エクセルで日付が変えられない!どうして!?

このQ&Aのポイント
  • 友達が子ども会の会計になってエクセルで作った前回のデータをフロッピーから受け取りました。それを自分のパソコンで編集しようとした際、日付を入力することができませんでした。前のデータが削除されても新しい日付が入らない症状が発生します。他の人でも同じ症状が発生しているようですが、原因や解決策がわかりません。
  • 友達が子ども会の会計になってエクセルで作業をしています。前回のデータをフロッピーで受け取り、自分のパソコンで編集しようとした際、日付を入力することができませんでした。削除しても前のデータが残ってしまい、新しい日付が入らないという症状が発生します。他の人でも同じ症状が発生したと聞きましたが、どうすれば解決できるのか教えてください。
  • 友達が子ども会の会計になり、エクセルを使って前回のデータを編集しようとしました。しかし、日付の入力ができないという問題が発生しました。削除しても前のデータが残ってしまい、新しい日付を入れることができません。他の人も同じ症状が出ているようです。原因や解決策について知っている方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで日付が変えられない!どうして!?

お世話になります。 友達が子ども会の会計になってエクセルで作った前回のデーターをフロッピーでもらい自分のパソコンに入れてそのままエクセルで編集していて最後に日付を入れようとしたのですが、 何度やっても前のデータが残ってしまい新しい日付が入らないそうです。(削除しても残ってしまう)最初聞いた時は超初心者なのでちょっとした操作違いかなと思ったのですが他の人に打ってもらっても同じ症状になってしまうと言っていました。 OSは渡した人が2~3年前のパソコンらしいので98かMe本人はXPです。 フロッピーから直接開いてそのまま上書きしていたみたいです。それも関係あるのでしょうか? 聞かれた私はエクセルはほとんど使った事がないので全然解りません 誰か教えてください。

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warasubo
回答No.1

状況がかなり曖昧なので的外れな指摘の場合はご容赦ください。次の点を確認してみて下さい。 ・日付を入力しようとしているセルに単なる「文字列」などは入力可能でしょうか? ・日付を入力しようとしているセルが「保護」されていないでしょうか? ・エクセルのバージョンの確認をしてみてください:元のフロッピーのデータを作成したエクセルのバージョンと編集を行っているエクセルのバージョン

paotan
質問者

お礼

先ほど聞きましたら もう一度フロッピーに入れなおしてもらい問題なく解決したそうです。 結局、何が原因だったか解りませんでしたが、お騒がせいたしました。 早々のご回答を頂き有難うございました。

paotan
質問者

補足

お世話になります。 >・日付を入力しようとしているセルに単なる「文字列」などは入力可能でしょうか? そこまでは聞いていませんでした確認をとりたいと思います。 >・エクセルのバージョンの確認をしてみてください:元のフロッピーのデータを作成したエクセルのバージョンと編集を行っているエクセルのバージョン エクセルのバージョンは本人は最新版、相手は2~3年前のパソコンという事はバージョンが違うのでしょうか? とにかくこれから職場に行くので聞いてみたいと思います。