• 締切済み

民間企業の奨学金返還について

どなたか教えて下さい。 民間企業の奨学金を受けていました。 その企業は、3年間自企業で勤務すれば返還を免除する事となっております。 その為、私はその企業の面接を受け、無事内定貰ったのですが(2002年の事です)、 内定を貰った後に、突然(精神的な)病気になりまして、これは、約2ヶ月ほどで 完治したのですが、その事が理由で、一方的に内定を取り消されてしまいました。 その後、約1年後(2003年)に、奨学金返還について案内の書類が来ました。 私は、「本来なら、その企業で働くつもりだったのに、内定を取り消して、 返還免除の道を絶っておいて、なんなんだ!」と腹を立て、そのまま書類を放置しておりました。 その後、1度だけ、どれくらい経ったか忘れましたが(1年~3年の間だったと思います) こちらの様子を聞く為の書類かなにかを送ってきましたが、その書類もそのままにしてました。 そしてその後は、何の音沙汰もなく時が過ぎ、今年(2011年)になって、急に返還の催促の ようなものが来ました. このまま放置すると、保証人等に連絡が行きそちらに返還を求める事になる、等の連絡です。 正直、今になって・・・と相当びっくりしました。その時の感情に流されて、そのままに しておいた私も悪いのはわかっておりますが、当時の気持ちを振り返ると、 一方的に内定取り消しをしておきながら、 書面連絡のみで、事務的に一方的に返還手続きをされ、今思い出しても 悔しい思いでいっぱいです。当時は、電話の一本でもあったら、その時に文句を 言ってやろう、と思っていました。 相手が一方的に、内定を取り消し、返還免除の道を閉ざしたと、言う事がやっぱり 納得できなくて、とても返還に応じる気持ちにはなれません。こういう状況って、 法律的に、相手には、全く非は無いのでしょうか?裁判起こしても、100%私の負けですか? それとも払わなくていいですか?もしくは50%返還とかそういう事も ありえますか? 2011年1月中に返答しないと、なにかしらの行動をとるそうです。どなたか、教えてください。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

率直なところ、相談するところが間違っています。期限が差し迫った法律問題ですから、専門家である弁護士に相談すべきです。無職等でお金がないのであれば、さしあたり法テラスに相談することを勧めます(参考URLにホームページをリンクしました)。  昔の日本育英会にも、特定の職業で決められた年数勤めれば、奨学金返還免除になることがあったそうですが、当該職業に挑戦して、就けなかった場合でも、免除になることは制度上はなかったようですね。  率直なところ、利息なしや利息があっても低利であれば、難しいとは思います。  当該の奨学金の規程等を読まずに記入しておりますので、断言は不可能です。あくまで参考まで。    

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • ROMIO_KUN
回答No.1

コトの成り行きを説明してみては? なお、内定の取り消しについて企業側が示した証明を保管していないのでは負けるかも知れません。 人事なんて異動が多くて当時を知る人がいないものですし。

flying_neko
質問者

お礼

ROMIO KUN さん 早速のご返答ありがとうございます! 企業側が示した証明書は、おそらく無いと思いますが、探して見ます。 確かに、当時を知る人がいる保証はどこにもないですね。 その時の担当者を私も名前とかも全く覚えていないです・・・。