うつ病の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • うつ病はがんばり過ぎた人やストレスが多い人がなると言われています。
  • うつ病の症状として、不眠や食欲の変化、理由のない泣きたい気持ちなどがあります。
  • 自己努力や薬物治療で改善することができます。心療内科に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわからない

うつ病はがんばり過ぎた人やストレスが多い人がなるんですよね? 私は去年の夏ぐらいから死にたい気持ちがおさまらず、過食嘔吐やリストカットを繰り返すようになり、心療内科へ行きました。 でも、不眠もなくて寝すぎるくらいだし、食欲はあり過ぎて過食するくらいだし、がんばり過ぎているわけでもなくて学校はサボり過ぎるし、人間関係も、周りはいい人ばかりです。両親もやさしいし、過食してしまうくらい、お金にも不自由していません。(大学4年生です) そういう人間が、だるくて朝起きれなかったり、理由もなく泣けてきたり、死にたくなったりするのはどういう場合なんでしょうか? 環境のせいで調子が悪くなっているわけではないから、私がどうしようもないダメ人間だから過食嘔吐やリストカットに依存して、どんどん悪循環に陥っているんだと思っています。 心療内科にも行ってみましたが、やっぱり特に病気ではないみたいで、一応デパスだけ処方されました。 そんな、とんだ甘えた人間だから、なんとか毎日動こうといろいろ試してはいるのですが、全然改善しません。こんなくだらない人間なら死んでしまったほうがいいと思い、死ぬなんて逃げに走ってる自分を責めの、出口のない日々です。少し元気になってがんばろうと思っても、ちょっとしたことでくじけて。 ほんとに恵まれた人間だから、周りに「調子悪い。元気が出ない」と言いたくありません。両親にも申し訳なくて言えません。それに、言ってしまったら、まわりからもダメ人間認定されて、もう戻れなくなりそうで恐ろしいです。わたしも元気な時は、「死にたいというなんて信じられない。」「大概の事はがんばればなんとかなる」という考えの持ち主だったから、周りからそう思われることは簡単に想像できます。 なんとか自分の力で普通の生活が送れるようになりたいのですが、がんばっても報われないし、薬を飲んでも改善しないし、どうすればいいのか、わかりません。人に会うと泣きそうになります。もっと強い人間になりたい。 どうすれば改善されるんでしょうか。 もしも、病気だとしたら、治るんでしょうか?

noname#126554
noname#126554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

落ち込みや抑うつ症状=うつ病、ではありません。 うつ症状は症状であって、色々な原因があります。 頭痛や腹痛だって色々な要因があるでしょう? 全部が癌でもなければ、全部が風邪でもありませんよね。 怠けて現実から逃げたい人、甘えのある人もうつ状態になることがあると思います。 でも質問者さんは、自分で意識できていないだけで、頑張りすぎなんじゃないでしょうか? 本当に甘えている人はこういうことで悩みませからね。人のせいにして被害者意識を持ったりします。 甘えていようが甘えていまいが、日常生活が辛くなってしまったら対処が必要です。 >心療内科にも行ってみましたが、やっぱり特に病気ではないみたいで、一応デパスだけ処方されました。 病気でない人に薬なんか出してくれないですよ。デパスは立派な「薬」ですよ? 質問者さんの状態が良くないから薬を出してくれたのではありませんか? あまり自分の状態を否定するのは良くないと思います。 ちょっと客観的に整理してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/irrational.htm

その他の回答 (4)

