• ベストアンサー

年末調整の訂正・給与明細の記載について

会社で事務全般をしています。 経理・総務系は初心者なのでご教授下さい。 年末調整を間違えて作成してしまいました。 給与支払報告書は市へ訂正したものを近々送る予定です。 問題は社員への還付金の給与明細の記載です。 控除欄に  項目→年調過不足額  金額→訂正後の差額分 でよろしいのでしょうか。 また、訂正があった旨を給与明細に記載したいのですが、 「12月分給与にて年調訂正あり、差額分1月給与へ記載しました」 ・・・といった感じでOKでしょうか。 もっとスマートな文章はありますか。 どなたかご存知の方がいましたら、ぜひとも教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>控除欄に  項目→年調過不足額  金額→訂正後の差額分 でよろしいのでしょうか。 社員が理解できればそれでもいいでしょうけど。 私が社員の立場なら、  「年調」って何?思うかもしれません。「年末調整」と書いてほしい。 「過不足で」は、 足りないのか多すぎたのかわかりづらい と思うかもししれません。 >「12月分給与にて年調訂正あり、差額分1月給与へ記載しました」 例えば、還付しすぎたのであれば 「年末調整に間違いがあり、所得税還付を余分に行いました。お詫びして訂正します。 差額の○○円は1月給与より控除いたしますのでご了承ください」 逆に、徴収しすぎたのであれば 「年末調整に間違いがあり、所得税徴収を余分に行いました。お詫びして訂正します。 差額の○○円は1月給与に加算いたしますのでご了承ください」 などのほうがわかりやすいでしょう。

murami
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 徴収しすぎたので、 >「年末調整に間違いがあり、所得税徴収を余分に行いました。お詫びして訂正します。 >差額の○○円は1月給与に加算いたしますのでご了承ください」 これでいきます。 ご回答ありがとうございました^^