• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の自分。支えてくれる人たちにできること)

うつ病の自分。支えてくれる人たちにできること

mknie20063の回答

回答No.4

ご自分で、だいぶ回復したと実感できるようになった事は、本当に良かったですね。 うつに限らず、どんな症状でも「一気に良くなる」という事はないと思うので、気分が落ち込んだ時でも「回復への過程」だと思って、負けないでくださいね。 周りの方々は、あなたがその素直な思いを言ってくれただけで、恩返しされた気持ちになると思います。 「いつも支えてくれて感謝しているのに、ワガママばかりで恩返しできなくてごめん」と言ってあげてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • うつ病を自分で治す・・・

    うつ病を自分で治す・・・ 以前、2病院4回ほど通院していたのですが医師との問診にどう答えていいか悩むようになり、通院を止めてしまいました。今はうつに効果があるというサプリメントを飲んでいますが、気分の浮き沈みが激しい感じです。夫にも話すことができず(悩みなどを人に相談した事が殆ど無く、どう話していいのかわからず、いつも喧嘩腰になって泣いてしまう・・・)夫婦関係は良くないです(私が変われば全てが上手くいくのはわかっているんですが・・・)子供達の精神状態のことも心配で・・・ やはり、精神内科やカウンセリングなどに行かないと回復することは難しいと思いますか? うまく、自分の事を話すことができないのですが・・・ 皆様からのご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。

  • 自分は鬱病だと周りの人に言いふらす人

    「だってうつだもん。」 「薬飲まないといけない。」 「やる気が起きない。」 「あなたはうつじゃないから私の気持ちは絶対にわからない。」 ・・・ このようなことを堂々と自信を持って言う人が今近くにいますが、本当の鬱ではないと私は思うのです。Aさんとします。 実際に私が高校生の頃にいわゆる“鬱”状態になった時期がありました。 今だからあのときは“鬱”だったと自分で認められるわけで、その症状に陥ってるときは普通は自分で「自分は欝だ」と認めたくないですし、友達や親にも先生にも絶対にバレたくなくて言いませんでした。今でも誰にも言ってません。 欝だとしてもそうじゃないにしても、誰かが自分の悩み事の相談にのってくれるということは、たとえ相手に自分の気持ちが理解できなくとも、相手が自分を理解しようとしてくれるその思いやりの姿勢だけでうれしいものです。 ですから、堂々と自信を持って周りの人に「欝なんです。」と言い回る人というのは、まずその世間知らずで自省心の無い性格を直さないといけないと私は思うのですが、どうなんでしょうか? 本当に鬱の人って元気に「私は欝だ」と言い回らないですよね? それともその人の性格によって内向的になるか、開き直って他者に八つ当たりしまくるのか様々なのでしょうか? 鬱になったとしてもその人は他の生きてる人と同様に我慢しなければいけないことはたくさんあるはずです。他者を労わりながら生きていかないと、いつまでたっても欝を脱出することはできないと思います。人を労わって、労わられて・・・その中で生まれる人への感謝の気持ちや、社会への感謝の気持ちを持つことから始めないとなかなかAさんは生まれ変わることができないと思います。 Aさんは私によく相談なのか愚痴なのか知らないですが、よく話しかけてくるので私もAさんが少しでも楽しく生きられるように何かきっかけを与えられたらとは思うのですが、毎回最後は私がAさんに暴言を吐かれて説教される始末です(Aさんは私よりも10歳上です)。鬱というよりもう脳とか考え方価値観が一般の人とは違いすぎて救いようが無いです。他人を“仲間”ではなく“敵”だと考えています。バイトでも仕事でも年下に指図されたり注意されただけでイラついてストレスが溜まるそうです。プライドが高く、決して自己反省しません。そのくせ「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」などと弱音を吐いたり簡単に言い訳してあきらめます。 結局は鬱は自分でなんとかしないと直らないんですよね。自分で意識を変えようとしたり、行動を変えたり・・・どこかで素直に前向きになってないと直らないと思うのです。 私は相談されてるから、一応冷静にAさんを励ましてきましたがいきなりAさんに「あのさ、私正直言って○○(私の名前)に上から目線で色々と言われてずっとイライラしてたんだよね。」と言われてとてもショックでした。 私は上から目線ではなく、決して激しく怒ったり知ったかぶりせずAさんが傷つかないように質問に答えていたのですが、Aさんからすると年下が年上に何かものを言うとすべて“上から目線”だそうです。 このようにAさんは鬱であろうがそうじゃなかろうが関わり無く話の通じない人で、非常に発言と行動に矛盾の多い人です。矛盾にすら気付けない、いわゆる馬○です。 こういうAさんみたいな人はこのまま一生苦しむしかないのでしょうか? このAさんはどういう経験をすると性格が丸くなるでしょう? 本当にどうしようもなくて困っています。 困っているというか私はもういい加減自分からは関わりたくないのですが、Aさんが早く“自称鬱”から直れば不快な思いをする人も減るのでそれを願っています。

