タイとシンガポール、どちらに行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 再来週の話なのですが、友人とバンコクへいくつもりでしたが数日前にノリで決めた話だった為に、友人は休暇を取れそうにありません。一人になったのでバンコクに限らず、同距離程度であればどこでも良いのですが、タイとシンガポールは行ったことがないので、この2つのどちらかにしようかと検討中です。
  • シンガポールはキレイな大都会というイメージで、一人でも楽しめる施設や観光地が豊富です。タイは庶民的なアジアの雰囲気があり、食べ物や観光名所も魅力的です。治安面では、どちらも比較的安全とされていますが、女性一人の場合はシンガポールの方が安心感があるかもしれません。羽田深夜発の便で考えているので、スケジュール的にも両国へのアクセスは便利です。
  • 行かれたことのある方からのお勧めや、各国の魅力についての情報を求めています。また、急いでいるため、早めの意見をお聞かせいただけると助かります。タイとシンガポールの比較や女性一人旅についてのアドバイスも大歓迎です。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイとシンガポールどちらに行くべきですか?

再来週の話なのですが、友人とバンコクへいくつもりでしたが数日前にノリで決めた話だった為に、友人は休暇を取れそうにありません。 友人との旅行はまたの機会でも良いのですが、せっかくなので一人で行こうかと思います。 一人になったのでバンコクに限らず、同距離程度であればどこでも良いのですが・・・ タイとシンガポールは行ったことがないので、この2つのどちらかにしようかと検討中です。 シンガポールはキレイな大都会というイメージです。 タイはどちらかと言えば庶民的ないかにもアジアという感じですよね。 どちらも全然違うと思いますが、 行かれたことのある方、どちらがお勧めか、またこの土地の魅力など教えて頂ければ幸いです。 ちなみに女一人なので、治安面もアドバイス頂ければ嬉しいです。 どちらも羽田深夜発ー現地早朝着の便で考えております。 飛行機の代金支払が本日までの為、急いでおります。 どんなご意見でも、是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

「どちらも行ったことがない若い女性が一人で行く」としたら、危険性が少ないのはシンガポールです。 まず、トラブルに遭遇する可能性は数倍以上違うと思います。 バンコクの場合、街を歩く、交通機関を利用する、カードで買い物をする、夜ホテルに帰る、とすべてにおいて、かなりの注意が必要ですが、シンガポールの場合、主要なホテルのある商業施設や繁華街では日本の盛り場と同じ程度の注意をしていればよいですし、電車やバスの利用は Suica、PASMO の利用と同じイメージで可能です。タクシーもバンコクどの注意は要りませんし、庶民の足です。 旅行関係の掲示板では、シンガポールの人気はバンコクに比べると今一つで、シンガポールはつまらない、1日あればすべて見尽くせるというという意見もあります。 香港に行かれたことがあるのであれば、香港に近いと言ってもいいでしょう。 都会の街並みがある一方で、観光地化されたローカルな場所もあり、観光客があまり行かないローカルな場所もあります。 ですから、シンガポールを歩いて回ればかなりなディープさも味わうことができます。 香港と大きく違うのはインド系、マレー系も味わえることですね。 ところで、再来週ですが、2月3日(木)は旧正月(中国語では春節)の元日(初一)です。 となると、中華系の方が活躍する全世界の国・地域では、正月休みとなります。 2月3・4日は、中華系経営や従業員が多いお店などが休みになる可能性があります。 一方、街は正月飾りがされていて、見て回るには華やかで楽しいです。 シンガポールの場合は7割が中華系の国民なので、旧正月はとっても大事です。 昔のように、お店がほとんど閉まっているということはありませんが、2月3・4日がお休みというところは結構あります。 旧正月休みなので、中華系の方や休日になる諸国からの観光客が多くなりますので、観光施設など(ナイトサファリやセントーサ)は混雑が予想されます。 おそらくバンコクもそういう中華系の観光客は多いでしょう。 街歩きの点では、シンガポールは観光客が行きそうな場所であれば小さなお店でもとりあえず英語が使えます。バンコクは、「日本のお店で英語が使えるか」と似たようなものでしょう。 繰り返しますが、初心者の女性が一人であるという点では、バンコクよりはシンガポールをお勧めします。 東南アジア経験者(数回)の方であれば、女性一人でもよろしいでしょう。

