• 締切済み

生活リズムの整え方

昔から基本的に病んでいて波があるような 状態の人生ででもリストカットとか過食嘔吐とか したことがなかったのですが最近するように なりお風呂に入るのも憂鬱になりました また割と夜寝て朝起きるような生活をしていたの ですが今は完全に昼夜逆転になっています 今専門学校卒業して春休み中なのでまだ支障が 出てないのですが4月から働き始める予定なので とても不安です また友達がいないのですが親戚やバイトの 職場の人などを過度に疑い深くマイナスな方に 考えてしまい距離を開けてしまいます 3年前から心療内科に通院していて薬も 処方されていたのですが 病んでいたり気分が落ち込んでいるから やる気が出なかったり過食嘔吐しちゃったり するのかと思っていたけどそうじゃなくて自分の 性格がダメだからなんだと実感することが 最近多くて病院行く意味も薬飲む意味も ないんだと思ってしまって行かなきゃって思っても 行けません、もう3ヶ月行っていないです そんな性格しているから関わった人全員から 嫌われるしずっとぼっちなんだと思い 生きてたらダメなんだという思いが強くなっていて でも勇気が出なくて生きてしまっています アドバイスご意見よろしくお願いします

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.6

病院に行ったら、効果は有りますか?効果が無いなら薬をかえてもらうとか。 性格が云々じゃなく、体調が悪いから治療をしているのでは? 楽しく生活できるようにしましょう。 別に、友達が居ない人なんて沢山いますし、友達が居なくても、楽しいこと見つけて行けばいいんだと思いますよ。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

薬にもっと頼ってもいいと思うんですが

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.4

アナタ様自身は、自身の暮らしのリズムが 整っていない根本原因は何だと 思われますか。原因 & 根本原因を「紙」に 書いてみてください。 何個の言語データが、 記されたでしょうか。 次に、これまで、生活のリズムが整って いなかったことに起因すると思われる 弊害の全てを「紙」に書き出して みてください。 次に、生活のリズムが整うことで、 どのような良いことが起き続けるようになると 想われるのか、その全てを「紙」に 記してみてください。 次に、上挙の 「原因」 & 「根本原因」の 解決策を「紙」に書き出して、 可能なことから処理してみてください。 サスピション(=猜疑心)・被害妄想の 暗躍があるとしたら、その根本原因を アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底から、見つけ出してみてください。 そして、どのようにすれば、それらを クリアできるか、を極限思考して みてください。 ふろく: アナタ様に、一方的な期待心・環境を考えない 無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・自分本位・ 利己主義etc.がないとしたら、大いなる救いです。 先ずは、コンフリクト・マネージメントを 行って、これまでの自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観から 卒業してしまいませんか。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。           (Gérard Chaudry)」 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 社会貢献・地域奉仕 を、 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

病院へは どのような病名で通われていたのかわかりませんが 現在は鬱の経口があるように見えます。 生活のリズムを整えることから始めるのがいいと思います。 朝起きてすぐに太陽光を浴びると目覚めホルモンが分泌されて 気持ちよく起きることができるようになります。 まずはそこからはじめましょう。 人に抱きしめられて肌を触れ合うことで幸せホルモンが分泌されます。 一人暮らしとか 友達がいないからと そういうことができない場合 抱き枕でも同じような効果が得られます。柔らかく滑らかな素材の抱き枕がいいようです。 寒い冬の間は 中に湯たんぽを入れられるようになっているものがあれば それがいいかもしれません。

回答No.2

私の例でお話します。 ほぼ同じでした。 会社勤めが始まると強制的に朝型に変わりましたが、小さい頃から染み付いた昼夜逆転は、会社勤めでも変わりませんでした。 むしろ、会社のストレスで更に酷くなりました。 病院に行こうが薬を飲もうが啓発本を読もうが、なんら変わりませんでした。むしろ悪くなる一方。 深夜12時くらいまでテレビを見て夕食を食べ、2時くらいまでネットで調べものとかして、軽食を取りながらゲームをして、4時くらいから映画を見て、6時には新聞配達のバイクがうるさいと思いつつ、明るくなってから必死に寝ようと頑張りつつ、8時に起きる。毎日1~2時間の睡眠でした。 すると会社では、ヘマばかりですし、危険運転で事故も多かったですし、うっかりミスだらけです。いつも怒られて、帰ると落ち込んで眠れなくなる。 の繰り返し を何十年も続けていました。 良い大学に入り、難関資格も取得していたのに、会社ではアルバイト以下の扱いで平社員のままでした。左遷、降格、減給はいつもでした。家族をがっかりさせてばかり。 今は体を使う仕事なので、健全そのものです。 そうならないように、 朝7時に起きて、ウォーキングして、眠たくなるような漢字の書き取りとかして(仕事らしく)、昼に昼飯を食べ、午後からはジムなどをして体を動かし、夕方に晩飯を食べ、22時には寝る。要するに仕事でヘマしないように予行練習すれば良いかと思います。