  • うつ病?

    高一の男です。 経緯はこれを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191359.html 早速ですが質問です。 今、僕には以下の症状があります。 ・いつも頭が重い。 ・目が疲れる。 ・たくさん寝ているのに、体がだるい。 ・何事にもやる気がおきない。 ・突然涙が出る。 ・朝の気分は酷いが、昼ぐらいから幾分ましになる。 ・自分に劣等感を感じていて嫌い。 ・誰か傍にいてほしい(寂しい) ・常に気分が晴れない。 ・常にイライラしている。 ・食欲が減った。 ・決断することを避けるようになった。 ・人に強く当たってしまう。 今、ぱっと出てくるものでこのくらいありました。この状態が1ヶ月以上続いています。 自分でどうにかしようとしても、どうにもなりません。 今日、気分悪くて学校を早退してしまいました。親には知らせていません。明日も早退しちゃうんじゃないかと不安です。 やはり、今の僕の状態ってうつなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • うつ病の彼女との接し方

    26歳の社会人です。 彼女も26歳で社会人なのですが、最近気分が沈んでしまい本人も「うつかもしれない」と言ってます。 症状はずっと眠たい、外に出るのがイヤ、仕事以外は何もしたくない、人に会いたくないなどです。 色々調べた結果、私も彼女がうつではないかと思っています。 うつの人への接し方を調べたところ、「やってはいけない」とされることを私は彼女にしていました。(原因を探ったり、励ましたり) 今のところ、私は彼女が回復するまで待つことを決め、彼女にも「気分が良くなったら連絡ちょうだい。それまでこちらからは連絡控えるよ。」と伝えました。 果たして、私のとった行動は正しいのでしょうか? 家族ではないのでそばにいれるわけでもなく、様子をうかがうことも出来ません。 このまま待ち続けることが良いのか、はたまた別にとるべき行動があるのか、詳しい方教えてください。

  • うつ病

    ここ一年間、うつ病なのではないかと思うことが多くなりました。 しかし、親はうつになる訳がない、完ぺき主義でもないし、自分でうつだと決めたいだけと言います。 現在、働いていません。一年位ひきこもり状態です。 家計も苦しい為、家族は夜遅くまで働いています。 父は別居状態です。 自分は日によって気分も差が出て、死にたくなったり、イライラしたり、爽やかであったりし自分でも良く分かりません。 また同性愛者であり、異性の多い職場に行くと具合が悪くなったり、イライラしたり凶暴になってしまいます。 まだ一度も病院にも行ったことはないし、親以外初めてここで相談します。 夜になると、涙が止まりません。 自分は何で生まれてきたのかと問いただしてしまいます。 とにかく人が嫌いです。 外に出るとストレスでイライラします。 頑張って社会復帰したいと思っているのですが、今やるべきことは何でしょうか?? 

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな人には好きな人がいて それを応援している自分…

    だけどワタシには彼氏がいます。 どっちも好きで、大切(;_;) 好きな人が2人いるのは可笑しいですか?いけませんか? 頑張れって応援してる自分が辛くなりました。 数ヶ月前に告白してくれたのに、振らなければよかったなと後悔したり 。 彼氏とは仲良く出来てるから幸せ壊したくない 手にはいらないから 欲しくなるのかな。。 わがままですよね… 実はさっきまで何か泣いてて… 誰が好きなのか分からなくなって来ました。。 文が全然まとまってないけど、どうしたらいいですか?

  • うつ病だけど人と関わりたいです

    私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。