。 御質問者様にとって、参考にでもなりましたら幸いです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座います 一応32型に決まりそうで 今週中には買う事になると思います

• meitoku
回答No.2

土・日のチラシに限定で32型5万円位の東芝・シャープ・日立のTVが出ると思います。 26型をかうなら32型をお勧めします。 在庫は切れていても展示が有る商品は注文が出来ます。 パナソニックは2月中旬に新製品が出ます。 東芝32A1SやシャープLC-32E8は5万円位まで交渉して下さい。 ビデオの画像は確認をしなくても汚い画像です。 接続ケーブルがアナログケーブル(赤・白・黄色)を使用する限りどの液晶TVで見ても同じです。 アナログ放送のビデオ画像は映像の綺麗さを追求してもしかたありません。 今後の事を検討された方が賢明です。

mitsuemon
質問者

お礼

• qqgatapl
回答No.1

え?エコポイント満額終了してるんだから既に遅しなんじゃないの? それに22インチでソニーとシャープがダメで東芝なら良いってあなた目でも悪いの? 20インチ代のレグザなんて直視できたものじゃないよw それが良いなんて言っているあなただからどれを選んでも一緒、付属機能とデザイン、あと今後BDなどを買う予定があるならそれも検討して同一メーカーの物をチョイスしたほうがいいだろう では、お大事に☆