回答No.1

人間は太陽光を浴びなければ心身ともに健康を保つことが出来ない動物ですから、太陽光を浴びましょう ストレッチや少しの散歩からでも良いので運動量を増やしましょう、身体が疲れれば眠れる可能性が増えます 心療内科へ相談して適切な薬やカウンセリングのサポートを受けましょう

関連するQ&A

  • 非定型うつ病と症状が同じ娘が、昼夜逆転と過食に苦しんでいます。大学にも

    非定型うつ病と症状が同じ娘が、昼夜逆転と過食に苦しんでいます。大学にも行けず、落ち込むことも多くあります。本人は、昼夜逆転をなくし、過食を止めて、やせたら大学にも行きたい。友達にも会いたいと言っています。医師の診断では、特に病名はない。と言われましたが、初診で「うつ・心身症・等」と判断しずらいのか、娘を気遣って言わなかったのかはわかりません。処方されたメデタックスは2回飲みましたが、頭痛するので嫌と言い飲みません、マイスリーは3時間程眠れるのですが、その後起きてしまい、朝方に眠るという悪循環。マイスリーを飲まなくても眠れた時は、朝方に目を覚ましマイスリーを飲み5時間寝ます。昼夜逆転を治す為に、ぐっすり寝ていても起こすことをした方がいいのでしょうか?自然に目が覚めるのを待つのがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 過食についてですが、過食を止める薬はありますか?どのように過食を止める事が出来るのかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 昼夜逆転生活を改善させるには

    不眠症で薬を処方されている彼女がいます。 その彼女は最近、朝方に寝付き夕方に起床する昼夜逆転生活を送っています。 以前私も失職のショックから寝付きが悪くなり昼夜が逆転したことがあり、その時は身体的、精神的にも最悪の状態でした。 彼女に、そういったことを伝えても「薬を飲んでも眠れないし寝たくない」と耳に入れてくれません。 無理させるのもよくないと思い、今は何も言わずそっとしています。 しかし自分の経験からもこの状態を改善した方がよいと思い、この度質問致しました。 現在、遠距離のため電話でしか伝えることができませんが、 彼女を自分から眠りたいと促すような伝え方はありませんか? よろしくお願いします。

  • いきなりくる過食を抑える薬はありますか?

    いきなりくる過食を抑える薬はありますでしょうか? 二年ほど過食嘔吐に悩んでいます。毎日過食嘔吐しているのが現状で、明日専門家の治療をうけにいくのですが、いきなり襲ってくる過食衝動をちょっとでも抑える薬はないものだろうかと思い…。 もしあるなら明日医師に伝えてみるつもりです。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 生活習慣の乱れの改善法

    最近過剰にストレスを負荷され続けて昼夜が逆転してしまいました。 改善する良い方法はないでしょうか? 1日寝ないで...って方法は無意味でした。

  • さまよう生活からなんとか脱出出来たのですが

    25歳女性です。5ヶ月前に仕事を辞め、鬱っぽくなり、体調も悪く、仕事も見つからず、毎日「死んだほうがまし」とか馬鹿な事ばかり考える生活をしていました。常に不眠で、薬やお酒に頼っていました。 でも、やっと仕事が見つかり(派遣の事務)2ヶ月だけという短期ですが、社会復帰のきっかけになればと思い現在月曜~土曜まで9時~17時まで働いています。薬なしでも眠れる様になり、昼夜逆転の生活も直り、 バリバリとまではいかなくても、「働けている」という事を毎日疲れながらも実感していますが、短期という事もあり、2ヶ月で終わりなので、その後の生活を考えると、怖くなります。 やっと見つけたのに、またふりだしに戻る事になるわけで、また以前の様に昼夜逆転になってしまうのでは、とか、仕事がなかなか見つからなかったらまた鬱っぽくなってしまうのでは、とか考えるときりがありません。 今の安定しかけた状態から、また転落するのが、とても怖いのです。 今は、仕事に励んでいますが、2ヶ月後の自分を想像すると、怖いです。 また、やるべき事が何もなくて、鬱にもどりたくありません。 友人はいますが、深いつきあいではなく、相談とかする仲でもないので、 一人で悶々としてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 精神科で処方された薬の副作用について