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見では治安面でシンガポールとのことでしたが、旧正月が被ることもあり、今回はタイへ行く事にしました。 色々頂いたアドバイスを元に楽しんでこようと思います。 シンガポールも近いうちに行きたいと思っているので、今回頂いたご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.6

#3,#5です。 英語に関してですが、大手?ならほとんど英語が通じます。 が、タイ訛りが。。。 ホテルや有名なマッサージ店などは問題ないです。また場所によっては日本語対応があることもあります。 昼間タクシーに乗るのならホテルのポーターさんに行きたい場所を言えばタクシーの運転手さんにタイ語で話してくれますよ。 ただ、これは当たり前ですがローカルなお店ほど英語は通じません。

20070523
質問者

お礼

こちらの追記もありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

お返事ありがとうございます。 まだ間に合うか心配ではありますが。。 やはりアクセスを重視されるのであればスクンビット辺りだと私は思います。 貴方様がお考えのホテル私も気になっている場所です^^ がしかし、アクセスが少々。。。。。^^; こちらに来たなら違った形でホテルに泊まりたい!!というのが分かるのですが、 今回は一人旅。。安全に安全にが大事かと ちなみに味気ないのですが、スクンビット通りにある、jwマリオットは朝食が人気です。 BTSも利用できますのでスクンビット圏内にあるエステやマッサージにも気軽に行けます。 タクシーはお一人旅であるならあまりお勧めしません。 昼間は問題ないと思いますが、夜間は絶対NOだと思います。 こちらのタクシーの運転手さんは道を知らずに運転していることがあります。 それと観光に関してはこちらに来て手配されるといいと思います。 各ホテルまで送迎がありますしね^^ また観光後に行きたい場所があれば、その近くで降りるとこも可能ですよ。 HISのHP http://www.his-bkk.com/ APEXのHP http://www.apexthailand.co.th/ ウェンディーツアーのHP http://thailand.wendytour.com/ 在タイの方が主に使われるツアー会社です。勿論日本人のスタッフもおります。 念の為^^

20070523
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 結局バンコクへ行く事にしました。 夜間のタクシーは絶対に乗りません。 スクンビットのエンポリアムが利便性が高そうで、かなり迷いましたが夜間は外出はしないと思うのでホテルで過ごす時間も多くなりそうな為、ルブアに宿泊してみようかと思います。 オープンエアーのバーが有名のようですが、一人でも浮きませんかね?? ちょっと不安です。 一人旅なので安全面はもちろんですが、食事も心配ですね。。。 タイは一人旅の人も多いと思いますし、食べられそうな所は沢山ありそうだとは思いますが^^; URLもありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

ツアーなのでしょうか。 両方行けばいいじゃん、というのが私の回答になるのですが無理ですかね。 まずシンガポールはとても小さい国ですので、これがしたい!という目的が無いと2日でほぼすべてを見てしまいます。 ですからタイへ行く際にトランジットを利用して、見てみるのが一番お勧めなのです。 タイについてはバンコクに行ったことはないので他の場所ですが、シンガポールに比べれば治安は悪いです。旅なれた方なら「日本と比較した外国の危険性」はご存知だと思いますが、タイはそれなりに注意が必要な場所です。 シンガポールは原則的に夜間でもそれほど危険はありません(もちろん日本とは違いますが、夜間の人通りが多いところならそれほど問題にならないですし、お店も夜間まで開いています) ただ、タイは魅力的ですよね。物価も安いですし見どころもたくさんあります。 日本語の怪しい人についていかないこと(笑) 夜は出歩かないこと。 危険を感じたら、すぐに対処すること(タクシーなどに乗ってしまいましょう) など注意して、タイでしょうか・・

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日もあれば見て回れるのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 今回は深夜便で早朝着の便を利用する予定ですが、2泊ですが丸3日ほど時間はあります。 シンガポールは2日ほどで回れるのであれば今回は見所の多いタイでも良いかもしれませんね。 もしくはホテルでの時間を多く取り、プールなどでのんびり過ごすのも良いかもしれませんね。 ま~一人なのでのんびり回ればシンガポールでも良いのでしょうが。 タイは英語はほぼ通じないのでしょうか? 海外旅行は10回以上経験しておりますが、言葉が通じない部分がちょっと不安ですね。 ありがとうございます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

