うつ病の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • うつ病はがんばり過ぎた人やストレスが多い人がなると言われています。
  • うつ病の症状として、不眠や食欲の変化、理由のない泣きたい気持ちなどがあります。
  • 自己努力や薬物治療で改善することができます。心療内科に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわからない

うつ病はがんばり過ぎた人やストレスが多い人がなるんですよね? 私は去年の夏ぐらいから死にたい気持ちがおさまらず、過食嘔吐やリストカットを繰り返すようになり、心療内科へ行きました。 でも、不眠もなくて寝すぎるくらいだし、食欲はあり過ぎて過食するくらいだし、がんばり過ぎているわけでもなくて学校はサボり過ぎるし、人間関係も、周りはいい人ばかりです。両親もやさしいし、過食してしまうくらい、お金にも不自由していません。(大学4年生です) そういう人間が、だるくて朝起きれなかったり、理由もなく泣けてきたり、死にたくなったりするのはどういう場合なんでしょうか? 環境のせいで調子が悪くなっているわけではないから、私がどうしようもないダメ人間だから過食嘔吐やリストカットに依存して、どんどん悪循環に陥っているんだと思っています。 心療内科にも行ってみましたが、やっぱり特に病気ではないみたいで、一応デパスだけ処方されました。 そんな、とんだ甘えた人間だから、なんとか毎日動こうといろいろ試してはいるのですが、全然改善しません。こんなくだらない人間なら死んでしまったほうがいいと思い、死ぬなんて逃げに走ってる自分を責めの、出口のない日々です。少し元気になってがんばろうと思っても、ちょっとしたことでくじけて。 ほんとに恵まれた人間だから、周りに「調子悪い。元気が出ない」と言いたくありません。両親にも申し訳なくて言えません。それに、言ってしまったら、まわりからもダメ人間認定されて、もう戻れなくなりそうで恐ろしいです。わたしも元気な時は、「死にたいというなんて信じられない。」「大概の事はがんばればなんとかなる」という考えの持ち主だったから、周りからそう思われることは簡単に想像できます。 なんとか自分の力で普通の生活が送れるようになりたいのですが、がんばっても報われないし、薬を飲んでも改善しないし、どうすればいいのか、わかりません。人に会うと泣きそうになります。もっと強い人間になりたい。 どうすれば改善されるんでしょうか。 もしも、病気だとしたら、治るんでしょうか?

noname#126554
noname#126554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

落ち込みや抑うつ症状=うつ病、ではありません。 うつ症状は症状であって、色々な原因があります。 頭痛や腹痛だって色々な要因があるでしょう? 全部が癌でもなければ、全部が風邪でもありませんよね。 怠けて現実から逃げたい人、甘えのある人もうつ状態になることがあると思います。 でも質問者さんは、自分で意識できていないだけで、頑張りすぎなんじゃないでしょうか? 本当に甘えている人はこういうことで悩みませからね。人のせいにして被害者意識を持ったりします。 甘えていようが甘えていまいが、日常生活が辛くなってしまったら対処が必要です。 >心療内科にも行ってみましたが、やっぱり特に病気ではないみたいで、一応デパスだけ処方されました。 病気でない人に薬なんか出してくれないですよ。デパスは立派な「薬」ですよ? 質問者さんの状態が良くないから薬を出してくれたのではありませんか? あまり自分の状態を否定するのは良くないと思います。 ちょっと客観的に整理してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/irrational.htm

その他の回答 (4)

• htshts
回答No.4

私は、5年前に躁うつ病で職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院後、職場復帰をした社会人の男性です。結婚して、子どももおります。  私は、「躁うつ病」で、あなたは文面から「うつ病」と思われます。私の方が、病気は重く、病名は違いますが、「うつ状態」は一緒の症状なので、あなたのお気持ちはわかります。なお、私は、躁うつ病の患者で5年たった現在も精神科へ通院し、投薬治療を受けている一人の患者で、医師ではありませんので、参考意見として下さい。  文面の『だるくて朝起きれなかったり、理由もなく泣けてきたり、死にたくなったりするのはどういう場合なんでしょうか』とある部分にあっては、うつの症状だと思われます。  また、『私がどうしようもないダメ人間だから過食嘔吐やリストカットに依存して、どんどん悪循環に陥っているんだと思っています。』については、あなたは、自分自身を『ダメ人間』と思ってしまうのは、「うつ病」という病気がそうさせているものだといえると思います。  確かに、自分の病気を家族に告げることは勇気のいることではありますが、あなた自身が早く、うつ病を完治させるためにもご家族に相談して、今は『休息』を十分とり、心身ともに休ませてあげることが第一だと私は思います。  文面の最後に『もっと強い人間になりたい。』とありますが、強い人間など、この世にいません。また、なる必要もないと思います。今のあなたのままでいいと思います。 また、うつ病は、病気です。脳という臓器の病気ですので、できれば、信頼のおける精神科の医師にかかるのが、一番早く、完治すると思われます。 質問者様は、大学4年生ということで、大変な時期だと思いますが、一人で問題を抱え込まず、まずは、ご両親に相談されて、場合によっては学校を一時休んで、実家で十分休息され、精神科の医師の治療を受けるのが、私はいいと思います。  追伸   くどいようですが、文頭の『不眠もなくて寝すぎるくらい』や『リストカット』はうつ病の症状がそうさせていると思います。   

回答No.3

あなたは自分を責めすぎているのではないですか。 精神病にどうして?なんで? その答えはありません。 あなたのいまが現実なのです。 病気と向き合って、長期間の治療に専念してください。 何もせず気ままにすごしてみたり 自然にふれたり したいことをしてみたり 自分のためにリラックスできることをしてみてください。 力を抜いて、休養することがあなたには必要なのかもしれませんよ。 因みに私も同じ症状がでています。 回復したとおもったら再発したり、これは一生付き合っていくものだと覚悟しています。 どう改善するかではなく、どう向き合って生きていくか、それが大切なのだと思います。

回答No.2

>心療内科にも行ってみましたが、やっぱり特に病気ではないみたいで その病院がヤブなだけです。 精神科とか心療内科は専門外は全くわからない医者もいるそうですよ。 辛いのなら別の病院へ行ってみるのもいいですよ。 メンタル的以外な病気の可能性もあります。 胃の不調とか貧血とかありますか? 低血圧でもものすごく気分が落ち込んでしまう人もいます。 どの分野の病気でも、ちゃんと治療して治りたい気持ちがあれば治る病気なら治ります。 中には治るのに時間がかかってしまう病気もありますが、焦らずに。 ただ、治療を始めるのが早ければ早いほどいいですね。 環境的に恵まれた人だって病気にかかります。 幸せを感じることもも大きなストレスなんですよ。 文面からして根が真面目すぎるのでしょうね。 「ダメ人間でいいじゃん♪」とか「犯罪に走るよりはマシだよ」とかもっと気楽に考えられませんか? うつになるのは頑張りすぎや性格は関係なく、物事の考え方だそうですよ。 ってどんな人でもなり得るという説もありますが・・・

• sc-2
回答No.1

他の心療内科でもいいと思いますが、精神科も受診してみてはいかがでしょうか? 症状の出方は様々だと思いますし、専門家のいろいろな視点での判断が必要かと思います。