廃車の為、別の車にETC車載器とナビを流用?!

このQ&Aのポイント
  • 乗っている車を廃車にし、別の車にETC車載器とナビを使用したい場合、取り外せるかどうかや取り付け費用について不安があります。
  • 乗っている車のETC車載器は別の車に取り付けて使用可能ですか?また、取り外した場合の費用について教えてください。
  • 乗っている車のナビは取り外して別の車に取り付けて使用できますか?取り付け費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車の為、別の車にETC車載器とナビを流用?!

こんにちは、いま乗っている車を廃車にして、 別の車を譲り受けて乗ることになりました。 そこで、以下の質問があります。 1、ETC車載器は取り外して、別の車に使っても良いのでしょうか?   その際、オートバックスなどで、いくらくらいでやってもらえるのでしょうか 2、今乗ってる車は中古で購入したもので、   ナビは売主が後から取り付けたもののようです。   これも取り外して、別の車に取り付けても使えるものなのでしょうか?   その際、オートバックスなどで、いくらくらいでやってもらえるのでしょうか 3、今乗ってる車を廃車にしたいのですが、やはりお金はかかりますか? 4、今乗ってる車は、車検が3月にあります。   税金は4月に入ると支払いが発生すると聞いています。   2月で廃車のためにお店に持ち込む(?)などすれば   お金の支払いは免れますでしょうか?   (余計なお金は払いたくないので・・・) 車に関してド素人なもので不安がいっぱいです。 質問が多いので、どれか1つだけの回答でもかまいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

1 ETC車載器は取り外して、別の車に使っても良いです。 取り付けに5千円ぐらいかかると思いますので、 取り外しも含めて8千円ぐらいかと・・・・ あと、再セットアップが必要ですので、プラス2500~3000円ほどかかります。 2 取り外して、別の車に取り付けても使えます。 取り付けが1万~2万円ほどかかると思いますので、 取り外しも含めて2~3万円ほどかと・・・・ 3 業者次第でしょう。 今は廃車すると、軽で1万円・普通車で15000円ほど頂けます。(リサイクル料が収めてある場合) ここから廃車手数料を差し引いて・・・と言う事ですので・・・・ 4 3月末までに廃車にすれば、来年度の税金は来ません。 軽ならば今廃車しても3月に廃車しても同じです。 普通車なら今月中に廃車にすれば2・3月分が戻ってきます。 自分でやるなら・・・ 解体屋さんを調べ車を引き渡す。(廃車買取業社なら買い取ってくれます) 引き渡す時にナンバーと車検証確保しておきます。 それを持って陸運局へ行き廃車します。 ご自分でやる気があれば また質問してください。分かる事は回答します。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つ答えていただき、安心しました。 お金をかけたくないので、自分でナンバー外して 陸運局に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

1.流用可ですが、車両情報がことなるので再セットアップが必要です。 2.ナビの載せ換えも原則、可能です。  載せ換え費用よりも安く上がるモデルもありますが。 3.廃車費用は原則、リサイクル費用で賄えると思います。 4.3月までに抹消手続き(廃車)をすれば、自動車税は発生しません。  2月に引き渡しても、相手がもたもたして抹消手続きをしなければ  自動車税の納付書が郵送されてきます。  確実に抹消してもらえるか不安な場合、  クルマを引き渡した後、自分でナンバープレートを外して所轄の陸運事務所に持ち込めば  簡単に抹消できます。この場合、費用はタダみたいなもんです。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃車の際には必ず3月末までに 抹消するようにします。 自分でやったほうがいいですね

