• ベストアンサー

【JR武蔵野線】南浦和~南越谷の治安・利便性

埼玉の浦和駅周辺で仕事をすることになり、JR武蔵野線の南浦和~南越谷で物件を探しています。 一人暮らしなので、その辺りの治安や生活する上で利便性が気になります。 通勤時の人通りや通勤ラッシュ、銀行、病院、スーパーなどをはじめ、「この駅周辺はおすすめ!」などでもわかることありましたらなんでも教えてください。 以前、千葉の津田沼で一人暮らししていたんですが、住みやすい所でした。 比較していただける方もいましたら、お願いします。 【私の状況】 26才・女性・一人暮らし 車、バイクなし 帰宅20~22時が多くなる予定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは 津田沼と比較すると、いずれも全然"田舎"です (^^ゞ さて、私は東川口~南浦和間を、毎朝通勤で利用しており、 数年前までは、南越谷(新越谷)も利用していました。 それぞれの駅(街)の様子をざっと説明します。 ●南浦和 駅周辺は住宅街で、マンションもありますが、どちらかと言えば 戸建ての比率が高いかな?と思います。 あと、学校や塾も多く、学生さんも多く乗降しますね。 コンビニ&スーパー等のお店はどちらかと言えば駅の東側のほう が多く、やや賑やかです。 ※ MUFGとモスバが駅東側、みずほとダイソーが西側、と別れて いるのが、一番の不満(苦笑 ●東浦和 完全な住宅街です。お店も少なく、一人暮らしの若い人よりも、 どちらかと言えばファミリー向けな街でしょうか。 ●東川口 南浦和ほど住宅は密集しておらず、さりとて東浦和ほど寂しくは ありません (^^ゞ 駅周辺はさほど栄えておらず、駅の東側に南北に走る"けやき通" 沿いに店が集中しています。 ただ、ここもファミリー層が多いでしょうね。 ※ サッカー(浦和レッズ)ファンなら、隣駅(浦和美園)が埼玉スタ ジアム最寄り駅ですんで、まさに理想の環境です! (^_^)b ●南越谷(新越谷) 4つの中では最も栄えています。 お店も(数も、種類も)多く、そのほとんどが駅周辺に集中していま すので、買い物はめちゃラクですね。 逆に"夜のお店"も多くて、少し遅い時間になると、そのテの関係者 が駅周辺にウロウロしてます(苦笑 (まぁ、駅のすぐ横に交番がドーンとあって、常時警官がいるせいか、 危険を感じるような雰囲気は、まずありませんが、他の3駅には無い 光景ですね) とまぁこんなところでしょうか。 利便性ではダントツで南越谷でしょうね。 あと、駅のすぐ北に大学病院(獨協大学病院)がありますんで、イザ という時には自力で(救急車に頼らず)救急外来に駆け込むことも できますね (^_-) 治安は難しいところですね、確かに南越谷は上記のような雰囲気で はありますが、言い換えれば結構遅い時間まで普通の人も多くいま すんで、他の駅のような"人通りが少ない寂しさ(怖さ?)"は感じない でしょう。 朝の通勤ラッシュですが、南越谷~南浦和間はどこも同じく"激コミ" です。(南浦和で1/3くらいの人がドッと降りる、さらにまた1/3が武蔵 浦和で降りて、ようやく一息つける感じ) さて、上記の4駅に 特別にこだわらなければ、川口(JR京浜東北)の ほうがむしろいいんじゃないでしょうか? 確かに駅から徒歩圏では、家賃が少しお高くなってしまいますが・・・。 津田沼ほど、とまではいきませんが、上記の4駅よりは"段違いに都会" です (^^ゞ そして、南越谷同様にそれらの店、施設が駅(東口)周辺と、東口から 歩いて数分の商店街にほとんど集中しているんで、ショッピングにしろ、 グルメにしろまず困ることは無いでしょう。 もしも、お友達や家族、親類が尋ねてきたとしても 「さぁーて、何が食べたい?」 とか 仕事帰りに 「ちくしょー あのクソ部長ムカツク! 今夜は一人でヤケ酒あおってから 帰るぞ~!」 って時でも、いろいろと選択肢があるのは、川口だけでしょうね (^^ゞ 通勤も(浦和方面で)逆方向ですんで、まぁラッシュなんて無縁でしょう とまぁ ご参考になれば幸いです。

mini-baby-gang
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 回答を参考にすると自分には南浦和が合ってるのかなと感じます。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.2

さいたま市内の駅周辺はどこも利便性はよいと思います。 武蔵野線沿線だけでなく京浜東北・埼京線も含めたエリアも考慮すべきでしょう。 浦和駅には、北浦和・中浦和がほどなく近い距離です。 中浦和からだと別所の坂はありますが、双方共自転車の距離です。 県警本部も近くにあるし都銀に地銀もそこらじゅうにあります。 医者もスーパーもしのぎを削る努力が必要な乱立。 武蔵野線で考えるなら、武蔵浦和や東浦和もよいのかもしれません。 なんでも旧浦和は文教都市なんだとか。プライドが高い人達が多い。 こっちへ来たら、レッズよりも大宮アルディージャを応援してね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも利便性がいいなら安心です。 参考にさせていただきます。

noname#126281
noname#126281
回答No.1

南浦和は居酒屋、予備校等が多いので 駅周辺は夜遅くても人通りは多いです。 南越に行くにつれて 田舎になっていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。