• ベストアンサー

小さいカピバラのような動物

今日職場に向かっている途中にため池で小さいカピバラのような動物を目撃しました。体長は細長い尻尾も入れると50センチくらいで全体的に茶色かったです。この動物はなんという動物なんでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヌートリアでしょうね。 外来動物です。私は川で見ました http://blog.goo.ne.jp/misako_2007/e/bdb26a992da01ef99e0cc1355717ff12

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!確かにこの動物です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物園でこんな動物見たことありませんか?

    イワダヌキ(ハイラックス)という動物を飼育している動物園を探しています。ネットで調べてみたのですが見つけられませんでした・・・。「この動物園で見たよ!」という情報があればぜひお願いします。 体長50センチ程度で、耳の小さいウサギのようで、ゾウに近縁だそうです。吸盤状?の蹄で岩壁も突っ走ってのぼるそうです。 ぜひ実物を間近で見てみたいので、よろしくお願いします。

  • 変な動物を見つけました。

    近所で変な動物を見つけました。 捨てられたペットみたいな感じなんですが、特徴は、 ・体長は猫程度 ・少し首が長い ・毛が短く、少し丸っこい ・足が短い ・しっぽがない(若しくはとても短い) です。 少し気になったので質問します。教えてください!

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • レッドビーに尻尾が無い・・・

    レッドビーに尻尾が無い・・・ 私のお気に入りの子で、いつも流木に隠れて出てこないのですが、今日良く見ると、尻尾(扇)が無くヨタヨタ歩きで、なかなか成長しません。 体長約、1センチですが、脱皮したら尻尾は出来るのでしょうか? 脱皮後の弱っている時に、(逃げる事が出来ず)つつかれて死んでしまうような気がします・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 変な動物を見ました。

    ・見た場所は北陸の県道(里山沿い) ・11字30分ごろに発見 ・顔は鼻の小さい熊のような感じ。 ・体長1mほど ・やや細長めの輪郭 ・目は小さめ ・耳は丸い ・しっぽは40cmほど ・色は白っぽい茶色 分かりにくい表現ですが、これでも最大限の努力をしました;; この動物の名前などわかりませんか?

  • 不明の動物がいます

    ネズミではなさそうですが何でしょうか 家の中で見かけます。 黒い毛でフサフサしていて、体長5センチぐらい、 警戒心が薄いのか、3度ばかり目の前を横切りました。 一見大きい毛虫にも見えますが、滑らかなスピードで走り去ります。 一瞬なので不確実ですが、尻尾が無かったようです。 殺鼠剤を食べさせて4パック目になりますが10日間過ぎても見かけました。 ネズミのように食品を荒らしている様子もないのですが、 キッチンでシンクの上を足跡で汚したこともあり、 困っています。 ライフに質問しましたが、解決しません

  • 渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

    先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。 場所は、長野県の千曲川支流の渓流で、標高1000mくらいあると思います。 一番近い民家(集落)までは1km以上は離れていて、以前タヌキを見かけたこともあるところです。 ウィキペディアで調べるとニホンカワウソは既に絶滅しているらしいので、別な動物だと思いますが カワウソもイタチも私は本物を見たことがないので良くわかりません。 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。 1回目は川岸の草から下りて川に入り、私を見つけてまた草むらの中へ消えていきました。 2回目は少し別な場所で川岸を数十m走った後に川に入り、その後見えなくなってしまいました。 googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。 どなたか思い当たる動物名(できれば写真も)を教えていただけませんか?

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • なんと言う名前の動物?長くてすみません

    年末の夜中、12時頃ですが変な生き物を見かけました。車のライトをあてても逃げなくおっとりと歩いていました。後姿はネコのようですがしっぽが細く長く茶色(夜なのではっきりわかりませんが)大きさは大き目のネコくらいです。イタチやネコならライトが当たるとすばやく逃げるのでたぶん違うと思います。車から降りても逃げる気配はなくマイペースでノロノロ歩いていました。前に回って顔を見たらびっくりすることにカバみたいだったのです(ここまで話すとみんな信用してくれなくて・・)本当に怖くて鳥肌が立ってしまいましたが。へ?と思ったのですがあまりに変な顔で怖くもう一度じっくり見れませんでした。写メを取ろうと思ったのですがちょうど電話中で。切って撮ればよかったと後悔しています。ネットで動物園に問い合わせたところ鼻が白ければハクビシンではと返ってきたのですがあんなにはっきり鼻は白くなかったのです。図鑑で調べたら顔はカピバラみたいな感じです。でもカバというのが一番当てはまるような。どうもあの顔が頭にこびりついています。どなたかお分かりになれば教えて下さい

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。