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.4

私は、5年前に躁うつ病で職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院後、職場復帰をした社会人の男性です。結婚して、子どももおります。  私は、「躁うつ病」で、あなたは文面から「うつ病」と思われます。私の方が、病気は重く、病名は違いますが、「うつ状態」は一緒の症状なので、あなたのお気持ちはわかります。なお、私は、躁うつ病の患者で5年たった現在も精神科へ通院し、投薬治療を受けている一人の患者で、医師ではありませんので、参考意見として下さい。  文面の『だるくて朝起きれなかったり、理由もなく泣けてきたり、死にたくなったりするのはどういう場合なんでしょうか』とある部分にあっては、うつの症状だと思われます。  また、『私がどうしようもないダメ人間だから過食嘔吐やリストカットに依存して、どんどん悪循環に陥っているんだと思っています。』については、あなたは、自分自身を『ダメ人間』と思ってしまうのは、「うつ病」という病気がそうさせているものだといえると思います。  確かに、自分の病気を家族に告げることは勇気のいることではありますが、あなた自身が早く、うつ病を完治させるためにもご家族に相談して、今は『休息』を十分とり、心身ともに休ませてあげることが第一だと私は思います。  文面の最後に『もっと強い人間になりたい。』とありますが、強い人間など、この世にいません。また、なる必要もないと思います。今のあなたのままでいいと思います。 また、うつ病は、病気です。脳という臓器の病気ですので、できれば、信頼のおける精神科の医師にかかるのが、一番早く、完治すると思われます。 質問者様は、大学4年生ということで、大変な時期だと思いますが、一人で問題を抱え込まず、まずは、ご両親に相談されて、場合によっては学校を一時休んで、実家で十分休息され、精神科の医師の治療を受けるのが、私はいいと思います。  追伸   くどいようですが、文頭の『不眠もなくて寝すぎるくらい』や『リストカット』はうつ病の症状がそうさせていると思います。   

回答No.3

あなたは自分を責めすぎているのではないですか。 精神病にどうして?なんで? その答えはありません。 あなたのいまが現実なのです。 病気と向き合って、長期間の治療に専念してください。 何もせず気ままにすごしてみたり 自然にふれたり したいことをしてみたり 自分のためにリラックスできることをしてみてください。 力を抜いて、休養することがあなたには必要なのかもしれませんよ。 因みに私も同じ症状がでています。 回復したとおもったら再発したり、これは一生付き合っていくものだと覚悟しています。 どう改善するかではなく、どう向き合って生きていくか、それが大切なのだと思います。

回答No.2

>心療内科にも行ってみましたが、やっぱり特に病気ではないみたいで その病院がヤブなだけです。 精神科とか心療内科は専門外は全くわからない医者もいるそうですよ。 辛いのなら別の病院へ行ってみるのもいいですよ。 メンタル的以外な病気の可能性もあります。 胃の不調とか貧血とかありますか? 低血圧でもものすごく気分が落ち込んでしまう人もいます。 どの分野の病気でも、ちゃんと治療して治りたい気持ちがあれば治る病気なら治ります。 中には治るのに時間がかかってしまう病気もありますが、焦らずに。 ただ、治療を始めるのが早ければ早いほどいいですね。 環境的に恵まれた人だって病気にかかります。 幸せを感じることもも大きなストレスなんですよ。 文面からして根が真面目すぎるのでしょうね。 「ダメ人間でいいじゃん♪」とか「犯罪に走るよりはマシだよ」とかもっと気楽に考えられませんか? うつになるのは頑張りすぎや性格は関係なく、物事の考え方だそうですよ。 ってどんな人でもなり得るという説もありますが・・・

  • sc-2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

他の心療内科でもいいと思いますが、精神科も受診してみてはいかがでしょうか? 症状の出方は様々だと思いますし、専門家のいろいろな視点での判断が必要かと思います。

関連するQ&A

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか?

    精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか? 21歳の大学生です。ここ一年ほど、精神的に不安定です。年中五月病のような感じで、無気力、不安感、孤独感が強いです。一日家から出ずに寝ていたり(一人暮らしです)、ひどいときはリストカット(傷跡が残らないくらいの軽いものです)や過食嘔吐なんかもありました。原因はよくわかりません。 ただ、精神的に不安定になるのはだいたい生理二週間前からで、生理がはじまるところっと元気になります。その繰り返しなので、PMSかなとも思うのですが、落ち込み具合がひどすぎてそれだけではない気がもします。 何度か病院に行こうと思っているのですが、まだ行っていません。この場合、何科に行けばよいのでしょうか?精神科?心療内科?婦人科? 教えてください。お願いします。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 私の状態