タイ在住です。 えぇとまず何をされたいのですか? 世界遺産を見られるのならタイ。 買い物を重視されるのであればシンガポール(ただし物価は断然タイの方が安いです)等。。 マッサージやエステもやはりタイ。 都会的な部分を重視するならシンガポール。 ただ旅行します!だけではお勧め度が違う国だと私は思いますよ。 安全面重視ならシンガポールだけど、タイもよほどの考えがないのであればそれも問題はないと思います。 シンガポールは綺麗です。英語も通じるし食も満たされると思います。 買い物もいいですね^^世界遺産がなくとも近代的な街並みは素敵です。 ただし物価が日本に比べれば安いものの、タイより高いです。 タイは汚いイメージはありますが、それもアジアの雰囲気を出しているという意見もあるかもしれません。ツアーで行ける世界遺産巡り。仏塔なんかはわぁ~と目を見張るものあり。 食も世界の味が揃っています。言葉は場所によっては英語も通じます。(シンガポールに比べると低いですが。。)マッサージやエステは満足でき(お店によりますがお店を間違えなければ大満足です) タイ雑貨もあり有名なチャットチャックは一日では周り切らないかと。。(ただしここへ行く場合はタイの情勢を把握したほうがいいかも) などなど。。 何をしたいか。。だと思います。

20070523
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした^^; 何がしたいかは正直特にないのですが、タイであればウイークエンドマーケットとマッサージ、仏像、時間があれば街をぷらぷらしたい。 という感じでした。 何が出来るかなどにより決めようかと思っていた感じで、すみません。 タイ在住とのことで、ちなみにホテルはどのエリアが動くのに便利か伺えますか? 治安が良いなど。 タイへ行くなら、ルブア アット ステイト タワー を取ろうかと思ったのですが、地下鉄からの距離があるとのことで迷います。 かなり暑いようですからあまり外を歩いている人もいないとか。。。 タクシーは危険はないでしょうか? お時間があれば追加の質問にお答え頂ければ幸いです^^

noname#125540
noname#125540
回答No.2

バンコクはずっと前に行っただけであんまり分かりませんが、 とりあえずシンガポールのほうは、エスニックフード、雑貨、街歩き、エステなど。ぶらぶら歩きしやすいです。 治安の心配が少ないのはシンガポールでしょう。 都会は都会ですが、ちょっと路地に入ればアジア的な食堂があったりしますし、チャイナタウンやリトルインディアに行けば違う雰囲気です。えーっと、何と言うのかしら、チャイナタウンは横浜中華街よりさらに外国的です。 シンガポールは綺麗過ぎるという人もいますが、日本ほどは綺麗でないという人もいます。私も後者の意見。 好きですけど。

参考URL:
http://www.singapore-travel.jp/
20070523
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! アジア的な食堂や街歩き、雑貨などアジアっぽいことも出来、都会でもある。 という感じなのですね。 シンガポールに関しては今日、飛行機の空きをチェックした様な状況で、詳しい情報は何もなかったので貴重な情報を頂け感謝します! ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

治安の良さで行き先を決めたほうが良さそうですね。 いくら観光地として名が知れていても、女性の一人旅は心配や不安が付きまといます。 私ならシンガポールを薦めます。私はどちらも行きましたが、街中が整然として交通機関が整っているのは、タイよりシンガポールの方が上かと思います。 買い物などはどちらの国でも、有名ブランドのお店は見つけられると思います。

20070523
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やはり女性一人の場合は治安は重要ですよね。 どちらも近い将来、行ってみたかった国ではあるのですが。。。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • タイ、シンガポールの一人旅について教えてください