noname#125576
noname#125576
回答No.3

1、ETC車載器は取り外して、別の車に使っても良いのでしょうか?   再セットアップすれば使えます 2、今乗ってる車は中古で購入したもので、   ナビは売主が後から取り付けたもののようです。   これも取り外して、別の車に取り付けても使えるものなのでしょうか?   その際、オートバックスなどで、いくらくらいでやってもらえるのでしょうか ポータブルではなく、車のパネルに組み込まれているタイプだとして回答します オートバックスなどでカーナビを取り付ける場合の料金は、1万5千~2万円くらいですが これはオートバックスで購入した場合の工賃です 持込の場合は、1,5倍~2倍くらいの料金がかかります しかも新品を持ち込んだ場合です 中古のナビ+ETCを持込で取外し+取り付けとなると断られる可能性が高いです やってくれたとしても、とても2~3万ではすみません 車種別の取り付けキットや細かい配線パーツも必要ですから、少なくても6万円以上はいくでしょう 今の車に付いているナビの程度にもよりますが 中古のナビにそんなお金をかけるなら、買い換えてしまったほうがいいと思います 前のオーナーが付けたならかなり古い機種ですよね ナビに特別なこだわりが無いならポータブルナビで充分でしょう 地図データも最新の物になりますから検討してみてください どうしても移設したいなら、車の整備をお願いしている整備工場や車の電装屋さんに頼んでみてください 電装屋さんはタウンページで探せます ナビは新品を購入して、ETCのみ移設をお願いするとか方法は色々ですね どちらにしろ、まずは電装屋さんか整備工場に相談することをお勧めします 車の廃車に関する相談もしてみたらいかがですか

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビは想像以上の額になりそうなので 新品を購入することにします。 いま使ってるナビそのものが古いので・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

1、ETC車載器は取り外して別の車に使ってもまったく 問題無いです。ただし車載器に車検証の情報がセット アップされていますので、セットアップのし直しです。 セットアップ料金は2000円くらい? ETC車載器の設置はだいたい4,5000円程度です。 取り外して取り付けですから6、7000円くらいで はないでしょうか。 2、ナビも取り外して別の車に取り付けできます。 とはいっても、ナビにサイズがありますからサイズが 合えばの話しです。 ナビの取り付けは15000円~2万円程度です。 車によって容易に取り付け出来る車種と面倒臭い 車種がありますから。 取り付け取り外しとなれば3万円程度ではないでしょ うか。 3、今乗ってる車を廃車にする場合料金は無料です。 そのためにリサイクル券があるんです。ただし無料 なのは処分代だけですから、直接解体屋に持ち込んだ 方がいいですよ。 ディラーなどに頼んだ場合解体屋までの送料が 発生します。 それと、解体するには陸運局で抹消登録が必要です。 ナンバーと車検証、印鑑があれば自分でできます。 用紙代の2,30円程度です。 でも自分でできないで他人に任せる場合には 15000円~2万円程度とられます。 4、車検が残っている場合、解体した場合重量税が 月割りで還付されます。強制保険も多少戻って来 るし自動車税も月割りで還付されます。 乗らないならさっさと解体手続きに入った方が 還付される税金が多いですよ。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビは取り外しなどを行うよりも 新しいのを購入したほうがよいですね。

関連するQ&A

  • ETC車載機の売却

    ETCを搭載していた車を廃車にしました。 そのときにETCの機械を外しました。 もう必要ないのでオークションなどで売ろうと思います。 その際、こちらが気をつけることとかありますか? 車載機には車の情報が入っていると思います。 これを消すことはできるのでしょうか?

  • ETC車載器について

    こんにちは。 新車を購入することになり、今乗っている車を譲ることになりました。 譲る先は実父で、以前の車は廃車になり、ETC車載器は取り外しているので、新車に付けるといい…と譲ってもらいました。 が、形状からしてダッシュボード?に載せるタイプでした(MOBE-400)。 新車の販売店にはETCは持ち込むと言っていて、車庫が野外のため、できれば隠れたところに装着できるタイプがよかったのですが、譲ってもらった機種はダッシュボードにしか装着できないものでしょうか? もし、隠せないようなら、今ある車載器(DENSO…型番不明)を自分で外して持ち込むことも考えていますが、素人が簡単にできるものなのでしょうか? なにぶん素人なので、質問が拙くてすみません…教えていただけるとありがたいです。

  • ETC車載器は別に所有している車で使用可能か?

