ipconfigでの画面の見方とは?

このQ&Aのポイント
  • ipconfigコマンドを使用した際の画面表示には「PPP アダプタ plala」と「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」の2つの項目が表示されます。
  • 「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」のIPアドレスは192.168.0.2であり、プライベートIPアドレスであることがわかります。
  • 一方、「PPP アダプタ plala」のIPアドレスはプライベートIPアドレスの範囲ではないため、自分のコンピュータのグローバルIPアドレスである可能性があります。しかし、なぜ「PPP アダプタ plala」という項目にグローバルIPアドレスが表示されるのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipconfigでの画面の見方

ネットワークの勉強をしている初心者です。コマンドプロンプトでipconfigとしたときの画面の見方がわかりません。 ADSLで接続していて、ブリッジ型のモデムを使用しています。 ipconfigでの画面には、「PPP アダプタ plala」という項目と「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」という二つの項目が表示されました。各項目でIPアドレスが表示されているのですが、どうして二つあるのかわかりません。 「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」の方のIPアドレスは192.168.0.2となっているのでプライベートIPアドレスであることがわかります。一方、「PPP アダプタ plala」の方のIPアドレスは、プライベートIPアドレスの範囲ではないので、自分のコンピュータのグローバルIPアドレスではないかと思うのですが、自信がありません。グローバルIPアドレスならグローバルIPアドレスと書けばいいのに、どうして「PPP アダプタ plala」という項目に書かれているのでしょうか?イーサネットアダプタは自分のパソコンのLANアダプタだとわかるのですが、PPPアダプタというのは何なのでしょうか? 質問をまとめると以下のようになります。 ・PPPアダプタとは何か? ・「PPP アダプタ plala」という項目のIPアドレスはグローバルIPアドレスなのか? ・もしそうだとすれば、どうしてグローバルIPアドレスが「PPP アダプタ plala」という項目に書かれるのか? どうかよろしくお願いします。

• koun
  • お礼率37% (81/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>どうして二つあるのかわかりません。 ブリッジ型のモデムを使用して、ダイレクトにPCに接続させているから ADSLを使う場合、モデムにルーター機能がある場合どのように設定をするか知っていますか? 内部のLAN側と外部のWAN側のネットワーク2つの情報を持ちますよね? koun さんの場合、モデムのルーター機能をカットしてブリッジ接続させていますから、WAN側とLAN側を結ぶ事をPC内のソフトウェアで行わせてネット利用をしている訳です(フレッツ接続ツールとか) ですから、ipconfigを叩いた時に2つのネットワーク情報が表示されるのです 当然PPP アダプタ plalaにはグローバルIPアドレスが振られていると予測できます が、このような使い方するのは勧められません そのグローバルIPアドレス宛に外部から接続しようとすればダイレクトに接続できてしまいます 知らぬ人が、koun さんのPCに接続して操作してしまうという事です まぁXP以降ならば、OSにファイヤーウォールソフトは入っている訳ですが、これを無効にしている人は少なくありません ネット利用をするならば、少なからずADSLモデムのルーター機能はカットしない、または途中でブロードバンドルーターを導入して、PCでソフトウェアを使ったネット接続を行わないようにすべきです ソフトウェアを使わずにネット利用すれば、PCにあるLAN端子や無線子機など物理的にPCに有る機器の情報だけしかipconfig叩いても表示されなくなります

koun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータのPPPoEブリッジ機能をoffにしたら、ipconfigでの項目が「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」だけになり、グローバルipアドレスが表示されなくなりました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 >・「PPP アダプタ plala」という項目のIPアドレスはグローバルIPアドレスなのか? ブリッジタイプのモデムであれば、グローバルIPだと思います。 >・PPPアダプタとは何か? ADSLはPPPというプロトコルを使っています。そして、PPP over Ethernetを実現しています。 要するに、モデムはブリッジなのですよ。ブリッジというのは、ローカルなエリアの中で使われる、ハブのような働きをします。ですので、PPPアダプタはブリッジを通して、大きなローカルのネットワークの一つとしてふるまいます。そして、PPP over Ethernetを通じて、許可を得られると、IPが割り振られます。

koun
質問者

お礼

回答ありがとうございます PC------ルータ-------ブリッジ型モデム-----電話回線 という風に接続していました。 ルータのPPPoEブリッジ機能がonになっていたので、offにしたら、グローバルipアドレスが表示されなくなりました。 ブリッジ型モデムに直接つなぐこともできるのですね。そのときにはデフォルトでブリッジ接続になりますね。

• qqgatapl
回答No.1

ipconfigじゃグローバルIPは表示されないよ だってグローバルIPを持ってるのはあなたのパソコンではなくあなたがインターネットをするためのモデムなのですから

koun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータとモデムを使っているのですが、ルータのPPPoEブリッジ機能がonになっていたため、ルータに接続するパソコンがそれぞれグローバルipアドレスを割り当てられていたようです。