• ベストアンサー

ルームエアコンのエアパージの具体的方法を教えて下さい

pana-shopの回答

• pana-shop
回答No.4

多分説明書をお読みで、『エアパージ』と書いてあるのであれば、R22を 使用していると思います。 新フロンの場合も大量にフロンを噴出しない限り、混合比は気にしなくても 良い範疇だと思います。 (一時メーカーサービス会社が脅しを入れてましたけど・・・エアパージでも  大丈夫みたいですよ、ただ見えないものですから、保証は出来かねます) 配管長に付いても、施工説明書に注意書が書いてありますので、その範囲内 ならば問題ないと思います。 ただガスという掴めないものですから、失敗は許されません。(笑) 専用工具がないので、チャンスは1回コッキリだと思ったほうが良いです。 失敗したら取付工事費より高いガスチャージ量+再工事費が必要です。(笑) まあチャレンジすることに意義があるのであれば、それも良いでしょう。