BIOS起動失敗!ASUS P5K-VMでのトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ASUS P5K-VM Core2Duo E6750 500GB 2.0GBRAM Windows Vista Home Premiumを約2年前に組み立てました。しかし、電源ボタンを押すとBIOS起動音が鳴り、すぐに電源が切れてしまいます。もう1回ボタンを押すと起動音が鳴り、エラー時のF1選択画面が表示されます。
  • この状況から、リフレッシュ失敗またはパリティーエラーが起こっていると考えられます。しかし、修理方法はメモリ自体の交換かM/Bの交換のどちらが効果的なのかわかりません。保証期間も過ぎており、親戚が使用しているため、詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 解決策を探しているASUS P5K-VMのBIOS起動失敗トラブル。メモリの交換とM/Bの交換のどちらが最も効果的なのか知りたいところです。保証期間がすでに終了しているため、親戚のアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSが起動失敗します・・・。

 ASUS P5K-VM Core2Duo E6750 500GB 2.0GBRAM WindowsVistaHomePremium という構成で使用しています。  組み立てたのは約2年前で、電源ボタンを1回押すと、BIOS起動音が1回鳴って、すぐに勝手と電源が切れてしまいます。そのあと、もう1回ボタンを押すと、起動音が1回・・・その後また1回鳴って、エラー時のF1選択画面が表示されます。こうしたことから、リフレッシュ失敗・パリティーエラーかと思われますが、この場合、メモリ自体の交換またはM/Bの交換どちらが直せる確率が高いか分かりますか? もう2年も経っているので、保証期間も過ぎてしまっており、まして、親戚が使っているもので、詳しい方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

まずは最小構成で起動できるか。 それでbiosが起動できないならば、メインかなと。 メモリであれば、画面真っ暗のまま起動しない(電源は落ちない)の現象になると思うので、違うのではないかと考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボタン電池を取り替えてみるとか。使用期間が不明ですが電池の寿命がまれに短い製品もあるようです。

回答No.1

BIOSアップしてからC-MOSクリアをしてから Load DefaultsをしたらBios設定をしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しないことがある

    PCの電源を入れる際、普段は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動き、PowerのLEDが点灯し、ピッと音が鳴ってBIOS起動画面へ… となりますが、最近は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動くだけ…ということがたまにあります。 LEDは何も点灯せず(押した瞬間だけは点いてる)、ピッという音も鳴らずBIOS起動画面も出ず、当然Windowsも起動しません。 電源ボタンを長押ししてもリセットを押してもファンクションキーを押しても一切反応せず、 ずっとファンが回り続けているだけです。 後ろ側の電源スイッチを切ってからもう一度起動すると、正常に起動します。 せいぜい10~20回に1回くらいなのですが、今年の8月くらいからたまーにあるので少し不安です。 サブPCなので、ネットも使わず昔から毎回同じソフト(Excelとオフラインのゲーム)しか起動しないので、特に操作に原因があるとは思えません。 接触関連でしょうか? 原因や対策などが分かる方がいればよろしくお願い致します。

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

  • PCの電源が一回で起動できないのですが

    PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

  • bios起動しない不具合の事

     biosが立ち上がらず、通常はピッとなるビープ音がならずファンだけ回る状況で、運よく10回に1回位の割合で上手く起動していました。しかし、運よく起動してもフリーズと再起動するので電源を交換しました。  電源交換して起動すると、変わらずファンだけ回り、biosが立ち上がら無い状況で、これも同じように、10回に1回ほど上手く起動しました。  ケースの掃除も兼ねてばらし、CPUとマザーボードとメモリで起動するとピーピピピというビデオカードの警告音がなりました。この構成で、10回ほど試しましたが、全てビープ音の警告音がなりました。 そこからビデオカード、HDDなど、つないで今は普通に使えています。 windows中のフリーズ・再起動は今のところなくなっています。 何が悪いのか判りかねています。今は上手くいっていても、特別何か修正したわけでもないのでまた、上手くいかなくなるかもしれません。 ケース内のゴミもほとんどありませんでした。 どこが怪しいなどアドバイスをください。お願いします。 構成 CPU core2duo E6300 MB P5B ビデオカード buffalo radeon X710 pro HDD maxtor  6v300f0 DVDドライブ LG GSA-H62A

  • PCの起動、再起動

    現在使用しているPCですが、 購入当初(4年前)から電源ボタンを押すと、 ファンがまわってる音はかすかにするのですが、 電源ランプが点かず、起動しないことがよくあります。 キーボードのどのキーでもいいのですが押すと電源ランプが点き、起動します。 再起動のときも同じようなことが2回に1回程度ですが、起こります。 これが影響してかはわかりませんが、 最近下記の表示が出てしまい、起動しなくなり、 OSの再インストールをしました。 「a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart 」 再インストール後も同じ症状は出ます。 PCはFaithで、マザーボードはASUSだったと思います。 このまま使用しても大丈夫な症状なのでしょうか?

  • 起動に失敗します

    昨日まで特に問題なく動いていたのですが、今朝、起動したところ電源と固定ディスクのLEDが一瞬ついた後だんまりになってしまいました。 商用電源の接続を確認、電源ユニットのスイッチをオンオフした後で再度、電源ボタンを投入したところ、今度は、電源と固定ディスクのLEDが一瞬点灯して消えるという動作を5秒間隔位で5~6回くらい繰り返した後、IPLのシーケンスに入って起動しました。 LEDが点いては消えるという動作をしている時もマザーボードからのエラー音などは無かったのですが、考えられる不良原因、対策などありましたらご教示ください。 システム構成: マザーボード:GA-EP35-DS3R CPU : Core2Duo E8400 (定格にて使用) メモリ : Hynix PC2-6400 1GB CL-6-6-6 ×2 電源 : NeoPower500 グラボ : GV-RX345256H 固定ディスク : WD5000AAKS OS : Windows Xp pro. servicepack3

  • 5年程使用中のBIOSが起動しなくなりました

    お教えください、5年程使用中のBIOSが起動しません、BIOSの画面がでませんM/B(ASUS P5Q-EM) 電源はONしますが、長押しでもOffしません。前面パイロットと、マザーボード パイロットは点灯します、 CPU(LGA775 core2duo)ファン作動、HDD作動(温まる)CDスロットは出入りしてパイロット点灯、読み込み不可,以上はマザーボードの壊れでしょうか?、破損で交換する場合(ASUS P5Q-EM)が現在見つからなかった時 CPU(LGA775 core2duo)と互換できるモデルを教えてください。

  • BIOSが起動しません

    ASUSのSE6というマザーボードにceleronの1GHzと128Mのメモリーを乗せて 起動したのですが、BIOS画面すら出てきません。普通、起動する際に聞こえる 機械の音(ビープ音ではなく)は聞こえます。この場合、どんなことが考えられ ますでしょうか? オークションで中古として購入したものなので、故障といわれれば それまでなのですが・・・ 気になる点としては、CPUの乗せ替えをしましたので、接触か何かと思ったのですが、 やり直してみても同じでした。ケースがいけないのかマザーボードがいけないのか わかりませんが、音も出なく、エラー音が聞けないのです。 よろしくおねがいします。