    9月初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。 途中、所用により、下記のように一時帰国しなければならないのですが、 成田→シンガポール→成田→タイ→成田 (途中、国内には1日いないといけません) 会社員ですので、9日間の夏休みを使って旅行します。 そこで、両国に行ったことのある方に質問です。 タイ(バンコク)、シンガポールの滞在期間は、それぞれ何泊何日にするのがベターですか? ツアーではなく、航空券、ホテルを個人で別々に購入予定。一人旅です。 本当に最低限の英会話しかできません。 困っているのは、以下です。 ・空港からホテルまでどうやっていくか。大丈夫か。 ・予約ホテルのチェックインは英語があまりわからなくても大丈夫か・・・タイ語はもちろん全くわかりません。  ようは、できれば、日本語OKなホテルがいい。(お勧めのホテルとかもあったら教えてください) ・タイ語がしゃべれなくても、問題なく一人で食べれるおすすめの店があるか。 ・現地オプショナルツアーをつけても、一人参加は問題ないか。浮いていないか。 ・治安は大丈夫か?シンガポールは問題ないと思うが、バンコクはちょっと心配。 タイ(バンコク)、シンガポールのおすすめを色々と教えていただけると幸いです。 あと、日本でバーツやシンガポールドルにすると損しますよね?どこで円から両替するのがお得ですか? あと、バンコク、シンガポールで気をつけるべきことを教えてください。 32歳の男です。 一人旅は今回が2回目です。前回の一人旅は、香港でした。 ちなみに私が他に行ったことのある国は、(ひとり旅ではない) 韓国(ソウル)、中国(上海)、アメリカ、アメリカ(ハワイ)、フランス、スイス、ドイツ、カナダ、オーストラリアです。

  • タイ、シンガポールの荷物預かり(ロッカー等)、空港夜明かしについて

    タイ、シンガポールの荷物預かり(ロッカー等)、空港夜明かしについて教えてください 9初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。 シンガポール2泊とタイ(バンコク)4泊(うちホテル3泊)です。 ・シンガポールからの出国は夜23時50分発の為、ホテルチェックアウト後、スーツケース等を日中持ち歩かなくてはいけません。 市内にロッカー等どこか預けられるところはありますか? ・同様にバンコクからの帰国便が翌日早朝の8時頃の便なので、帰国当日のホテルは取らずに、空港で夜明かししようと思っています。これは大丈夫ですか?問題ないですか?また、前日のホテルチェックアウト後、同様にロッカー等預けられるようなところはありますか?

  • シンガポール航空とタイ航空のトランジットでの荷物

    バリ島旅行された方や飛行機やトランジット詳しい方お願いします。 以下のような移動をします。そこで質問です。 トランジット前後同じ航空会社ですが、預入荷物は勝手に飛行機間で積み替えされますか? それとも自分でトランジット地の空港で預入荷物を一旦ピックアップし、別便に預入する必要ありますか? 羽田→シンガポール航空(SQ635)→シンガポール(*)→シンガポール航空(SQ938)→デンパサール デンパサール→タイ航空(TG432)→バンコク(*)→タイ航空(TG640)→成田 *トランジット地

  • シンガポールから3泊4日程度で行けるおススメありませんか?

    お世話になります。 年末にシンガポールに行きます。 当初はシンガポールINバンコクOUTで考えていたのですが (シンガポールからバンコクまではバスなどで移動) タイの情勢などを考慮し、シンガポール単純往復の航空券に変更しました。 滞在期間が8日程あるため、シンガポールから少し足をのばしてみようと思います。 候補地としては、ペナン島とバリ島です。 年末年始のペナン、バリで過ごされた経験のある方、いかかでしたか? また、それ以外にも、シンガポールからそれほど遠くなく 移動期間も含めて3~5日程度で行けるおススメスポットがあったら教えてください! 女性1人旅のため、できたらバックパッカーが多いところがいいです。 あまりにリゾートという感じだと、1人では寂しいので・・・。 (ちなみに今までタイ・カンボジア・フィリピン・マレーシア・シンガポールに1人で行ったことがあります) 宜しくお願いします。

  • 一人旅シンガポールorバンコク

    5月下旬に土日+α休暇を利用してリフレッシュのために女一人で海外脱出を計画しています。 エステ・マッサージメインで観光で現実逃避が目的です。 行き先をシンガポールとバンコクのどちらにするか決めかねています。 朝の関空到着便があることと、スタアラ系航空会社ということでこのチョイスになりました。 ・街のきれいさ(空気も含めて) シンガポール>バンコク ・物価 シンガポール<バンコク ・観光スポットの多さ シンガポール<バンコク ・必要な休暇日数 シンガポール1.5日<バンコク0.5日 といった感じで自分の中では甲乙つけがたい状況になっています。 今、とてもシンガポール航空に乗ってみたい気分になっているのですが、シンガポールに行きたい!という決定的理由がありません。 ショッピングは重要視していませんし・・・。 シンガポールのここがおすすめ!、ここは絶対に行った方がいいというところがあれば教えてください。 また、バンコクの方がこういうところが良い!という点があれば参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コインロッカー@シンガポール&バンコク

