コントロールでのフォーカスの取得方法について質問

このQ&Aのポイント
  • VC++Expressを使用してウィンドウのフォーカスの取得方法について質問します。
  • エディットコントロールと自作コントロールを使い、フォーカスを取得したいです。
  • 自作コントロールをクリックした場合にフォーカスを取得し、キーイベントなどを受け取れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールでのフォーカスの取得

WNDOWSXP + VC++2010Express + SDKです。VC++ExpressなのでMFCなどは使えません。 ウィンドウのフォーカスの取得方法について質問します。 メインウィンドウにコントロールを3つ貼り付けます。 エディットコントロール2つと、自分で作成したコントロールが1つです。 自分で作成したコントロールのウィンドウプロシージャは仮に↓こんなものだとします。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { if(message==WM_KEYDOWN) { if(wParam=='A'){ MessageBox(NULL,_T("A"),_T("KEYDOWN"),NULL); } return 0; } return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } プログラムを起動し、エディットコントロールAをクリックすると エディットコントロールAにフォーカスが移動します。 キーボードのAボタンを押下すると、エディットコントロールAに「a」と入力されます。 エディットコントロールB、自分で作成したコントロールは無反応です。 エディットコントロールBをクリックすると、エディットコントロールBにフォーカスが移動します。 キーボードのAボタンを押下すると、エディットコントロールBに「a」と入力されます。 エディットコントロールA、自分で作成したコントロールは無反応です。 次に、自分で作成したコントロールをクリックした場合、 フォーカスはエディットコントロールBにあります。キーイベントなども エディットコントロールBのみが反応します。 ここで、自分で作成したコントロールをクリックした場合に 自分で作成したコントロールがフォーカスを取得し、 キーイベントなどを独占的に受け取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalycity
回答No.2

CreateWindow 時に、 WS_CHILD と WS_TABSTOP 属性はついていますか?

button_denchi
質問者

お礼

すみません。WM_LBUTTONDOWN で SetFocus したら普通にできました。 私はバカでした。事故解決してしまったので回答を締め切ります。

質問者

補足

WS_CHILDはつけています。WS_TABSTOPはつけてもはずしても変化はありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#137556
回答No.3

あ,DefWindowProc なのですね。 失礼いたしました。#1

質問者

お礼

すみません。WM_LBUTTONDOWN で SetFocus したら普通にできました。 私はバカでした。事故解決してしまったので回答を締め切ります。

質問者

補足

はい。コモンコントロールのサブクラス化ではなく1からつくってみたいなと思いまして。

回答No.1

自分で作成したコントロールとはどのようなものでしょうか? 例えば,static control をサブクラス化したものであれば, もとの性質を受け継いでいるので,フォーカスを受け取れないはず。