• 締切済み

リポの充電器について

初心者です。お教え下さい。300グラム程度の電動飛行機を始めようとしています。以前ニッカド、ニッケル水素電池の充、放電は別の充電器で経験あります。この度、リポ用にバランス充電できるチャージャーとしてハイペリオンをチョイスしようと考えております。そこで質問ですがリポについているバランス端子は電池のメーカーによって形状は違うのでしょうか?同様に、充電器側の端子形状は充電器メーカーによって違うのでしょうか?動力用の端子をアンプ、電池、充電器等共用するように同じものに交換するものなんでしょうか?もしそうでしたらあの細い端子一個、一個にハンダするのは至難の技ですよね・・。そのあたり良く解っていません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>リポについているバランス端子は電池のメーカーによって形状は違うのでしょうか? 数種類のタイプがあるようです。 # コネクタの形状、ピンの使い方…程度でしょうが…… >同様に、充電器側の端子形状は充電器メーカーによって違うのでしょうか? 変換用のコネクタやボードなどが充電器側に用意されている場合もあります。 # 充電器のメーカページなどで確認して下さい。 # http://www.d3hobby.com/shopdetail/003007000004/016/003/order/ # http://www.d3hobby.com/shopdetail/003007000003/016/003/order/ # こんな感じの製品で… 極端な話、コネクタだけの問題でもあるので… オス/メスのコネクタと、ピン/コンタクトと電線で自作も可能…でしょう。 # 充電時なら大電流流すわけでもないでしょうから、電線については神経質にならなくても良さそうですが…