    19歳女独り暮らしです 友達も彼氏もゼロです 声を掛けられるとビクっとしておどおどしてしまいます 人が怖いというか人と関われば関わるほど惨めな思いをしそうで… いつも一人です 家族とも仲良くありません 一年前は過食嘔吐とリストカットを繰り返してました 今も時々過食嘔吐してます 毎日無気力で感情がありません でも死にたいとはあまり思わないので心療内科には行ったことありません ただただ無気力… 仕事(風俗)と家の行き来の繰り返しです 鬱なのか鬱じゃないのか なんらかの精神病の可能性があるのか 自分じゃよく分かりません 私のこの状態はただの気分が落ちているだけと思う方 そうじゃないと思う方 ぜひアドバイスや感想下さい

  • リストカット 過食 嘔吐 辞めたい

    最近スイッチがはいったようにストレスが爆発したような感じです。 26歳の現在でOLで勤めています。 過食嘔吐(1日3回程度)、不眠、リストカットもしています。 このままだとヤバイとあせっていますしどうしたら良いかもわかりません。 無駄に初診で内科に睡眠薬をもらいに行ったり・・・いっぱいもっていると安心するしもっと集めて一気に飲んでみようと思ったり頭もおかしいです。 ある内科であなたはただの不眠じゃないと親身に話を聞いてくれた先生がいましたその先生に『神経性食欲思不振症』だと思うと言われました。確かに思い当たる節はありますが・・・先生に心療内科を紹介すると言われましたが行くのが嫌で断りました。 周りからも今までにないぐらい不安定過ぎると言われます。 会社に行けばイライラしてしまって仕事の合間に過食嘔吐。 家は独り暮らしで家に帰りたくてしょうがないのに家に帰ればご飯も食べず何もせず寂しくて独りで寝るまで泣いているしまつ。 友達の連絡はなかなか返信出来ず・・・ 人に会いたいのになぜか会いたくない? 今まで活発で遊ぶ事が大好きだったのに・・・ 今こうして自分の事を冷静に考えられるのに私はどうしたのでしょうか?

  • 心療内科に行きたいけれど……

    はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 嘔吐と高カリウム

    過食嘔吐に悩んでいます。 心療内科に通い始めて二ヶ月位経ったときの血液検査で高カリウムと出て、カリウムを含むものを控え、吐くのもできるだけ減らしなさいといわれました。 過食嘔吐で低カリウムになるとは聞いていましたが、高カリウムになることもあるのでしょうか?

  • 生活リズムの整え方

    昔から基本的に病んでいて波があるような 状態の人生ででもリストカットとか過食嘔吐とか したことがなかったのですが最近するように なりお風呂に入るのも憂鬱になりました また割と夜寝て朝起きるような生活をしていたの ですが今は完全に昼夜逆転になっています 今専門学校卒業して春休み中なのでまだ支障が 出てないのですが4月から働き始める予定なので とても不安です また友達がいないのですが親戚やバイトの 職場の人などを過度に疑い深くマイナスな方に 考えてしまい距離を開けてしまいます 3年前から心療内科に通院していて薬も 処方されていたのですが 病んでいたり気分が落ち込んでいるから やる気が出なかったり過食嘔吐しちゃったり するのかと思っていたけどそうじゃなくて自分の 性格がダメだからなんだと実感することが 最近多くて病院行く意味も薬飲む意味も ないんだと思ってしまって行かなきゃって思っても 行けません、もう3ヶ月行っていないです そんな性格しているから関わった人全員から 嫌われるしずっとぼっちなんだと思い 生きてたらダメなんだという思いが強くなっていて でも勇気が出なくて生きてしまっています アドバイスご意見よろしくお願いします

  • 過食症気味です

    恋愛で悩み、過食症気味で夜中に過食嘔吐してしまいます。 過食症に効くお薬はありますか? 心療内科に通っていて、抗うつ剤をのんでいます。