    私は、躁鬱性気分障害と社会不安障害と摂取障害(過食嘔吐)のため デパケンR200:朝昼夜各1錠 ジェイゾロフト25mg:朝1錠 コンスタン0、4mg:朝昼夜各1錠 服用しています。 精神科の薬には副作用で太るものもあると聞き不安です。 実際に経験した副作用などについて教えて頂けると嬉しいです。 あと、過食を抑える薬などはあるのでしょうか? いったん食べ始めると食欲を抑える事が困難です。 泣きながら食べる事もあります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 吐き気、嘔吐を引き起こす薬

    飲み過ぎたら吐き気や嘔吐を誘発させる薬ってありますか? 過食症とかそういう意味ではありません。

  • 過食症とたばこ

    はじめまして。 誰か知っていたら教えてください。 私は、現在過食嘔吐症になって 2年目のものです。毎日2.3回嘔吐が続いています 病院にも通い、薬も飲んでいますが なかなかよくなりません。(自分の意思が 弱いせいだとは思うんですが。。。汗) 最近ある人に、タバコをすったら 過食症が軽くなったと聞きました。 私は、たばこは吸ったことはないのですが 少しでも軽くなるのなら、吸ってみようか 悩んでいます。 どなたか、同じような内容のこと 聞いたことあるかたいたら、教えてください。 お願い致します。

  • 朝食しかたべない生活をかえたい(拒食?)

    この二週間ほど、昼食、夕食を抜いて生活しています。高校三年の女子です。このパターンをやめたいと思っています。 偶々忙しく夕食をとれない日が続き、また今月末には学校行事で着る衣装のために減量しなくてはいけないと思っていたので、機に乗じ、この生活を始めました。 朝食の他はカロリー0の炭酸か、パン屋さんの試食(これは少しだけなら食べることができる)だけです。 私は、以前から軽い過食嘔吐がありとたまに拒食的になることもあります。精神科にも通院していましたが、先生には「ゆっくりして」と言われ、大学受験に間に合わないのではないかという不安から、数ヶ月行っていません。(実質三ヶ月の通院) 精神的な不安などは性格もありますが、受験ストレスが大きいので、これさえ乗り切れば大丈夫だというのもあります。(また、最近はとても安定しています) ダイエットなどに関しても、優先すべきは受験だと考え、多少過食をしても目をつぶるように気をつけていました。 今不安に思っているのは、昼夜を抜く生活では当たり前ですが体調を崩すだろうということです。食べ物に頭もいきやすくなってしまいます。また急激に体重が減っても、やつれたとしかいえない状態になることも分かっています。 そのため、なにかちゃんとしたものを食べたいと思うのですが、こうしてなにかひとつ食べてしまったら、過食(しすぎれば嘔吐)に転じてしまうのではないかとも思い不安です(いつもこのパターンに陥ります)。食べすぎてしまうと、考え方もどんどん悪い方向にいってしまいます。 そのため、食べ物を前にしても、怖くて手を出すことができません。試食にかよいつめるわけにもいきませんし……。 精神科には3月までは行くつもりがありません。その頃まだ調子が悪ければ、そのときにしっかり受診しようと考えています。 その場しのぎはよくないと思いますが、とりあえず現状を変えたいです。 具体的な考え方や方法を教えていただきたいので、このカテゴリで質問させていただきます。どのようにすればいいか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬の副作用

    去年の6月に鬱病と診断されて薬を飲み始めました。 薬を飲んでみて自殺未遂を繰り返していた頃と比べると調子が良くなったように思えました。 そして9月に中断していたダンスを再開しました。 そんな時、看護婦をしている人に「そんな精神科の薬なんか飲んでるから痩せられへんねん」といわれショックを受けました。 それで薬を飲むのを辞めて寝られないときだけ眠剤を飲むようにしています。 ですが最近、季節の変わり目ということもあるとおもうのですが調子が悪くなってきました。 けど自分でもこれが欝病なのか性格上の問題なのか分かりません。 それと過食嘔吐もひどくなってきています。 薬を飲んでも良くならない気がして太るなら飲むのが嫌なので病院に行っても意味がない気がします。 本当に抗うつ薬はふとるのでしょうか?教えてください。