    最近ETC車載器を購入し、専用のカードも入手しました。 車検証を送ってセットアップが完了したのですが、この 車載器を別の車(所有者は同じ)に載せて同じETCカードで 使用可能でしょうか?予定していた車の調子がおかしく、 別の車で高速に乗りたいのですが? また、往路は私のカードを使用して、復路は同乗者(他人)の カードを使用すると割り勘になります。このようなことも 可能でしょうか?

  • ETC車載器がなくても、ETC割引になりますか?

    ↓この場合、ETC割引になりますか? ●ETCカードを持っている。 ●自動車(代車)にはETC車載器が付いていない。 実は、先日もらい事故(100:0)に遭い、自分の車は修理中です。 この自分の車にはETC車載器が付いているんですが、 代車で借りている車には、残念ながら車載器が付いてません。 法事でどうしても、高速道路を利用することになっているんですが。 もし事故に遭っていなければ、自分の車でETC割引が使えていた・・・。 車載器が付いていない代車でも、 有人の料金所を通った際に、ETCカードを出せば割引になったりしませんか?

  • ETC車載器について教えてください

    ETC(パナソニック分離タイプです)の車載器とアンテナを車の中の別の場所へ移動させようとした際に、仕組みがよく分からなくて(結局、本体はブラケットと両面テープ、アンテナは両面テープのみでとまっていましたが。。。)、ETC車載器とアンテナ本体をかなり無理やりグリグリと動かしてたりして剥がしてしまいました。 ネット検索すると、ETCは基盤?が外装プラスチックのすぐ裏まできているようですので、高速道路でうまく機能してくれなかったらと気になりまます。 わたしの力でも壊してしまいそうなくらいETC本体もアンテナもスリムに作られていますが、ETC自体もしかして壊れやすいものなんでしょうか?

  • ETC車載器が外れました

    ETC車載器が外れました 先月、ハンドルの下辺りにETC車載器を付けました。 粘着テープで付けてもらったのですが、数日後に外れました。 今は、ハンドルの下に車載器がぶら下がっている状態になっており、足元が邪魔です。 ガムテープなどで貼り付けようとしたのですが、粘着力が弱いのか、すぐに外れてしまいます。 ネジとかで車に穴などは開けたくありません。 どうすれば良いでしょうか?

  • キャンペーンの無料のETC車載器を友達の車に付けたい。

    今ヤフーカード他でETC車載器の無料キャンペーンをやっています(他にGEOというレンタル店でもやっています)。 私のカードを作って無料のキャンペーンでもらえる車載器を友達の車に付けたいのですが、それは可能ですか?(私の車にはすでに車載器を取り付け済みです。) ETC車載器の申込をする時に、友達の車の車検証を送れば問題無いでしょうか? それともカードと別の所有者の車に付けるのはイケないのでしょうか?

  • ETC車載器の移し替え

    ETC車載器の移し替え 今自分が使っているETC車載器を家族が所有する別の車に移し変えたいのですが、 端末情報の書き換えは指定店でないと出来ない事は分かっていますので、お店に 任せて取り付けは自分で行う場合、まず先に車に取りつけた状態でお店に行って 書き換えしてもらえばいいんですか?

  • ETC車載器とりつけ

    先日、住宅ローンをある銀行で組みました。その際、ETC対応カードを同時に作ってもらいました。 ところが、現在の車はETCが無いので、車載器を付けたいと思っています。 あまり高くつけると、いつまでETCがお得かもわからないので、 車載器を安くつける方法は無いかと考えています? どなたか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ETC車載器について教えてください。

    お世話になります。 1台の車載器を複数の車に使う事は可能ですか? というのも、当方マイカーを持っておらず 実家や知人の車を利用する事が多いのです。 その際、車載器があったら便利だなと思う事が 多かったのですが、いかがでしょうか? ETC機能付きのカードは持っているのですが、 宝の持ち腐れです。