• ベストアンサー

国道265号について

国道265号を阿蘇から椎葉を通って小林まで車で行きたいと思っていますが、普通に運転して何時間ぐらいかかるでしょうか?通行経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前椎葉までよく釣りに行っていましたが、国道とは名ばかりの「酷道」で狭い峠越えの道ばかりでとんでもない道ですよ!! じっくりご検討下さい。 http://route01.com/r265a.html 阿蘇からなら(高森からとして)国道325号で高千穂経由、国道218号から北方延岡道路に入り、そのまま延岡南道路から 東九州道日向ICまで抜けて、10号線高鍋から高鍋ICに入りそのまま小林ICへ。 このルートなら速度の乗る有料や高速が多いので小林まで4時間ぐらいで行けるでしょう。 http://blog.goo.ne.jp/nissy_sin82/e/a6497ce6c88a984dfc4a288cdf39165a ひたすら国道265号を行けば確実に5時間以上かかり疲労度は海廻りの5倍以上になるでしょうね。 椎葉にどうしてもの用事がなければ絶対に上記ルートがおすすめです。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は30年ぐらい前に少しの間、通ったことがありました。河原のようなところもあり酷い道でした。すっかりよくなっているかと思って質問しましたがまだ酷いようですね。行程を検討してみたいと思います。