    シンガポールとバンコクを旅行する予定があります。 今回は一人旅で、その為宿泊費用を節約しようと思い、 いわゆる高級ほてるは利用しないつもりです。 価格で言えば、¥4000~6000辺りのホテルに 滞在予定です。 その際に少し不安なのですが、早朝に到着した場合、 いつもならチェックインの時間までスーツケースを ホテルのフロントに預かってもらうのですが、 シンガポールやバンコクで、そこそこクラスのホテルで 同じようなことをしても大丈夫なのでしょうか? ずさんに扱われた結果、悪意のある人に持ち去られたり するのでは、、、? と、心配なのです。 その点においてお詳しい方からご回答を頂ければ、、、と、 考えると同時に、シンガポールやバンコクにコインロッカーが 存在するか否かも知りたいと思います。 シンガポール、またはバンコクについてお詳しい方、 お返事宜しくお願い致します。

  • タイのプーケット

    来月は連休取れて、大学の友達と3人でタイのプーケットに遊びに行く計画を立ててますが、母が治安が悪いから危険だと言われました。 でも、タイ(バンコク)に在住してる日本人の友人の情報によってはもう落ち着いてるそうで、バンコクは大丈夫だったらプーケットは問題ないじゃないかなと思っています。 最近プーケットから帰国したばかり方かプーケットに在住してる方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • タイの治安について

    夏(8月頃?)タイのバンコクに旅行に行くかもしれません。4~5日ほどで、友人との個人旅行です。 正月にテロがあったそうですが、夏はテロなどの心配はないでしょうか。またその他の治安は大丈夫でしょうか。

  • シンガポール旅行の魅力

    こんばんは。 今度シンガポールに女友達と一緒にで行くかもしれません。 シンガポールについて良く知らなく、ガイドブックやウェブサーチで調べるうちに 「食べ物の豊富さ」「比較的都会的」という点での魅力を知るようになりました。 しかし「観光」という意味ではなかなか「すっごく行きたい!」という魅力を発見できずにいます。 今の時点では、寺院などもあまり目立ったものでは無い気がするし、 サファリパークや水族館は日本に同じようなものがあるしなぁ、 などと思ってしまうのです。 シンガポールには行きたくないわけではなく、 行くことを前提としてモチベーションを更に上げる様な 情報があれば、と思っています。 そこで、シンガポールの楽しさを「観る」「楽しむ」の点から ワクワクさせていただけるようなお話があれば 回答よろしくお願いいたします。 参考に申しますと今までアジア圏ではマレーシア、タイ、香港に行った事がありますが、 どちらかと言えば汚くてもテキトウでも発見の多い旅に憧れてきました。 ですので、高級な観光はあまりワクワクできないタイプです。 よろしくお願いします!!

  • 【ビザ不要?】往復チケット所有時のシンバポール→バンコク

    シンガポール→バンコクのチケットをAir Asiaで取得しようとかんがえていますが、 以下の時は、タイのVISAが必要なのでしょうか?  ・日本→バンコク(バンコクin、バンコクout)の往復チケットを日本で購入  ・滞在期間は15日ほど(8月中旬)  ・バンコクに着いたら、マレー鉄道でシンガポールまで到着  ・シンガポール→バンコクを飛行機を使って利用したい。 なぜこのようなプランを考えているかというと、周遊チケットだと非常に高く、バンコク往復なら安く手にはいるためです。 日本→バンコクの片道チケットのみの場合は入国拒否がありうる、などの話を聞きます。ですが、私の場合、日本へのチケットを所有した状態でタイに入国します。 Air Asiaのオンライン予約を試みたら、「タイにいくなら、往復チケットかわないとだめよ」という趣旨の警告ウィンドウが表示されました。